コロナバブルは終息へ…中古バイクの価格も正常値に戻り始めてる?

GSX1000S-カタナ バイク買取査定
CBX1000バイク買取査定
この記事は約6分で読めます。

コロナバブルは終息へ…中古バイクの価格も正常値に戻り始めてる?

今回は中古バイクの販売価格についてコラム的に書いていきます。
コロナ過に入りここ数年、自動車を始めとして乗り物業界は異常なまでの高騰が進んでおりました。
一例ですが、新車で購入して中古車販売の状態になると新車より高い金額で流通しているという異常な状況でございました。もちろん一部の車種限定です。
原因はメーカーの生産数が落ちていたなどが考えられます。
CBX1000-らららは世の中の相場を追いかけるブログではなくてバイクDIYなど素人目線のバイクブログでございます。
原因を追究しても私の口からははっきりしたことは言いにくいです。
もう一段階ユーザー側に近寄ってきてみて考えると、
欲しい中古バイクが購入しやすくなってきているのではないかと思います。
中古車も異常な高騰を見せていましたが、中古車が高騰していた理由が新車が買えないからという点がございます。
そういった状況が解決されたか、中古車が欲しい人にバイクが行き渡ったかのどちらかだと思います。
90年台の400ccの中古バイクが100万円寸前って何だか不思議な感じではありました。
今はコロナ前の水準から言うと少々高いけど、欲しい車輌を選んで買えるような状況かなとも思えます。さらに値段が下がってくると次は本当に市場から中古バイクが枯渇して残った車輌だけでやり取りをするようになるのかなと思います。
排ガス規制で2030年ごろには電動バイクばかり走っている未来が始まるかもしれません。
と、色々な妄想なども含めて脱線気味になりましたが、
バイクの値段は戦争や世の中の情勢で影響を受けているように思います。

今の世の中の情勢のまま、半年から1年もすれば、中古バイクは現在よりも10%程度は安く買えるようになるのかなと思えます。
今、バイクの購入に二の足を踏んでいる様な方は1年後に様子を見て値段について下がり切ったなと判断出来たら、本当に欲しかったあのバイクを購入するというのはありなのかなと思います。
今回は内容が薄いですが次のツーリングに役立つちょっとした小ネタ的に書いていこうと思います。
それではレッツスターティン!

中古バイクはヤフオクで価格を見てみると相場が分かりやすい

ヤフオクは落札相場なども含めてチェックしてみると相場観が分かりやすいかなと思います。

↓新しいタブでリンクが開きます↓
ヤフオクでz1を検索
ヤフオクz1_230803
ヤフオクz1_230803
23/08/03 9:00am
2年前よりも明らかに金額が低いと思います。
定期的にチェックをしているとメモなどを取っていなくても何となくですが、安くなったなとか高くなったなとは分かると思います。
検索ワードは
【z1】
です。

バイク屋さんの中古価格はどうか?

中古バイクの買取をしているバイク屋さんだと、
すぐには販売価格には反映しにくいとは思いますが、多少は反映されているなと思います。
ご近所のバイク屋さんで販売していたGSX1100S-カタナですが、
2か月も経たないうちに
160万から130万まで値下がりしておりました。
強気な価格設定だともうバイクが売れにくいのかもしれません。
強気な値段で販売している所と、
長期在庫が嫌で値段を下げて販売している店舗とそれぞれございます。
GSX1100S-カタナを例に出しましたので考察してみます。

まずはグーバイクでGSX1000S-カタナをチェック
グーバイク

2000年のファイナルエディションが高い様子です。
1995年より後期の車輌は若干値段が高目。
1980年台の年式は価格は低めな設定。
私はカタナには詳しくないのですが、年式やモデルで価格のバラつきが激しいなとは思います。
古いバイクなのでエンジンの状態が悪い車輌を購入してしまうと、
目もあてられませんが、カタナは比較的にエンジンの状態が良さそうな車輌が多いイメージがあります。
他にもよろしくないケースは本当は安い価格の車輌を、
ファイナルエディションなどの限定車やレアな年式の価格で販売をしているケースです。
気が付かない方が悪いと言われて終了になってしまうパターンですが、
バイク屋さんは気が付いているので少々悪質です。
そこにコロナ過で高かった時に仕入れた中古バイクなどが混じっています。
原価割れするケースもあるでしょうからなかなか値段を下げにくいという、
事例もあるかもしれません。
GSX1000S-カタナは限定車や未走行車やフルノーマルやフルカスタムなど色々なタイプの車輌が
あるので、価格帯を調べたりするのは分かりやすい部類かもしれません。

↓新しいタブで開きます↓
グーバイク

KATIXやバイク王などの買取価格から相場観をみる

手元に複数台バイクがある方限定のお話になります。
買取専門業者の中古バイクの買取価格を聞いてみると、バイクを購入する時の相場観の参考になると思います。バイク王はオンライン査定に対応はしていない様子なので、正確には分かりませんが、
ある程度ネット上で情報を入力すると最高買取額は分かります。
最近、すごい上り調子だなと思う、KATIXについては、
最高額もちょっとした入力だけですぐに閲覧出来るのですが、
実際にオンライン査定してもらって自分のバイクがどれ位まで値段が伸びるかを見ると、
相場観の参考にはなりやすいと思います。
オンライン査定をして貰う過程で複数の買取業者にオークション形式で入札をして貰えます。
オンラインで複数の買取業者に買取査定をしてもらえます。
ご自身のバイクの最高買取額を見るだけだと、多少の入力はありますが、時間はそんなにかかりません。
ある意味バイクの買取査定のスタンダードになりつつはあると思います。

バイク買取のスタンダード的な立ち位置にある買取業者でございます。
買取額が跳びぬけて高いとは言いにくいかもしれませんが、今回の目的の相場観を知るという点では興味本位で査定をしてもらってもよいかもしれません。無料出張での対応となりますが、気に入らなければ売らなければよいだけですし、売る気にさせるのは査定スタッフの腕の見せ所なので、気軽に査定だけでもお願いすればよい思います。

コロナバブルは終息へ…中古バイクの価格も正常値に戻り始めてる?【まとめ】

よく考えてみると中古バイクの価格高騰は新車の供給が追い付いていない事が原因だったのではないかと思います。
新規ユーザーも新車があれば、新車を買いますし、わざわざプレミア感が強い性能の低くて壊れやすい旧車を選択する理由も少ないと思います。
特別な思い入れや憧れが強い場合は別ですが、なんとなく旧車世代のバイクに乗りたいという程度であれば新車や高年式のバイクを選択する方が必ず幸せになれます。
最近は事故や隣人とのトラブルを見たので思うのですが、バイクの相場観を知っておくという事は、
趣味がバイクであるならば多少でも調べておいたり定期的にはチェックしておいた方が絶対に良いなとは思います。
少し話が脱線してきましたが、少なくとも一時期の異常な価格高騰の状態では無いというのが現在の中古バイク市場かなと思います。現在も下がりつつはあると思います。
実際にバイクが欲しい人は今買うか?少し待って買うかはご自身の選択次第でございます。
というわけで中古バイクの価格が下がってきているというお話でございました。
それではシーユーアゲイン!

CBX1000写真ギャラリー

特に関連性は無いのですが、CBX1000のネイキッドスタイルの写真を過去の投稿から掲載します。

バイク買取リンク一覧

主要なバイク買取サイトのリンクです。ウェブ申し込みをしてからの方がスムーズです。
ご自身のバイクの価値を実際に知っておくことは事故などで役に立つ場合があります。
タイトルとURLをコピーしました