FCR-MJ全開の試走2020/06/04

CBX1000-FCRのフロートチャンバー FCR
CBX1000FCR
この記事は約5分で読めます。

FCR-MJ全開の試走2020/06/04

FCRのメインジェットMJの全開走行をした時の感想です。
先日、Z1000Jに乗っている先輩とダラダラ目なツーリングに行きました。


島根県益田市の古民家cafe松葉家
ツーリングに行ったお話です。コースを組む参考にしていただければと思います。広島県や山口にお住まいの方には向いていると思います。広島市安佐北区の広島北インターあたりからスタートです。3か所を回ってから帰宅というコースでございます。
特にセッティングの為に走ったわけではないのですけど、ツーリングの 帰りは一人で高速道路を利用したので、MJの全開を試すことも出来ました。 その時のレビューも含めて履歴として自分の覚えている範囲で書いておきます。

FCR現在のセッティング

AS-1.40分戻し
PS-1.15分戻し
SJ-55
JN-90FTR#2
MJ-125
というセッティングでございます。

感想としては最高速までは出そうだし、200Km/hまでは少々時間はかかるけど、何ら問題なく、
回る。MJを大きくするか?小さくするかでもう少し加速感があってすんなりと200km/hまで持っていけるような気はしたけど、私の現在の感覚だと実走で感じ取るのは無理だなと思いました。
冒頭のツーリングに行った記事にも書いたけど、回転数のリミット、レブリミットの関係もあるので、一概には言えないけど、レブリミットについては制限無しにするか、もう少し高い回転数で制限を書ける必要があるのは間違いないと思いました。

あと、スロットルの開度が1/2から3/4あたりで一度中途半端にスロットルを戻してしまうと、
一瞬ボコ着く感じがあった。全開までスロットルをひねる為に持ち直した時になっていたけど、
スロットルの操作が悪いか?加速ポンプが効きすぎているのか?意識して確認しようと思います。
死なない程度にほどほどにしておかないといけないので、次も試すガッツがあるかどうかは不明でございます。おそらく試すでしょうけど…
CBX1000
CBX1000
CBX1000-FCRのフロートチャンバー
CBX1000-FCRのフロートチャンバー

FCRの次回セッティング変更点

ASウオタニのレブリミットのダイヤルを【9】11000 or【A】11200のどちらかにすぐにする必要があります。
加速ポンプのダイヤフラムを大か小にを比較する必要があります。
おおむね、スロットル開度1/2から3/4から全開まで見ます。
雑なスロットルワークと丁寧なスロットルワークでも比べてみようと思います。
雑なスロットルワークは中途半端に戻して急に全開にしたりする事。
丁寧なスロットルワークは全開まで止めたりはするけど、可能な限り戻さないようにしてみる事。
加速ポンプってスロットルを戻すともう1回噴出してしまうのですよね。

FCR-初心者向け

MJは一つずつ買うよりセットで買った方がよいです。値段的にも随分と安い気がします。
精度も低いとは思えません。
セット販売はジェット1つ分から、1.5個分はお得だし、ケースもついています。
また、下記に製造元のURLリンクを貼っているのですけど、
アマゾンやショッピングモールで買うともう少し値段が下がります。
単体で買う場合はMJとSJの番手は1の位が0,2,5,8の4段階ですが0と5だけで揃えても問題はないかもしれません。番手は単純に穴の大きさを表しているのだと思います。
MJ-125なら0.125mmなど。前後のセッティングで比較する必要があると思うのですけど、
MJは番手が10変わると空燃比で1程度変わるような感があり、影響範囲はスロットルで1/4程度はちがいがあると思います。
SJは1番手変えるごとにASの適正範囲が時計の針で10分程度変化する程度と考えています。
10番変更しても戻し数で1回転は変わりませんし、空燃比も劇的に変わるとは思えません。
適正なASの戻し数がどんどんずれていきます。


セット販売について
CBX1000の場合
MJ(メインジェット)ならば、100-112の6段階のセットと115-128の6段階のセットを購入すれば、問題ないかと思います。6個セットを6個買う必要があります。

MJのセット販売POSH様

私はPOSHの6個セットを購入して使っています。
SJは35から55まで毎回、6個ずつ買って試しました。最初は少し触れれば良いと思っていたので、
少しずつしかかいませんでしたが、結果として、35から55まで9段階6個ずつで54個。値段はすぐには不明なのですが、1個300円だったとしても16200円です。

SJは大きく外れていなければ、スクリューで調整が出来るので、どのサイズでも問題はないと思いますけど、40-55程度ならASが0.5回転から2.5回転の間に収まると思います。
3セットで販売されているので42か45が入るように購入をすれば、おおむね問題ないと思います。
3サイズのセットを6セット買う必要があります。

SJのセット販売POSH様

SJの35はCBX1000ならば、ASは0.25回転程度になるのでオススメは出来ません。
ただし、走ります。エンジンの始動性も問題ありません。
また、ロースロットルであれば、スロットル開度がアイドリングとクラッチミートから1/8程度まではとてもシビアですけど、ハイスロットルであれば、スロットル大き目に開けて発進するなどで少々雑なセッティングでも走るのには支障はないかもしれません。アイドリング時にASを大きく戻せば戻すほど下はスカスカしたパワー感のない状態になります。SJを大きくすればするほど、適正なASの戻し数は大きくなります。

FCR-MJ全開の試走2020/06/04【まとめ】

ついに掲載する写真がないような投稿になってしまいました。
毎度、書いているのですけど、文字にすることによって自分の知見が深まればよいなと思って書いています。また、自分の為以外にもこれを読んだ誰かの参考になればよいなとも思います。
キャブについてはCBX1000が壊れるまでは触り続けようとは思っています。
次にFCRネタを書くならおそらく加速ポンプのダイヤフラムを交換した結果を書くと思いますので、
興味がある方はまた、定期的にご覧になってみてくださいませ。
それでは素晴らしいFCRライフをおすごしくださいませ。
シーユーアゲイン!

気になるアイテム

DIYライフにお役立てくださいませ。値段の比較がしやすいようにリンクを設定しております。
各ショッピングモールに絶対にあるとは限りません。ボルトナットやゴム類はアマゾンだけでしか取り扱いが無いケースが多いです。各モールのリンク先から色々検索も出来ます。

ハイスロ

Evo2の一択だと思いますが私はType3を使っています。理由はEvo2の存在を知らなかったからです。
FCRに装着したい時はワイヤがー専用品でないといけないのでkitで購入するよりは単体で購入した方がよいです。Evo2にはラージとスモールがありますが、ラージの対応は48-54パイ、スモールの対応は36~46です。特殊な事情が無い限りはスモールを使用してください。
アクティブ(ACTIVE)
¥9,370 (2024/04/20 21:44時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
アクティブ(ACTIVE)
¥1,280 (2024/04/25 10:41時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
タイトルとURLをコピーしました