パイロットスクリュードライバー加工

CBX1000FCR
CBX1000FCRメンテナンス
この記事は約4分で読めます。

パイロットスクリュードライバー加工

パイロットスクリュードライバー。CBX1000を触る時に必ず悩む項目で、
パイロットスクリューをどうやって回すか?
今まで、3本ほどパイロットスクリュードライバーを試しましたが、
完璧な物と出会う事は出来ませんでした。
タイトルの通りなのですけど、工具を加工することによってCBX1000のFCR仕様
に適したパイロットスクリュードライバーに変身いたしました。

↓私が使っているのはこれ新規タブで開きます↓
アマゾンのリンクが開きます。

過去記事
FCRアクセルの戻り。PSを回す

無加工はどのような状態か?

クランクケースとFCRの下部のパイロットスクリューまでの隙間が狭くて、
ドライバーがどうしても入らない状態でした。6気筒中の1番と2番と5番と6番は何とか回せる状態ですが、3番と4番がキャブをつけたままだと回せるか回せないか微妙な状態でした。

どんな加工をしたか?

書こうと言っても干渉する部分を削っただけです。
ぴったりと合うパイロットスクリュードライバーを探すよりは干渉する部分を削ればよいのではないかという発想でございます。基本的に私はCBX1000しかバイクを触りません。営業目的でバイクに触っているのではありません。工具などの設定もCBX1000の為だけに用意した方が私にとって効率が良い事に間違いはありません。探す必要は無くて加工をすればよかっただけなので、盲点でした。
書こうと言ってもサンダーで削るだけなので非常にイージーな作業で誰にでも出来ます。
盲点過ぎて泣けてきました。いままで何に悩んでいたのだろうと悔やまれてしょうがありません。
①サイドをサンダーで削りました。
②圧入されている先端部分を少々叩きだしました。
暑さのせいかかなり雑な作業をしていますが、回転の比率も1対1で特に狂っているようには
見えないし回転にガタはないし強度もさほど問題はないです。

出来るようになったこと

エンジンを始動したまま、パイロットスクリューの調整が出来るようになりました。
スクリューを回している最中にドライバーの先端がずれて、今どれ位回したか不明になる事が
解消されました。いままでできなかった事が出来るようになるのはとても嬉しい事です。

他のCBX1000はどうなのだろうか?

他のCBX1000に乗られているライダーさまやショップのブログ記事についてPSパイロットスクリューに触れられている事がないので、おそらく固定か、エンジンを始動しながらセッティングをしていないのではないかなとも思えます。それともニッチな領域過ぎて情報が出回っていないだけなのかもしれません。過去にBITO様からCBX1000用のFCRキットが販売されて20年以上経ちます。それまでにCBX1000のパイロットスクリューの調整の記事を見かけたことが無いというはどういう事かなと思えてしまいます。
みんなパイロットスクリューを1回転の固定でセッティングしていたのでしょうか?
私も過去にはパイロットスクリューについては何となく調整していました。たまたまずれた感じになっていなくて、狙い通りの数値を出していました。パイロットスクリューを調整出来ないという事はセッティングの幅が格段に狭まるという事だと思います。そもそもパイロットスクリューは調整の必要が無い物かどうかも今回CBX1000でエンジンをかけたままパイロットスクリューを触れるようになったことで判明いたします。合わせて私のCBX1000は空燃比計も装備しているので、数値の変化も明瞭に分かります。非常に楽しみでございます。

パイロットスクリュードライバー加工【まとめ】

これ、盲点だと思うのですけど、道具が無いなら造ればよいというか、
工業系の作業をしていたら、治具といって専用工具や専用測定器具を作る事があります。
雑ではありますけど、それに近いことだとは思います。
単純に工具を削るか、FCRのドレンボルトを削れば、問題なくパイロットスクリュードライバーが
使えるという事でした。
専用工具というわけではないのですけど、他のバイクを触る時にも使えるので、
問題はありません。問題はオークションなどで再販売する時の資産性が低くなる事だと思います。
これで、楽しいCBX1000のFCRライフが一段階出来る事が増えました。
ウキウキしてしょうがありません。アンド、PSパイロットスクリューを触る為にキャブを着脱する必要もありませんし、エンジンを停止させる必要もありません。エンジンを停止させてPSパイロットスクリューを触っていたので、正しくPSパイロットスクリューの調整で変化が出ているか不明瞭でした。
謎が解けます。
次回あたりで謎について触った記事を投稿したいと思います。
それでは!シーユーアゲイン!
タイトルとURLをコピーしました