バイクにドライブレコーダー

blueskysea-オープニング メンテナンス
CBX1000メンテナンス
この記事は約4分で読めます。

バイクにドライブレコーダー

バイクにドライブレコーダーと任意保険の弁護士特約は必須だと思っています。
何度か、過去のブログの投稿で記載しているのですけど、旧車の部類に入る古いバイクでも、
現代的な装備は私は必要だと思っています。だって、今は現代です。CBX1000は販売から40年以上経っています。交通事情や文化も昔と同じなわけがございません。
ドラレコでなくて、カメラ系のデバイスがあるから代用というよりは専用品を付けた方がはるかに利便性は高いと思われます。比較的に日本製品よりも中国製品の方がこの分野では品質がよかったりするケースもあります。私はアマゾンで購入した下記の商品を使っています。
blueskyasea(ブルースカイシー)と読むのでしょうか?
どちらの国の製品かは不明です。

↓こちらの商品↓

DV988
2020最新版 タッチ機能 Blueskysea DV988 バイク用 ドライブレコーダー タッチパネル 全体防水 前後カメラ 二輪車ドラレコ フル4インチIPSタッチパネル HD1080P録画 常時録画 ループ録画 緊急録画 夜間録画HD...
価格は17000円前後だったと思います。 特に何かいままで不都合などもありませんし、アプリも充実していますし、 電源もUSBから取れる仕様ですし、時間が経って、ドラレコのバージョンがあがったら、 また購入したいなと思っています。少し気に入らないなと思った点はSDカードの取り外しがもう少しやりやすかったよかったなという点です。もう一点は私の都合ですけど、スイッチのオンオフのレスポンスが良かったら嬉しいなと思いました。バッテリーが強い車輌ではないので、エンジン始動直後まではオフにしているようにしています。私は別途オンオフのスイッチを増設しました。 現在バージョンは上がっていない様子ですけど、画素数などが上がった新製品などがでれば非常にうれしいと思います。コントローラー部分がとても小さくなるとか、 スマホとの通信機能が強化されるとか、そういった点でもバージョンがあがると非常にうれしいです。現状では他のWIFI通信デバイスと比較しても通信の安定性は高い部類だと思います。 あと、不具合や質問の対応なども良い部類の様子です。 私はこの製品に関してはファンの部類かもしれません。

Blueskyasea-ドラレコの取付

注意点や難度を書いておきます。
先に注意点から、
・GPSセンサーがありますけど、シート下でも機能します。
・主観ですが、カメラは振動などはそこまで気になるレベルではないと思います。
・電源供給が安定しているならUSB電源を利用して設置してもよいかも。
・配線のカットでの長さ変更は避けた方がよいです。

難度について。
はっきり言って動作させるだけなら、何も問題はないと思います。
見える部分をいかにきれいに見せるか?隠すならいかにきれいに隠すか?
固定はしっかりと出来ているか?という点に気をつければ、何も問題はないと思います。

基本的にケーブルを繋ぐだけで、
赤→電源でUSBかアクセサリ電源に結線のどちらかが選べます。私はアクセサリ電源に結線してスイッチを別途取り付けましたけど、USB電源に抜き差しして使用する方がよいような気もします。
ウェアラブル的に使えるかもしれません。
水色→GPSです。シート下に設置でも十分機能します。
黄色→静止画撮影用のスイッチです。
黒→2本ありますが、カメラを接続用のケーブルです。5ピンのケーブルのカメラなら何でも使えるはずです。

本体は私はバックモニター的に使える位置につけているので、
エンジンの上にしていますけど、シート下等に潜り込ませても問題は少ないと思います。
目視出来る方が、接続や録画が上手くできているかの確認がしやすいので、視認はしやすい位置がよろしいかと思います。

YouTubeにて

岡山国際サーキットのフロントとリヤの動画と、公道を走った時の動画をアップしておきます。
音質的な面で言うと風切り音が酷いのでボリューム注意です。
本当にどんな風に撮れているか程度の動画です。
CBX1000にBlueskyseaのDV988を取付

バイクにドライブレコーダー【まとめ】

大事な事だと思うので、2回目の記載です。公道を走られる時はドライブレコーダーと任意保険の弁護士特約はつけておいた方が良いとわたしは思っております。
さて、BlueskyseaのDV988はコストパフォーマンスも良いし、機能もなかなかかなとは思っております。もちろん防水な様子ではあります。私が取り付けようと思った時は国産メーカーのバイク用のドラレコの評判がよくない時でバイク用品店にも商品が並んでいるか、並んでいないかよくわからないような状態でした。私が取り付けてから、時間が経っているので、国産メーカー派の方は国産品を選べばよいと思います。最低でもつけているか?どうかが問題だと思います。充電式などのタイプはスッキリとしていてよいのですけど、スイッチのつけ忘れや、充電切れなどが考えられるので注意が必要です。今回ご案内したBlueskyseaのDV988はいくつか気に入らない所はあるのですけど、その気に入らない点も些細な事のような気がします。ドラレコとしての機能の反面サーキットやそうこうの履歴の保存にも使えると思います。皆様もぜひともバイク用のドラレコの装備をご一考くださいませ。
それではシーユーアゲイン!

ドラレコの取付をご検討ください。

おすすめのドライブレコーダーのページです。中国製ですが、Blueskyseaを私は使用しています。
wifiやメーカー対応などもしっかりとしているのでおすすめです。第2候補は安心の国産のミツバ製です。少し前まではアプリの不具合なども多かった様子ですが、現在は解消されている様子です。

Blueskysea

モデルの変更が頻繁にあるので事前チェックしてご購入くださいませ。
同じ機能でも国産商品よりは随分と安価にはなります。
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

ミツバサンコーワ

お値段は少々高い感がいなめませんが安心と実績の国産品です。ETC機器などはシェアは高めです。
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
タイトルとURLをコピーしました