FCRセッティング-シフトポジションを意識して試走をする-23/06/17

CBX1000 CBX1000
CBX1000FCR
この記事は約5分で読めます。

FCRセッティング-シフトポジションを意識して試走をする-23/06/17

最近のセッティングのテーマに雑なスロットルワークというのが私の中にございます。
いまだに上手く出来ているなとは思えておりません。
先日、高速道路で走る機会がありました。
そこで改めて気が付いたのですが、シフトポジションについてはあまり意識してセッティングをしていないなと再確認しました。
CBX1000は5速ミッションです。
前回走行でMJを見る時は、
3速で6000回転から全開にして吹け上がっていくか?
4速で6000回転から全開にして吹け上がっていくか?
5速で全開から速度は伸びるか?
という点で見ております。
私のCBX1000はASウオタニを導入していて、回し過ぎるとリミッターが効いて失火するのでほんの数秒程度しか試す事は出来ません。アンド、最高速も出せる場所が限られているので、
最高速トライアルをするというよりはスロットル全開で、ある最高速近くの速度域では数秒程度で終わらせるしかございません。
何が書きたいかと言うと、全開時はシフトポジションを意識していたけど、
定速時はスロットル開度ばかり意識してシフトポジションを意識していなかったなという事です。
スロットルは雑に操作してもシフトポジションは雑にする必要はございません。
1速を使うのは発進の時だけです。
私の場合は2速と3速について少々曖昧になっておりました。
スロットルワークを丁寧に行うのではなくて、シフトポジションを中心に速度の乗せ方を丁寧に行うようにバイクに乗る事を心がけてASとJNのクリップポジションを触ったお話でございます。

セッティングの変更

【前回のセッティング】
AS-1.25分
PS-0.30分
SJ-48
JN-90FTR#1
MJ-120
加速ポンプ-1.0mm
加速ポンプ-標準

【現在のセッティング①】

AS-1.00分
PS-0.30分
【現在のセッティング②】
AS-1.00分
PS-1.0分
JN-90FTR#2
【今回の最終的なセッティング】
AS-1.25分
PS-1.00分
JN-90FTR#1

ほとんどセッティングを触らない状態で落ち着きました。
PSについてはあまり変化はなかったのですが、1.00分戻しにして様子見と言う程度です。
正直PSについては問題が無いのであれば1.00戻しにしておきたいなという感情はあります。
季節柄か、クリップ段数は薄い方が今は好みです。加速ポンプの吐出タイミングももう少し試走を交えながら、色々と試していきたいとは思います。

スロットル低開度ではスピードが乗るまではシフトポジションを変更しない

具体的にはどんな事をしてどんな効果があったかというとを書いていきます。
良く考えてみるとごくごく当たり前のことを忘れていた気がします。
シフトポジションをスピードが乗り切るまで変更しないということでございます。
当然3速で加速中に1度スロットルを戻してスピードダウンをしたのちに再加速しようとすると、
ギヤ比で言えばトルク感が欠けます。そういったトルク感が仕組み的に低い瞬間を出来るだけ排除するような乗り方をしながらセッティングをしようというのが今回のテーマでございます。
すごい良い感じでした。別段何かセッティングするわけでもなく私のバイクの操作が悪かったのかもしれないと実感しています。
上記のシフトポジションについては特筆すべきことではなく、むしろ普通の事なのですが、慣れてくると人は忘れる生き物です。常にどこから、どんな状態でも最高の加速を得られるという状態がよいのでしょうけど、一瞬ラグがあるような瞬間もあるし、シフトポジションやスロットルワークについてはライダーが意識的にコントロールをする必要があるのだなと思いました。
先日まではスロットル操作ばかり気にしておりました。
雑にスロットルを操作したいなら、シフトポジション位は丁寧に操作をしてセッティングをするようにしていこうと思います。要するにカチャカチャとシフトポジションを変更せずに、
スピードを出すときは少し引っ張り気味にして、急加速、急減速などは控えてセッティングをするようにしようということでございます。

FCR初心者向け-具体的にシフトポジションはどうすればよいのか?

