FCRセッティング-試走してスクリュー調整-22/10/25

CBX1000 FCR
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FCRセッティング-試走してスクリュー調整-22/10/25

お昼に時間が取れたので試走しました。スロットル低開度がメインです。
やる事はエアスクリューとパイロットスクリューの調整とアイドリングの高さを調整です。
私のCBX1000は2股のスロットルワイヤーです。
アイドリングストップスクリューが2つあります。
アイドリングを変更すると微妙に同調が狂います。
1番と6番だけですがバキュームゲージで確認しながらアイドリングストップスクリューの調整をしています。

スクリューを調整したセッティング

【現在のセッティング】
SJ-48
AS-1.30分
PS-2.00分
JN-90FXM#3
MJ-130
加速ポンプダイヤフラムKLX250
加速ポンプ吐出タイミング1.6mm
ASウオタニSP2-点火【1】

アイドリング周りで濃いかもしれません。
アイドリングの高さを合わせたり、冷間時の始動性を確認しながらPSは締めこんでいきたいと
思います。
加速ポンプですが現在は1.6㎜にしているつもりなのですが、スロットル開度1/4辺りで吐出開始になっています。急開の仕方にもよるのでしょうけど、全開まで吐出する感じではなくて1/2までで終わります。かなり素早く急開すると全開の時にも吐出しています。
目視でどんな吹き方をしているかは確認しておいた方がよいなと思いました。
加速ポンプの調整は走行フィーリングも重要です。
スロットルの操作の個人差も影響をします。
同じ人間が同じやり方で測定した方がスロットル操作のフィーリングは狂いがありません。

試走した感想

今回のテーマはスロットル低開度で加速ポンプを使わない事です。
それとギア【2】で発進しても問題ない事の確認の2点です。
空燃比計の数値を見ると濃い目かなと思える位なのですが上記のテーマ2点はクリアしていると思います。
スロットルを大きく開けた時の加速感も良いです。
加速ポンプによるスロットル急開時のぼこつきも今回のセッティングと試走では感じられませんでした。もう少し、時間をかけて走らせてみてスクリューの調整を詰めていきたいと思います。
現在は加速感がかなり良いです。
次回の試走もスロットルの開け方と加速ポンプの効き具合を意識しようと思います。

FCR初心者向け-試走する時に見る所-パーシャルと加速

パーシャルとはスロットル開度を固定してタコメーターが安定している状態です。
初心者向けに書いておいて正解は無いと思うのですけど、加速とかパーシャルとかを気にしている場合は加速感を中心にしてセッティングをした方がよいなと最近は思っています。
スロットルを捻った時にどれだけ気持ちよく加速してくれるかがレーシングキャブレターの
醍醐味ではと考えています。
加速する為に加速ポンプを上手くセッティングする必要があります。
加速した時に丁度良い空燃比にする為に予めパーシャルを濃い目にするかなど色々考え方があります。
加速感はばっちり味わった方がよいと思います。私は空燃比計を取り付けているので、
FCRのセッティングを始めたばかりの頃はパーシャルが12.5の空燃比になるのがよいと思っていました。最近はパーシャルの空燃比はあまり気にしていません。むしろ11台に入る位が丁度良いと考えています。
空燃比計を装着して惑わされる要因が加速中の空燃比とパーシャルの空燃比です。
体感のみでセッティングをすると惑わされません。
空燃比計が有りと無しでは空燃比計有りでセッティングをした方が良いに決まっています。
試走をする時に加速の仕方はどうなるかという点を意識してください。
素晴らしいセッティングにたどり着ける可能性があがります。

作業写真

バキュームゲージがありますけど、スロットルストップスクリューを調整する為に使っております。

FCRセッティング-試走してスクリュー調整-22/10/25【まとめ】

最近、試走やセッティングについて1日で終わらせないようにしています。
作業を分割するようにしています。
作業に慣れたというのもあります。
少し具体的に書くと作業時間が読めるようになりました。
そしてFCRのセッティング履歴もあります。
予想を立ててセッティングがしやすくなったので焦って作業を進めなくなりました。
1年前は不測の事態を想定して作業をしていたので、途中で作業をやめて後日続きというような事はしていませんでした。むしろ、かなり時間に余裕を持って作業をしていました。
文章に残したり、メモを残したりなどは非常に大事だなと思います。
メモと履歴のおかげで作業の精度が上がる事が多いです。
後書きになりますが今年も残り100日を切りました。
バイクで快適に走れる時間も残り少なくなってきました。
無事故、無違反で今年1年をお過ごしください。
それでは、シーユーアゲイン!
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