FCRセッティング23/04/12-セッティング前にジェットニードルの方針を検討する

CBX1000 CBX1000
CBX1000FCR
この記事は約5分で読めます。

FCRセッティング前に検討23/04/12

先日、CBX1000で車輪村に行った際に高速道路を利用する時間が長かったです。
走り的な面でFCRの様子をチェックしたお話です。
チェックしたと言っても、自分が奏功したフィーリングが全体的に濃い目だなと思うのが、
感想でございます。
現在のセッティングは
SJ-48
JN-90FTN#1
MJ-125
AS-1.30分
PS-1.00分
でございます。
リップシールと浮動バルブを交換しているのもあって全体的に濃い気がします。
全開走行は5速でも伸びるのですが、過去の履歴などをたどると、
4月の段階だとMJ-125よりはMJ-120程度の方が良さそうな感じです。
実際に走行した感じでも125で少々は伸びるのですが、空燃比も濃い目で伸びに欠ける感じです。
SJとJNの組み合わせについてですが、クリップ段数はもう一段階薄くしたい感じです。
SJのメイン担当の1/8辺りは気にはならない感じですが、JNの選定次第では、
SJ-48→SJ-45にしてもよいかなという感じです。

【プランA】
SJ-45
JN-90FXM#2
MJ-120

又は
【プランB】
SJ-48
JN-90FTR#1
MJ-120

のどちらかに交換しようと妄想中でございます。
どんなセッティングにしようかなと考えている時は非常に楽しい物です。
久しぶりにセッティングネタを書くので、
JNの選定についておさらいです。
CBX1000の場合ですが、
90FXMが現在のデフォルトのJNです。
特殊なJNですからストレート径が選べません。
そして、CBX1000に対して相性の良い気がするクリップ段数が選べます。
対して
90FTMなど切り上がりがTの系列はストレート径が豊富に選べます。
要するに
90FXMを選ぶと下回りを変化させたければSJを変更するしかありません。
90FTMなどのTの切り上がりを選ぶとSJを頻繁に交換しなくてもストレート径で対応が少々出来たりします。SJを全く交換しなくても良いという訳では無いと思うのですが、
ストレート径を選べるかどうかは私にとっては割と重要な項目ではあります。
未だにセッティングを色々試していたりするという事は、
答えっぽいセッティングを見つけられていないだけかもしれません。

SJを基準に進めるか、JNを基準にセッティングを進めるか?

JNのストレート径を薄目に振ったらSJは大き目の方が良い様子だと現在は思っています。
私のCBX1000だとクリップ段数が1にすぐに届いてしまいそうなのでどうしたものかと考えています。
90FXMはクリップ段数が上方に余裕があるのですが、季節ごとにSJを変えなければならないようなきがして非常に嫌です。
という事で、夏場になったら改めて90FXMベースでSJからリセッティングをする事にします。
今回は、
【プランB】
SJ-48
JN-90FTR#1
MJ-120
で進めたいと思います。
ストレート径を変えたり、クリップ段数を1か2に変えたりして夏場まで色々試そうと思います。
正直な所SJを頻繁に交換するのはCBX1000の2股ケーブルになっているタイプのFCRにはあまり向かない気がします。出来るだけSJは交換する回数が少ないようにセッティングを進めたいと思います。
あとは私がSJを大き目にしてストレート径を薄目にしておくのが好きというのもあります。
あとは加速ポンプをもう少し効かなくしてもよいかなとも思えています。

FCR初心者向け-MJの選定で気が付いた事

高速道路を実走しながら、気が付いた事ですが、全開走行を余裕で確認が出来る状態のMJは良いセッティングでは無いのだろうと思えます。
アクセル全開なので、少し怖い位加速してくれるのが適正なMJなのだろうと思います。
先日のCBX1000の走行の場合は伸びが少々あるかなという程度で平気で全開走行が出来てしまいました。私のCBX1000には空燃比計を装着しているので、現在のセッティングが濃い方向にあるか、薄い方向にあるかは判定がしやすいです。過去にMJのセッティングを実装で行っていた時は加速しすぎて怖かったです。過去のセッティングはすでにベストに近いような位置にMJがあったのだろうなと思えます。
今回の試走ではMJが微妙に悪い感じだったのでいままでの状態がわりと良い位置にあったというのが、
何となくですがつかめた気がします。
初心者向けというセクションを用意するようにしているのですが、文章にして昨日を振り返ると色々と気が付く事も多々ございます。というわけで怖いくらいの加速が出来なければ、MJは適正ではない可能性が高いという気が付きでした。