今回のブログ投稿は私自身も初心者のような事を書いておりますから、何とも言えない立場で記載する事をご了承ください。
スロットル開度が1/4以下でセッティングをする時はスピードが乗った時以外はギヤを変更しないということでございます。
見るべきポイントは、
①発進する時は1速で20km/h位まで。
②40km/h程度までは2速で頑張る
③40km/hから80km/hまでは3速で頑張る。
速度に応じて適正なシフトポジションを選択するようにする事がセッティング中の試走で大事かなと思います。私がやっていてよくなかったなと思う事が3速で2速が適正なスピード領域の様子を見ようとしていた事です。当然パワー感は下がりますし、レスポンスも気持ちよくついてきません。
という事で、速度域でシフトポジションをある程度決めておいて頻繁に急減速や急加速をする場合は適切なシフトポジションに変更をしながら試走をする事が大事かなと思っているしだいであります。

FCRセッティング-シフトポジションを意識して試走をする-23/06/17【まとめ】

普通に考えてみればFCRはレーシングキャブなので、多少は回転数を引っ張り気味に乗るのが普通なのかなと思えます。街乗りメインだと少しパワー感の無いシフト選択で回転数を低めにダラダラ気味にバイクに乗ったりする事もあります。
さすがにどちらかに意識してからでないとセッティングをしにくいのだろうなと今回の試走で再認識いたしました。ブログなど文章にするとフワフワしていたり何となく考えていた事がまとまったりします。当分の間はシフトポジションと速度感を意識してFCRのセッティングに励んでいきたいと思います。それでは皆様よくFCRライフをお過ごしくださいませ。
シーユーアゲイン!

CBX1000写真ギャラリー

セッティングの際に撮影したCBX1000の写真でございます。
センタースタンドを立てて全方位でございます。

エンジンオイル一覧

エンジンオイルの一覧です。CBX1000ではモチュール300vの15w-50を使用しています。
バイクはおおむね10w-40の傾向が強いです。古いバイクと夏場は粘度高目と覚えておいてくださいませ。化学合成油や鉱物油など気にしない場合でも末尾の数字の【30】【40】【50】にはご注意ください。値段と性能は比例します。高い分にはトラブルに関しては心配はないのですが、安すぎるとなんだか不安になってしまいます。そういった点で言えば、ホンダウルトラや値段やメーカー純正な点を踏まえても使いたい候補にはあります。

モチュール

バイク用オイルと言えばモチュールの感が強いです。。人によってはモチュール以外のオイルは使いたくないという人もいます。エンジンオーバーホール済の旧車に入れている人が多いです。
OH済のエンジンはおおむね15w-50を入れていて夏なら10w-40を使ってもよいかなという感じです。
モチュール300V 15w-50 4リットル
モチュール300V 10w-40 4リットル
¥12,490 (2024/04/27 10:20時点 | Amazon調べ)

ホンダ-ウルトラシリーズ

メーカ純正で安価な部類のオイル群です。G1-G4までで数字が大きいほどグレードがあがるという考え方でよいかなと思います。純正志向の方などはホンダ純正オイル以外は使いたくないという方も多いです。安価だし値段は高くないしプラス面も多いです。ホンダは少し変わっていて全体的に粘度が低めです。E1は鉱物油です。早いサイクルでの交換や鉱物油派の方におすすめです。
ウルトラ G1 5W-30 1L
ウルトラ G2 SL 10W-40 1L
ウルトラ G3 SL 10W-30 4サイクル1L
ウルトラ G4 SL 0W-30 4サイクル1L
E1 SL 10W-30 4サイクル1L

メーカーHP

ヤマルーブ

昨今、評判の良いオイル。実際に使ってみてよかったという人には数名はお会いしました。静かにファンを獲得しているような気がします。他のオイルメーカーと比べて尖ったような特徴は謳っていませんが、本当に何だか良いオイルという感じでした。プレミアムとRS4GPではRS4GPの方がグレードが高いオイルです。
ヤマルーブ プレミアムシンセティック MA2 10W-40 4L
ヤマルーブ RS4GP 4L 10W-40 MA2 化学合成油

ワコーズ

ワコーズ製品を使って感動を覚えた人も多いはず。ケミカルはこれをつかっておけという位は日本で普及しています。バイク用か車用かの差異はなさそうなのですが粘度などを気を付けて購入してください。
PRO-S50 プロステージS 15W-50 E245 4L

Kawasaki-冴速-冴強

粘度の違いに気を付けてご購入ください。900RSの大ヒットでシェア率もあがっているし、評判も良いオイルです。違いはオイルの粘度です。特に指定やこだわりが無い場合は、10W-40 冴速をおつかいください。
冴強 10W-50 1L×4本セット J0ELF-K011S
冴速 10W-40 4本

シェルShell-アドバンスド

自社でオイルの精錬工場を持っていて天然ガスからオイルを作っている…使ってみたことはないのですが、非常に気になるオイルです。さすがに高い…が試してはみたいです。
シェルアドバンス 4T ウルトラ 1L 15W-50(SN) 412233193-1
シェルアドバンス 4T ウルトラ 1L 10W-40(SN) 412232193-1
SHELL ADVANCE(シェルアドバンス)
¥3,418 (2024/04/22 12:50時点 | Amazon調べ)
タイトルとURLをコピーしました