【悲報】-フレームマウントのカウルを後取付けしたバイクは買取査定額が著しく下がった…

CBX1000 バイク買取査定
CBX1000カウル取付バイク買取査定
この記事は約6分で読めます。

【悲報】-フレームマウントのカウルを後取付けしたバイクは買取査定額が著しく下がった…

最近バイクの買取ネタの投稿の需要が高い傾向があるのでカスタムバイクの買取の小噺を投稿いたします。
最初にこちらで買取査定の最高額を取得している事を前提で話を進めます。
↓新規タブでリンクが開きます↓
あなたの愛車を一番高く売る!ネットでバイク売るならKATIX【KATIX】

カスタムバイクの査定ですが、私なりの見解で著しく査定額が下がるカスタムをご紹介いたします。
ご紹介いたしますと言ってもすでにタイトルに書いてある通りでございます。
なぜにフレームマウントのカウルを付けたバイクの買取査定額が下がるのか?
どうすればよいのか?
などを含めてコラム的に書いていこうと思います。
先に、バイク買取について注意事項を書いておきます。
①必ず最初にネット見積もりをしてください。
②複数社に見積もりをしてください。
③その場ですぐに売らないでください。
上記については可能な範囲でご自身でルール付けをしておいた方がよいと思います。

①については、
ネットで上限額だけ調べておいてもよいと思います。数分で入力できます。
↓新規タブでリンクが開きます↓
あなたの愛車を一番高く売る!ネットでバイク売るならKATIX【KATIX】

特に③については、
『今売ってくれたら、この金額で買い取ります』
『いくらなら売ってくれますか?』
良く考えたいので後日連絡します。で悪いと思ってもつっぱねてください。
複数社に相見積もりを取っている状態であれば、おおむねそのお店や業者などが出せる高目の金額を提示してくれるはずです。

価格の多少の差異はあるかもしれませんし、街のバイク屋さんに買取を依頼すると、
下取りとして新しいバイクを提案してくれる場合の方が総合的にプラスだったりする事もあります。
価格については多少の上下はあるかもしれませんし、面倒や手間と思われるかもしれません。
面倒や手間を加えると数万円から数十万円買取額が変動する事もございます。
また、CBX1000-らららをご覧になっている方は旧車やキャブ世代のバイクのオーナー様も多いと思います。実はお宝だったバイクが安く買いたたかれるというような事故も未然に防げるケースもございます。

というわけでフレームマウントのカウルがついてCBX1000の査定が何故に低かったかを、
つらつらと書いていこうと思います。
そして、フレームマウントのカウル以外にも皆様のバイクに思い当たる節があるかもしれませんので、もしもバイクの販売や査定を考えらた時のご参考にしていただければと思います。
それではレッツスターティン!

フレームマウントのカウルを後付けしたバイクは買い取った後に販売しづらい…

ここは大事なポイントなのですが、フレームマウントをしたバイクは、買い取ったあとにすぐに、
再販出来るか否か?
はい、否です。
良く考えてみたら、謎の変なカウルが付いたバイクで車検が通るか?
安全性は?耐久性は?再販した時にお客様からクレームは来ないの?
バイクを買い取ったあとに売る側からしたらマイナス要素だらけです。
逆にプラスの要素を考えても…特に見当たりません。
ネイキッド仕様のバイクにオプションとして別途買って貰うなどの販売方法はあるかもしれませんが、特にプラスの要素にはなりえません。
私がお客さんとして買う立場だとしてもCBX1000の前期型にカウルは不要です。
だって、あのネイキッドのスタイルと6気筒がCBX1000の魅力です。
サーキットを意識していたりすれば別ですが、CBX1000でサーキットを好き好んで走ろうというライダーは日本でも数名だと思います。
私がなぜにフレームマウントのカウルを付けたかというと、
1度はフレームマウントにカスタムしたかったからです。
少し表現が大雑把過ぎるのですが、
カウルがあった方がスピードを出しやすいです。
FCRもブログのテーマの一つなので、スピードをしっかりと出せる状態にしておくことは必要でございます。
私もCBX1000はネイキッドスタイルの方がやはりカッコよいと思っています。

