車輪村2023-23/04/09sun-今年も車輪村に行ってきました。

車輪村2023 ツーリング
CBX1000ツーリング
この記事は約4分で読めます。

車輪村2023-23/04/09sun-今年も車輪村に行ってきました。

今年も無事に車輪村に凸出来ました。
CBX1000の冬ごもりも、もう少し早く済ませる事が出来ればよかったのですが、
ギリギリになってしまいました。道中が車輪村の影響かどうかは不明ですが、
道の駅が豪華になっていたりと色々と経済効果や村の認知度などがあがったりしているかな?
と思えると誠に素晴らしいイベントだと思えます。

こういった1年に1回系の行事は、旧友と会ったり、バイクの調子を見る節目だったり、地元や地域を盛り上げたいなど様々な要素を含めて可能な限り毎年行こうと思っている次第でございます。

一つ残念だったのが今年は高橋まこと氏が来られていなかったことです。
私も毎年必ず車輪村に行けているわけではないので毎回恒例で来られているかは不明です。
高橋まこと氏も音楽業界で言えばレジェンド世代ですので、ライブが見れる時には見ておいた方がよろしいかとは思います。

車輪村で撮影した写真達

写真をほとんどとらずに出店で食事ばかりしていた状態です。
一緒に行動を共にしているCB900Fのライダー様とそのお友達と記念撮影を本日の思い出として撮影しました。同系統のバイクの話は非常に盛り上がる物です。
そして水着のお姉さま達はビキニですが、プロなので寒くても平気だとは思います。
ギャラは増やさないといけないと思いますが、冬場でのビキニもきっと対応してくれると思います。
エクストリームやドリフトの写真などイベントも沢山だったのですが、
スマホの調子が悪くてあまり写真を撮っていませんでした。
カッコいいバイクも沢山あったので、もっと写真を撮っておけばよかったです。
CB系で言えばその他にもピカピカのインテグラも駐車されていました。

今年の来場者の傾向

私はバイクを見るのが好きで車輪村に足を運ぶのが理由の一つでございます。
今年の傾向としてはアメリカンスタイルやロケットカウル三段シートのバイクは少ない状態でした。
お金をかけてレストアや超絶改造したバイクも少なかったというか1台か2台しかいなかった様子です。時代の移り変わりなのか、たまたまなのかは不明ですが、私は色々なバイクが見たかったのでその点では少々寂しかったです。車輪村の運営サイドが頑張って車輌限定でお客様を絞るような事も
出来ないと思います。
私のイメージでは広島はKawasakiのZ系の車輌が台数が多いイメージが強かったのですが、
例年ほどZ系のバイクは来られていませんでした。
そして思ったより多かったのがZ900RSです。
ベストセラーなバイクだけあって1番多く来場していたのではないかなと思います。
鳥取ナンバーや島根ナンバーのバイクも例年よりも少し多いかなとも思いました。

帰宅の時間

イベントのタイムスケジュール的に午前と午後で同じ事や近い事をやる傾向です。
お昼13時を過ぎたあたりから帰宅される方が目立ち始めました。
日曜日のイベントで明日が仕事の方などは早目に帰って身体を休めないと体力的にしんどい事になりそうではあります。
私は次の日は身体がしんどかったです。
イベント中は楽しいのでカラが疲れていてもあまり意に返さないのだと思いますが、
気が抜けたらどっと疲れが来ます。
遠足は帰宅するまでが遠足なので、皆様もご注意くださいませ。

車輪村2023-23/04/09sun-今年も車輪村に行ってきました。【まとめ】

今年も車輪村に無事に行けてよかったなとほっと胸をなでおろしております。
毎年、何かしら、変化があるなとは思えるイベントです。
規模感が大きくなってきたせいか初めて車輪村に行った時のような感動は今年はありませんでした。
その分、客層なども随分と変化しているのだと思います。
単純に私がなれてしまったせいで感動が薄まっているのかもしれません。
初期の頃の大渋滞でどうにもならないという状況は現在ではありませんし、非常に素晴らしい会場運営だと思います。
少しこなれた感じにもなってしまっているので、2日製にするとかヘリコプターを用意するとか、
わけのわからないようなチャレンジをしてくだされば非常に嬉しいです。
なんだかんだ言っても来年もまた行こうかなと思わせてくれるイベントなのは間違いありません。
という訳で来年の車輪村2024が無事に開催される事を心から願っております。
それではシーユーアゲイン!

