選挙に行ってからバイクに乗る。試走-FCRセッティング-22/07/10
朝に選挙に行きまして、その後午前中に試走をいたしました。 案内板の地図の目印に数年前に閉店して現在更地になっているオカモトストアーが、 しっかり記載されていました。 私は海外や各地を転々としたあと現在は実家近くで自営業を営んでおります。 地元に戻ってきて時の流れを感じる選挙となりました。 FCRのセッティング後の試走についてブログ投稿いたします。 スクリューを調整したり、JNをクリップを調整したりして良くなるかなと思って試走したのですが、 JNのテーパー角を変えて走行したいのと、MJを130など大き目にして走行した時のフィーリングが良いのを知っているので、スロットル開度1/2のボコ付きについて気になってしまい、有る程度ジェットを触ったらやめて不完全燃焼のまま帰宅しました。その後JNを求めてパーツ用品店に出撃しました。 しかし、問屋がお休みで在庫確認は月曜日になるそうです。 カレーでも食べて家でおとなしく何でも鑑定団でも見ておきます。
試走中の変更点
@JN 90FTS#3 → 90FTQ#3 薄い濃いもありますが、走行フィーリングが かなり変化します。軽い感じか、重くてパワー感があるか? クリップ段数を詰めないといけない項目ですけど、過去の履歴を参照してざっくりと交換しました。 @加速ポンプの吐出タイミング 2.6mm → 1mm 急開して薄くなる感じがあったので、お試しで加速ポンプの吐出タイミングを変更しました。 良くはなった気がします。悪くはなっていないので当面これで行こうかなと思います。
パーツ用品店にて
JNの注文をする為に移動しました。 バイクワールド西原 まだオープンして時間が経っていないので小綺麗な店舗です。 在庫状況も月曜日にならないと分からないので確認の電話がもらえるという約束をして退散しました。 ネットで注文しても受注発注でラインナップで、在庫販売していない様子なので実店舗にまで いきました。 ネットで注文すると、注文を入れてお金を払ったのは良いけど、 取り寄せで2か月後になります。お金は返しませんなどをすると非常に困ってしまうのが 理由です。 オイルの量り売りをしていたので、それがお得かどうかは不明ですが、 必要なら利用しようかなと思いました。 ↓グーグルマップ新しいタブが開きます↓ バイクワールド
FCR初心者向け-JNジェットニードルの選び方
FCRを触り始めて間もない頃はジェット類も必要以上に持っていないと思います。 プロではありませんが、率先してセッティングをしている私でも、ジェット類が足りないなと 思う状況です。私はテーパー角違いでJNを揃えていなかったので、どうしても試したい事が試せない 状況です。 今回はジェット類の買いそろえ方とジェットニードルの選定の仕方について記載します。 まずSJはざっくりと決めて激しく外れていなければ、何番でも良いです。 理由はASとPSのスクリューで調整が出来るからです。PS1.0分固定、AS1.0前後の調整でエンジンが始動出来てそこそこ走れれば問題ない番手です。発進時にパワー感がない時はPSを開ければよいですし、 エンジン始動に問題があれば極端に濃い目なケースが多いです。 PSを締めて対応などASを触らない範囲で極低開度の調整が出来ます。 ちなみにCBX1000での話です。CBX1000は各気筒ごとの変化が分かりにくいので私はスクリューの戻しは6気筒全て同じにしています。PSの効きが分かりやすくて各気筒ごとに回転数の変化が分かる車輛は1気筒ずつ回転数が上がる部分で調整してから発進時などの帳尻を合わせてください。 MJについては最初からかなりの番手を用意しておいて10番手ずつくらい振っていって、 気に入る所になるまでひたすら交換してください。フィーリングに頼ってもよいと思います。 よいなと思うフィーリングは極端に薄い番手のMJにはならないと思います。 本題のJNジェットニードルの話です。 JNは最初に持っている番手は1つだと思います。 そこから2番手薄いか濃いどちらかのストレート径でクリップ段数とASを調整しながら、 お気に入りのJNを見つけてください。いたずらにJNを買い揃えるよりはFCR初心者のライダー様には 知見が増して作業しやすいと思います。どうにも納得がいかない時にストレート径を変更して クリップとASをひたすら触ってみてください。この時には概ね自分のマシンに適したクリップ段数の 検討がついていると思います。クリップ段数やストレート径はSJやASで帳尻合わせが出来ない範囲では ないです。逆にジェット類の種類を沢山持っていてもジェットの交換地獄になってしまいますので、 極端にジェット類は変更せずに一つずつ変化を確認しながら履歴を取って進めてみるのがコツだと思います。FCRの着脱を10回程度繰り返せば、初心者のライダーさまも何かが掴めて脱初心者と言える状態になると思います。私は今、このブログを書いている時点で分かっているだけで200回は直脱しています。これが多いか少ないか分かりません。私にとって色々と分かった事は多いです。
選挙に行ってからバイクに乗る。試走-FCRセッティング-22/07/10【まとめ】
今回学んだ事は、 選挙の日にバイクに乗る時は投票を済ませてから、バイクに乗りましょう。 です。 道の駅などで選挙の話題に必ずなると思います。 その時に投票をしていない状態でバイクに乗って遊んでいると、色々と他人様に対して心象が悪くて プラスになることはほぼゼロだと思われます。 バイクはただでも、消えゆくコアな趣味です。バイクに乗らない方に対するイメージダウンは 将来的にバイクという趣味の寿命を縮めてしまう元となってしまいます。 バイクに乗るのは選挙に行ってからという事を私は心がけようと思います。 FCRについてはとにかくジェットがないとテンションがだだ下がりでした。 1番の優先順位が大きなMJを取り付けたいだったのだなと再認識しました。 JNが入荷するまではセッティングはお預けにしておきます。 皆様も楽しいFCRライフを過ごせるようにご留意くださいませ! それではシーユーアゲイン!