私のCBX1000を販売する側からの視点で見ると危なっかしいカウルが付いているだけです。
現在の仕様で200km/h出せる事を知っているのは世の中で私だけです。
おおむねロケットカウルなど、後付けのフレームマウントのカウルは取付方法や耐久性に問題がある場合が多いです。そういった事を踏まえて、カウルが付いている事によって、
査定額があまり高くならなかったのだと思います。
普通にCBX1000はネイキッド仕様の方が需要が高いですし、2型のカウル付きを1型のネイキッド仕様にして乗っているケースも多いです。
そして、ネイキッドタイプのバイクにフレームマウントのアッパーカウルを取付けるという逆のパターンは非常に少ないです。

CBX1000のビフォーアフター

写真の色味は少々違いますが、カウルが付いているか?いないかだけの違いです。
カウルを付けるのに費用と時間を随分と書けたのだけどな…
と思っても査定額はマイナス方面に走って行ってしまいます。
CBX1000
CBX1000
CBX1000
CBX1000

どんな状態のバイクが高く売れるか?

ノーマルのバイクが高く売れます。
整備などがしやすくて、世間の型にはまったようなカスタムまでのバイクは高く売れるというよりは査定額が下がりません。
自分色のオリジナルバイクになっている状態はどうしても買取額も上がりにくいです。
理由は買取業者の再販売の難易度を考えると納得は出来るとは思います。
あとはダイマグホイールやブレーキキャリパーなども大きなプラス要素になりえません。
ご自身でノーマルを探してパーツ単体でヤフオクなどで販売した方が利益にはつながりやすいです。
カスタムパーツの多くはノーマルもカスタムも同様の扱いです。
査定額の最高額を上回る事はほとんどないでしょうし、レーシングパーツは使用の状況が分からないと、クレームや事故を生み出す単なる危険なパーツになってしまいます。

【悲報】-フレームマウントのカウルを後取付けしたバイクは買取査定額が著しく下がった…

おおむね売らない事前提で査定をお願いしたのですが、売る方向に気持ちが傾くような金額にはなりませんでした。
結論的に書くとカスタムしてあるバイクはヤフオクなどで個人時で頑張って販売するのが、
良策なのかなとも思えます。
物事はある程度ガイドラインは必要です。
買取査定額の最高額やヤフオクでどれ位で販売されているかなどを踏まえた上で、
自分なりにこの金額なら売ってもよいかなというラインを決める必要があります。
今回は少々マイナストークになりましたが、新しい発見や気付きもありました。

バイクの販売を検討されている方は必ず複数社へ見積もりを依頼してください。
査定の基本は複数社に依頼する事でございます。
1番最初にKATIXのネット査定で買取査定の最高金額を調べてください。
すぐに調べられます。個人情報も電話番号とメールアドレスは求められますが、
安易に入力したくない場合は存在しない電話番号とメールアドレスを入力してください。
すぐにご自身のバイクの金額が分かります。
※買取スタッフのサポートを受けたい場合は正確にご自身の電話番号とメールアドレスを入力してください。
↓新規タブでリンクが開きます↓
あなたの愛車を一番高く売る!ネットでバイク売るならKATIX【KATIX】

バイクの乗り換えなどバイクの販売を考えられている方など各人色々な事情があるとは思います。
バイクを販売する事もバイクライフの一つではあります。
もしも、バイクを売る時は少しでも高く売ってくださいませ!
それではシーユーアゲイン!

バイク買取リンク一覧

主要なバイク買取サイトのリンクです。ウェブ申し込みをしてからの方がスムーズです。
ご自身のバイクの価値を実際に知っておくことは事故などで役に立つ場合があります。
タイトルとURLをコピーしました