FCRセッティング23/04/12-セッティング前にジェットニードルの方針を検討する

私はFCRのセッティングをする前日以上前に、どことどこを交換してどんな風になると予測やイメージをしてセッティングに臨むようにしています。
外れると非常に悲しいのですが、大体が思うような結果を得ることが出来ます。
思うような結果をえれない時は新しい発見があったりします。
そしてFCRのセッティングをした時は毎回ですが、前回より確実によくなります。
理由としては気に入らない所が明瞭にあるからです。
至極当然ではあります。
日本には季節があるので、セッティングがシーズンごとに変わります。
細かく考えるなら毎日違うセッティングをする必要があるのかもしれません。
ある程度は妥協をする必要があるので8割がた良いと思えるようなセッティングでバイクに乗る事に
なると思いますが、気になったらすぐにジェット類を交換出来るのもFCRをはじめレーシングキャブレターの醍醐味や楽しさかなとは思います。
週末か明日にでも時間を見つけてリセッティングをしてきたいと思います。
それでは皆様も楽しいFCRライフをおすごしくださいませ!
シーユーアゲイン!

CBX1000写真ギャラリー

車輪村2023に向かった時を含めて試走した時のCBX1000の写真でございます。

エンジンオイル一覧

エンジンオイルの一覧です。CBX1000ではモチュール300vの15w-50を使用しています。
バイクはおおむね10w-40の傾向が強いです。古いバイクと夏場は粘度高目と覚えておいてくださいませ。化学合成油や鉱物油など気にしない場合でも末尾の数字の【30】【40】【50】にはご注意ください。値段と性能は比例します。高い分にはトラブルに関しては心配はないのですが、安すぎるとなんだか不安になってしまいます。そういった点で言えば、ホンダウルトラや値段やメーカー純正な点を踏まえても使いたい候補にはあります。

モチュール

バイク用オイルと言えばモチュールの感が強いです。。人によってはモチュール以外のオイルは使いたくないという人もいます。エンジンオーバーホール済の旧車に入れている人が多いです。
OH済のエンジンはおおむね15w-50を入れていて夏なら10w-40を使ってもよいかなという感じです。
モチュール300V 15w-50 4リットル
モチュール300V 10w-40 4リットル
¥12,490 (2024/05/18 10:20時点 | Amazon調べ)

ホンダ-ウルトラシリーズ

メーカ純正で安価な部類のオイル群です。G1-G4までで数字が大きいほどグレードがあがるという考え方でよいかなと思います。純正志向の方などはホンダ純正オイル以外は使いたくないという方も多いです。安価だし値段は高くないしプラス面も多いです。ホンダは少し変わっていて全体的に粘度が低めです。E1は鉱物油です。早いサイクルでの交換や鉱物油派の方におすすめです。
ウルトラ G1 5W-30 1L
ウルトラ G2 SL 10W-40 1L
ウルトラ G3 SL 10W-30 4サイクル1L
ウルトラ G4 SL 0W-30 4サイクル1L
E1 SL 10W-30 4サイクル1L

メーカーHP

ヤマルーブ

昨今、評判の良いオイル。実際に使ってみてよかったという人には数名はお会いしました。静かにファンを獲得しているような気がします。他のオイルメーカーと比べて尖ったような特徴は謳っていませんが、本当に何だか良いオイルという感じでした。プレミアムとRS4GPではRS4GPの方がグレードが高いオイルです。
ヤマルーブ プレミアムシンセティック MA2 10W-40 4L
ヤマルーブ RS4GP 4L 10W-40 MA2 化学合成油

ワコーズ

ワコーズ製品を使って感動を覚えた人も多いはず。ケミカルはこれをつかっておけという位は日本で普及しています。バイク用か車用かの差異はなさそうなのですが粘度などを気を付けて購入してください。
PRO-S50 プロステージS 15W-50 E245 4L

Kawasaki-冴速-冴強

粘度の違いに気を付けてご購入ください。900RSの大ヒットでシェア率もあがっているし、評判も良いオイルです。違いはオイルの粘度です。特に指定やこだわりが無い場合は、10W-40 冴速をおつかいください。
冴強 10W-50 1L×4本セット J0ELF-K011S
冴速 10W-40 4本

シェルShell-アドバンスド

自社でオイルの精錬工場を持っていて天然ガスからオイルを作っている…使ってみたことはないのですが、非常に気になるオイルです。さすがに高い…が試してはみたいです。
シェルアドバンス 4T ウルトラ 1L 15W-50(SN) 412233193-1
シェルアドバンス 4T ウルトラ 1L 10W-40(SN) 412232193-1
SHELL ADVANCE(シェルアドバンス)
¥3,300 (2024/05/20 12:59時点 | Amazon調べ)
タイトルとURLをコピーしました