バイクの高額買取の査定の為に大事な事は2つ

CBX1000 バイク買取査定
CBX1000バイク買取査定ライダー&その他
この記事は約5分で読めます。

バイクの高額買取の査定の為に大事な事は2つ

以前執筆したブログ投稿が思いのほか反響があったので続き的な記事を書いていきます。
思わぬ事故を起こす前に自分のバイクの買取価格を算出しておきましょうという内容のお話です。
改造車だからとか、事故等で車体がぐちゃぐちゃになっているバイクに対して色々と保険屋さん絡みでトラブルが出る可能性を明瞭に一つ解消する事が出来ます。

↓以前の投稿です↓
転ばぬ先のドラレコと事前の買取査定-バイク事故に備える

タイトルにもありますが買取査定を高くする為の方法というか考え方を2つご案内します。
結論は早目に書くようにしてどうしてそうなるの?という程度で詳細に書いていきます。

①買取上限額は決まっている
②買取査定は複数業者に依頼することは必須
この2点が原則となります。
①については特にカスタムしているバイクなどには有効な考え方となります。

それではレッツスターティン!

①買取上限額は決まっている-カスタムは関係ない

※予め記載しておきますが全てに当てはまるというわけではありません。
買い取るバイクは販売されるので、販売価格が決まっています。
当然買取価格の最高額も決まっています。
バイクの買取査定の方法ですが、車種年式、色で買い取り上限額が決まっています。
最高額の買取上限額から、タンクがサビているとか、タイヤが減っているとかで減産していきます。
カスタムしてあったり、高級なパーツが付いていてもほとんど影響がありません。
再販する際に必要かどうかです。出所の分からないスペシャルパーツはむしろマイナス点です。
FCRについてもただキャブレターがついているかどうかです。
大事な事は正しく動いているかどうかです。
よく考えてみれば、買い取って再販する側からすればレース用の得体の知れないスペシャルパーツ
を責任を持って販売出来るかどうかという点が焦点でございます。
その他にも私のバイクにはブレンボのレーシングキャリパーが装着されています。
第三者から見れば出所は不明ですし、本物か偽物かも分かりません。
カスタムについては、買取に関しては加点されるケースはかなり少ないと思っておいた方がよいと思います。違法性がなくてメジャーな物を使用している場合は大きなマイナス点になることもないと思います。
意識しておくことは、再販するまでにどれ位の整備費用がかかるか?
買取の上限額はおおむね決まっているという事でございます。
タンクの中のサビを確認したりもします。
要するに減額という考え方の元に査定の担当者にいちゃもんを付けられないようにしておけば良いという事です。気にいらなければ売らなければよいですし、無料での出張買取なので、
気兼ねする必要もございません。売りたいなと思える金額を提示出来ないのであれば取引は不成立です。どちらにしても査定の金額を聞いておくことは非常に大事でございます。
ちなみに次のセクションでも書くのですが、他のバイク屋さんはいくらで査定を出してくれたなどの、相見積もりは減額を減らす為に有効なテクニックではあります。

その他にも手間が許すのであれば、可能な限りノーマルに近い状態に戻してから、バイクの買取査定をもう一度依頼するというのも有でございます。

②買取査定は複数業者に依頼することは必須

これはかなり重要な項目です。
上記しましたが、基本的に買取の査定は減額です。
他の所より、少々高くてもバイクを買い取りたいのが本音です。
A社の金額は100万円でした。B社さんはいくらで買い取っていただけますか?
などと交渉をすれば、わりかしスムーズに買取の交渉をする事が出来ます。
なかには今、決めてくれたらいくら追加しますと言われる事もありますが、
査定をして貰う事が目的の一つではあるので安易にすぐ買い取ってもらうという行為は控えましょう。

【バイクの査定は必ず複数業者!】

これは基本でございます。

街のバイク屋さんに買い取ってもらう

店主の感覚次第となります。そちらのお店で新規に別の車輌を購入する下取りなら割と高額な条件だったりする事もあります。どちらにしても、ネットが普及しているご時世です。
街のバイク屋さんに相談するのはバイク王に相談してから次のステップでございます。

買取オススメ業者①【バイク王】

天下のバイク王でまずは査定をして貰ってから他のバイク買取業者に連絡をすべきです。
理由は今一番日本で買取シェアを持っているので、金額や考え方が買取の基準になっているからです。バイク王でいくらで査定してもらいましたなどというと他の買取業者で少々は高い金額の査定をもらえるかもしれません。さすがに日本で一番シェアがあるだけあって対応が早くてホームページからの申し込みも非常に分かりやすくて行いやすいです。

買取オススメ業者②【KATIX】

画像だけで査定をしてくれる買取業者です。時間がない場合や本当に何となく査定を依頼するなら非常にありがたい業者さまです。ちなみに社名ですが
×カイタックス
〇カチエックス
と読むのが正しい様子でございます。

買取オススメ業者③【バイクBOON】

旧車とハーレーの買取に力を入れていますという事なので該当する場合は試してみる価値はあるかもしれません。自動査定はいまいち使えない機能になっておりますので、最終的にはお電話からスタートです。

バイクを高く買い取ってもらう為に大事な事は2つ【まとめ】

というわけでまとめになります。
買取査定について少々ですが、高く買い取って貰うためのコツを書いておきました。
洗ったり磨いたりも大事なことですが、意識すべきことはそのバイクが責任を持ったお店がいくらで売るか?という事になります。プレミアがついているバイクでも改修が必要な部分が多いとそれだけ減額されて高い査定になりません。
・基本的には、買取業者が販売する為に必要な改修費用を意識する。
・複数業者に買取査定の依頼をする。
この2つを意識すればバイクの査定をしてもらうこと、
実際にバイクを買い取って貰う事について過度な損益が出るとは考えにくいと思います。
主観と偏見で記事を書いている部分がありますのでご利用は自己責任でお願いします。
というわけで、バイクの査定は転ばぬ先の杖になりうる事があります。
事故でなくてもちょっとしたトラブルの時に値段が分かるか分からないかで、
トラブル解決のスムーズさが違ってきます。
買取業者さまもおおむね対応が良い場合がほとんどです。
お気軽にお電話やメールで相談をされてもよいかと思います。
それではシーユーアゲイン!

バイク買取リンク一覧

主要なバイク買取サイトのリンクです。ウェブ申し込みをしてからの方がスムーズです。
ご自身のバイクの価値を実際に知っておくことは事故などで役に立つ場合があります。
タイトルとURLをコピーしました