FCRセッティング-JNジェットニードルのストレート径とクリップ段数-23/05/03

CBX1000 FCR
CBX1000FCR
この記事は約5分で読めます。

FCRセッティング-JNジェットニードルのストレート径とクリップ段数-23/05/03

前回、メインジェットを交換してから、すこぶる良くはなったのですが、
SJを変更するか、JNを変更するか気になっておりました。
5/4にMTGがあるので、時間がある時にダラダラとセッティングをするのではなくて、
時間造ってしっかりとセッティングをしようという事でセッティングです。
最近はSJはあまり触らないという方向で考えております。
むしろ2023はASの調整範囲を超えた時以外は触らないでおこうかなとも思っています。
というわけでJNを変更しました。

【現在のセッティング】
AS1.5
PS1.0
SJ-48
JN-90FTN#1
MJ-120
加速ポンプ-2.3mm
加速ポンプ-KX250F

【新規セッティング】
AS-0.50分
PS-1.0
SJ-48
JN-90FTR#2
MJ-120
加速ポンプ-2.3mm
加速ポンプ-KX250F

クリップ段数は#1から#2に変更していますが、
ストレート径を変えたり、テーパー角を変えたりすると適正な位置がずれこむので
ストレート径を変更した分濃い方向にずらしています。ちょうど良いかどうかは不明です。
ASについては回転数が1番高いと思える所から確認をしています。
アナログメーターや音だけでは分からないのでデジタルメーターで見ています。
発進時にパワー感があるあたりまで、ストップゴーを繰り返して5分ずつ締めて確認しています。
回転数が1番高い所に合わせておくと発進時にスカスカな感じになってパワー感が欠けている様なことがあります。

試走してからの感想

セッティングして試走を終えてから書いています。
結論としてはもう一段階微調整をしたいかなと思っています。
ストレート径を
RからSに1段階薄くするか、
クリップ段数を#1から#2にするか、
もしくは両方か?
という風に考えております。
SJを48から45に変更してからセッティングをやり直しても良いのですが、
SJをあまり変更しないという事が最近のテーマなのと、
48のSJのイメージが私の中でどうにも良い感じで45や42に下げたくないなとも考えています。
48のSJとストレート径が【Q】【R】【S】辺りでセッティングをした時が良いなと思うセッティングが多いです。
どちらにしても、SJを交換するよりはJNを交換する方が作業時間が短いので比較できる回数が増えるので、次回はJNを交換して試走してみたいと思います。
その後にSJを変更してリセッティングをするか考えたいと思います。

FCR初心者向け-作業時間を意識する

FCRのセッティングは比較の作業だと思います。
おおまかな調整は比較せずに一気に行ってもよいのですが、
微調整などになると前回のセッティングと比べて良いか、悪いか?
という事を比較する必要があります。ジェットを何か所も同時に変えると比較が出来ませんので、
1か所ずつ変更する必要があります。
仮にジェットを交換した結果として悪くなったとしても変更前のセッティングが良い状態であるという事が分かります。比較するまでは現在のセッティングが良好かどうかは分かりません。
経験測などによって良い状態か悪い状態かを判断してある程度の比較は省略できるかもしれませんが、
このセクションは初心者向けなので、初心者だとごじしんで思われるうちは、
何回かは比較してセッティングを評価してください。
このセクションのお題の作業時間を意識するという事ですが、
FCRのセッティングは事前にどこを交換するか予定が経っているはずです。
どの部分が薄いから濃くしようなどと作業前に必ずイメージすると思います。
その時に選択肢が複数ある時は作業時間が短い方を選択すると比較出来る回数が増えます。
短時間で交換できる部分の比較ばかりしろというわけではないのですが、
作業時間を意識してジェットの変更項目を選択すると比較できる材料が増えます。
私は以前は手間を考えずに作業をしていたのですが、手間な部分は最初にやっておいて、
あとから、あまり触らない方が良いというのがFCRの設計思想の中にあるのかなとも思えるようになりました。手間な作業を優先したからと言って良くなる場合が多いとは思えませんでした。
むしろ、比較の回数が多い方がセッティングの判断材料としては役に立つことが多いです。

ちなみに上記でクリップ段数とストレート径を同時に変更しています。
90FTR#1と90FTR#2
の場合ですが、クリップ段数を変更すると別のジェットかと思う位フィーリングが違うと私は思っています。少し大き目の変更なので、クリップ段数を変更しているというもの理由ではあります。

FCRセッティング-JNジェットニードルのストレート径とクリップ段数-23/05/03【まとめ】

セッティングはやらなければならないというよりは楽しみの一つとして行っています。
今回のセッティングの変更もやらなければ走れないというわけではなくて、
気になるから変更して違いをみてみたいという考えの元に行っております。
セッティングを見つめ直そうと本気で思う瞬間は同世代のバイクに直線であっさりと置いて行かれた時でございます。
5月はイベントが多い時期です。
皆様も事故やトラブルに気を付けてバイクライフをお楽しみくださいませ。
それではシーユーアゲイン!

CBX1000-写真ギャラリー

ジェットニードルの交換等の写真です。
1枚目の写真はジェットニードルを引き抜くときにギボシの保護カバーを使って取り出している写真です。
分解していない写真は試走した時の写真です。

気になるアイテム

DIYライフにお役立てくださいませ。値段の比較がしやすいようにリンクを設定しております。
各ショッピングモールに絶対にあるとは限りません。ボルトナットやゴム類はアマゾンだけでしか取り扱いが無いケースが多いです。各モールのリンク先から色々検索も出来ます。

FCRの小物

FCRのセッティングについて事前にストックしておいた方が良い小物類です。モールによって極端に値段が違いますので必ず確認してからご購入ください。
¥600 (2023/05/14 10:22時点 | Yahooショッピング調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
ブランド登録なし
¥66 (2023/05/14 10:20時点 | Yahooショッピング調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
タイトルとURLをコピーしました