FCRセッティング-試走してスクリュー調整-22/10/25

CBX1000 FCR
CBX1000FCR
この記事は約4分で読めます。

FCRセッティング-試走してスクリュー調整-22/10/25

お昼に時間取れたので試走しました。スロットル低開度がメインです。
やる事はエアスクリューとパイロットスクリューの調整とアイドリングの高さを調整です。
2股のワイヤーのせいだと思うのですけどスロットルストップスクリューが2つあるので、
バキュームゲージで確認しながら行っています。タコメーターを目視で戻りを見るような感じでも、
よいのかもしれないのですけど、せっかくなので、バキュームゲージを使ってしっかり合わせるようにしております。

スクリューを調整したセッティング

【現在のセッティング】
SJ-48
AS-1.30分
PS-2.00分
JN-90FXM#3
MJ-130
加速ポンプダイヤフラムKLX250
加速ポンプ吐出タイミング1.6mm
ASウオタニSP2-点火【1】

アイドリング周りで濃いかもしれません。
アイドリングの高さを合わせたり、冷間時の始動性を確認しながらPSは締めこんでいきたいと
思います。
加速ポンプですが現在は1.6㎜にしているつもりなのですが、スロットル開度1/4辺りで吐出開始になっています。急開の仕方にもよるのでしょうけど、全開まで吐出する感じではなくて1/2までで終わります。かなり素早く急開すると全開の時にも吐出しています。
目視でどんな吹き方をしているかは確認しておいた方がよいなと思いました。
FCRの個体差なのか私の調整が悪いのかは除けておいて走行フィーリングで見るようにしています。
同じ人間が同じやり方で測定している分には問題はないと思っています。

試走した感想

今回のテーマはスロットル低開度で加速ポンプを使わないとギア【2】で発進しても問題ない事の2点です。空燃比計の数値を見ると濃い目かなと思える位なのですが、
上記のテーマ2点はクリアしていると思います。加速感も申し分ないです。
加速ポンプによるスロットル急開時のぼこつきも今回のセッティングと試走では感じられませんでした。もう少し、時間をかけて走らせてみてスクリューの調整を詰めていきたいと思います。
現在は加速感がかなり良いです。次回の試走もスロットルの開け方と加速ポンプの効き具合を意識し用と思います。

FCR初心者向け-試走する時に見る所-パーシャルと加速

パーシャルとはスロットル開度を固定してタコメーターが安定している状態です。
初心者向けに書いておいて正解は無いと思うのですけど、加速とかパーシャルとかを気にしている場合は加速感を気にしてセッティングをした方がよいなと私は最近思っています。
スロットルを捻った時にどれだけ気持ちよく加速してくれるかがレーシングキャブレターの
醍醐味ではと考えています。加速する為に加速ポンプを上手くコントロールするか、
加速中に良い空燃比にする為にパーシャルを濃い目にするかなど色々考え方があると思います。
少なくとも燃費走行が気になるからパーシャルは薄目にしようなどとするのもセッティングを任意でコントロール出来るのでありかもしれません。FCRはレーシングキャブレターです。
どうせなら加速感はばっちり味わった方がよいと思います。私は空燃比計を取り付けているので、
FCRのセッティングを始めたばかりの頃はパーシャルが12.5の空燃比になるのがよいと思っていました。最近はパーシャルの空燃比はあまり気にしていません。むしろ11台に入る位が良いとも思っています。空燃比計を付けて惑わされる要因が加速中の空燃比とパーシャルの空燃比だと思います。
体感のみでセッティングをすると惑わされませんが空燃比計有と無しでは空燃比計有でセッティングをした方が良いに決まっています。試走をする時に加速の仕方はどうなるかという点を意識して頂くと、
素晴らしいセッティング結果にたどり着ける可能性があがります。

作業写真

バキュームゲージがありますけど、スロットルストップスクリューを調整する為に使っております。

FCRセッティング-試走してスクリュー調整-22/10/25【まとめ】

最近、試走やセッティングについて1日で終わらせないで小出しで作業を分けながら行うようになってきました。文章を書きながら振り返ってみると、作業に慣れたというのもあります。
少し具体的に書くと作業時間が読めるようになっているのと、FCRのセッティング履歴があるので、
予想を立ててセッティングがしやすくなったのだと思います。
1年前は不測の事態を想定して作業をしていたので、途中で作業をやめて後日続きというような事はしていませんでした。むしろ、かなり時間に余裕を持って作業をしていました。
文章に残したり、メモを残したりなどは非常に大事だなと思います。
今年も100日を切りました。バイクで快適に走れる時間も残り少なくなってきました。
無事故、無違反でお過ごしくださいませ。
それでは、シーユーアゲイン!
タイトルとURLをコピーしました