エンジンオイル一覧

エンジンオイルの一覧です。CBX1000ではモチュール300vの15w-50を使用しています。
バイクはおおむね10w-40の傾向が強いです。古いバイクと夏場は粘度高目と覚えておいてくださいませ。化学合成油や鉱物油など気にしない場合でも末尾の数字の【30】【40】【50】にはご注意ください。値段と性能は比例します。高い分にはトラブルに関しては心配はないのですが、安すぎるとなんだか不安になってしまいます。そういった点で言えば、ホンダウルトラや値段やメーカー純正な点を踏まえても使いたい候補にはあります。

モチュール

バイク用オイルと言えばモチュールの感が強いです。。人によってはモチュール以外のオイルは使いたくないという人もいます。エンジンオーバーホール済の旧車に入れている人が多いです。
OH済のエンジンはおおむね15w-50を入れていて夏なら10w-40を使ってもよいかなという感じです。
モチュール300V 15w-50 4リットル
モチュール300V 10w-40 4リットル
¥12,490 (2024/05/18 10:20時点 | Amazon調べ)

ホンダ-ウルトラシリーズ

メーカ純正で安価な部類のオイル群です。G1-G4までで数字が大きいほどグレードがあがるという考え方でよいかなと思います。純正志向の方などはホンダ純正オイル以外は使いたくないという方も多いです。安価だし値段は高くないしプラス面も多いです。ホンダは少し変わっていて全体的に粘度が低めです。E1は鉱物油です。早いサイクルでの交換や鉱物油派の方におすすめです。
ウルトラ G1 5W-30 1L
ウルトラ G2 SL 10W-40 1L
ウルトラ G3 SL 10W-30 4サイクル1L
ウルトラ G4 SL 0W-30 4サイクル1L
E1 SL 10W-30 4サイクル1L

メーカーHP

ヤマルーブ

昨今、評判の良いオイル。実際に使ってみてよかったという人には数名はお会いしました。静かにファンを獲得しているような気がします。他のオイルメーカーと比べて尖ったような特徴は謳っていませんが、本当に何だか良いオイルという感じでした。プレミアムとRS4GPではRS4GPの方がグレードが高いオイルです。
ヤマルーブ プレミアムシンセティック MA2 10W-40 4L
ヤマルーブ RS4GP 4L 10W-40 MA2 化学合成油

ワコーズ

ワコーズ製品を使って感動を覚えた人も多いはず。ケミカルはこれをつかっておけという位は日本で普及しています。バイク用か車用かの差異はなさそうなのですが粘度などを気を付けて購入してください。
PRO-S50 プロステージS 15W-50 E245 4L

Kawasaki-冴速-冴強

粘度の違いに気を付けてご購入ください。900RSの大ヒットでシェア率もあがっているし、評判も良いオイルです。違いはオイルの粘度です。特に指定やこだわりが無い場合は、10W-40 冴速をおつかいください。
冴強 10W-50 1L×4本セット J0ELF-K011S
冴速 10W-40 4本

シェルShell-アドバンスド

自社でオイルの精錬工場を持っていて天然ガスからオイルを作っている…使ってみたことはないのですが、非常に気になるオイルです。さすがに高い…が試してはみたいです。
シェルアドバンス 4T ウルトラ 1L 15W-50(SN) 412233193-1
シェルアドバンス 4T ウルトラ 1L 10W-40(SN) 412232193-1
SHELL ADVANCE(シェルアドバンス)
¥3,300 (2024/05/20 12:59時点 | Amazon調べ)
タイトルとURLをコピーしました