エンジンオイル一覧
エンジンオイルの一覧です。CBX1000ではモチュール300vの15w-50を使用しています。 バイクはおおむね10w-40の傾向が強いです。古いバイクと夏場は粘度高目と覚えておいてくださいませ。化学合成油や鉱物油など気にしない場合でも末尾の数字の【30】【40】【50】にはご注意ください。値段と性能は比例します。高い分にはトラブルに関しては心配はないのですが、安すぎるとなんだか不安になってしまいます。そういった点で言えば、ホンダウルトラや値段やメーカー純正な点を踏まえても使いたい候補にはあります。
モチュール
バイク用オイルと言えばモチュールの感が強いです。。人によってはモチュール以外のオイルは使いたくないという人もいます。エンジンオーバーホール済の旧車に入れている人が多いです。 OH済のエンジンはおおむね15w-50を入れていて夏なら10w-40を使ってもよいかなという感じです。 モチュール300V 15w-50 4リットル モチュール300V 10w-40 4リットル
ホンダ-ウルトラシリーズ
メーカ純正で安価な部類のオイル群です。G1-G4までで数字が大きいほどグレードがあがるという考え方でよいかなと思います。純正志向の方などはホンダ純正オイル以外は使いたくないという方も多いです。安価だし値段は高くないしプラス面も多いです。ホンダは少し変わっていて全体的に粘度が低めです。E1は鉱物油です。早いサイクルでの交換や鉱物油派の方におすすめです。 ウルトラ G1 5W-30 1L ウルトラ G2 SL 10W-40 1L ウルトラ G3 SL 10W-30 4サイクル1L ウルトラ G4 SL 0W-30 4サイクル1L E1 SL 10W-30 4サイクル1L メーカーHP
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ポチップ
ヤマルーブ
昨今、評判の良いオイル。実際に使ってみてよかったという人には数名はお会いしました。静かにファンを獲得しているような気がします。他のオイルメーカーと比べて尖ったような特徴は謳っていませんが、本当に何だか良いオイルという感じでした。プレミアムとRS4GPではRS4GPの方がグレードが高いオイルです。 ヤマルーブ プレミアムシンセティック MA2 10W-40 4L ヤマルーブ RS4GP 4L 10W-40 MA2 化学合成油
ワコーズ
ワコーズ製品を使って感動を覚えた人も多いはず。ケミカルはこれをつかっておけという位は日本で普及しています。バイク用か車用かの差異はなさそうなのですが粘度などを気を付けて購入してください。 PRO-S50 プロステージS 15W-50 E245 4L
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Kawasaki-冴速-冴強
粘度の違いに気を付けてご購入ください。900RSの大ヒットでシェア率もあがっているし、評判も良いオイルです。違いはオイルの粘度です。特に指定やこだわりが無い場合は、10W-40 冴速をおつかいください。 冴強 10W-50 1L×4本セット J0ELF-K011S 冴速 10W-40 4本
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シェルShell-アドバンスド
自社でオイルの精錬工場を持っていて天然ガスからオイルを作っている…使ってみたことはないのですが、非常に気になるオイルです。さすがに高い…が試してはみたいです。 シェルアドバンス 4T ウルトラ 1L 15W-50(SN) 412233193-1 シェルアドバンス 4T ウルトラ 1L 10W-40(SN) 412232193-1
SHELL ADVANCE(シェルアドバンス)
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