レッドバロン-旧車と委託販売は相性が良いかも?買取査定をお願いしたら委託販売を薦められました

レッドバロン-広島南店 CBX1000
CBX1000バイク買取査定
この記事は約5分で読めます。

レッドバロン-旧車と委託販売は相性が良いかも?買取査定をお願いしたら委託販売を薦められました

先日、レッドバロンに委託販売について聞きに行ったのですが、今回は実際に査定をして貰おうと思いまして、CBX1000で実際にレッドバロンに行ってみました。
ユーチューバーさんの突撃的なのりややってみました的なノリでは無くて、
友人がバイクのタンク交換をレッドバロンに依頼していたので、レッドバロンにて待ち合わせて、
時間つぶしを付き合って欲しいという要望がありましたので、それに合わせて伺った次第でございます。
先に結果を書いておきます。
買取査定をお願いしたら、
委託販売を薦められました。
すぐにお金が欲しい場合は、
80万円で買取してくださるそうです。
事前にKATIXで査定を行って貰っていた金額と比べると随分低い数字でした。
KATIXが100万~の提示でしたからそれよりは随分と安い金額です。
その後に言われた事が委託販売について言われました。
現在レッドバロンで委託販売している他のCBX1000の店頭販売価格がおおむね、
250万円程度です。
委託販売であれば200万円程度の価格がお支払い出来るという事でございました。
80万円と200万円であれば、普通の感覚であれば委託販売にする以外選択肢はありません。
買取についても他と比べると査定額は低いです。
低めの金額を提示して委託販売を薦めるというスタンスなのだろうと思います。
売れ筋のバイクや、状態が良いバイクであればレッドバロンの委託販売は相性が良さそうな感じは受けます。委託販売は買い手がつくまで入金はありません。
買い手がなかなかつかないバイクや状態であれば委託販売は相性が悪いと言えます。
逆に買い手が付きやすいバイクや状態なら相性はよい買取方法だなと思えます。
実際に店頭で買ったお客さまもお店が保証をつけてくれるので安心して買えると言えば、
嬉しい特典ではあります。
工賃や修理費も少々お高いでしょうけど、
少なくとも修理対応はお断りという状況ではないですし、旧車なども通常の状態であれば、
致命的な故障はよほど運が悪くない限りは発生はしません。
というわけでおおむねお伝えしたい事は書いたという感じですが、
ここからは少し掘り下げて、話を進めていきます。

レッドバロンに行く前に必ずKATIXで買取査定をしてください。

買取査定の基本は複数社に見積もりです。
おそらく、皆様はヤフーオークションやグーネットなどの価格を参考に買取査定をイメージしていると思いますが、現金で即買い取りは思った以上に価格が低くなります。
価格が低くなっても基準としての金額が分からないと話が出来ないので、
お手元のバイクの、【現在の販売価格】と【現在の買取金額】この二つを知っておいてください。
この二つには大きな差がありますが、【現在の販売価格】だけは全国一律で上下の幅は少ないです。
買取業者によって差が大きいのは【現在の買取金額】です。
この二つが分からないと、実際に提示されている金額が高いか低いのかは分からないと思います。

KATIXで気軽にネット査定

時間短縮にもなりますし、話が早いので価格の査定だけでもしてもらってください。
業者オークションにも出品してくれるので、思っているよりは高く買取査定される事もあります。

レッドバロンの委託販売と相性が良いバイク、悪いバイク

端的に相性が良いバイクは売りやすいバイク、売れ筋のバイクです。
そして、ノーマルルックを維持しているバイクです。
少なくともノーマルルックを維持している又はノーマルのバイクはレッドバロンでなくても他の業者も買取しやすいです。
私の現在のCBX1000はオリジナルカウルがついていて現在の状態ではすぐに買い手はつかないかもしれないと言われました。他の買取業者については販売のしにくさに現れますが、委託販売では販売期間に現れます。
そして相性が悪いバイクは極端で雑な改造が施されているバイクです。
配線がぐちゃぐちゃだったり、謎の筆塗りのペイントがされていたりなどは購入希望者はぐんと減ると思われます。また、族車風のロケットカウル付きのバイクや違法性の高いカスタム車輌も取り扱っていない様子です。
少なくとも見た目が良いバイクやノーマルのバイクはどこに置いてもすぐに売れます。

旧車のように市場の販売価格と、業者間での買取価格に差が大きいバイクはレッドバロンのような委託販売は相性が良いと言えます。

レッドバロンは店舗やスタッフで対応品質の差を感じる

冒頭でも書きましたが今回はレッドバロン広島南店で話を聞きました。
前回のブログ投稿で委託販売について聞いた広島本店と比べるとスタッフさまの対応や雰囲気に凄い差があるように感じました。買取の査定や委託販売の説明についても雑だったし、
説明についてもこちらが他店舗で聞いたことを改めて尋ねてみて答えてくださる様子でした。
対応は丁寧な部類だとは思いましたが、説明などをもっと誘導的にしてくれればなと思いました。
マイナス面を大きく感じるのではなく、この人はすごいまともな説明や対応をするなと思える人が何人かいるというのが印象です。当然大きな組織なのでマイナス面で大きい店舗やスタッフ様もおられるのでしょうけど、私がうかがった2店舗ではそのような事はありませんでした。
広島本店のスタッフさまの対応が良かったのが印象的だったというのが感想です。

レッドバロン-旧車と委託販売は相性が良いかも?買取査定をお願いしたら委託販売を薦められました【まとめ】

まとめ的に書くと、現在の自分のバイクが売りやすい状態であれば、
レッドバロンを利用するのはかなりポイントが高いなと思いました。
金額についても自分で設定した金額に対してレッドバロンが上乗せして店頭で販売するというスタイルです。売る人は高く売りたいし、買う人は安く買いたいのが世の中の本音でございます。
中間に入るレッドバロンは保障と場所をしっかりと提供してくれています。
レッドバロンの委託販売はとても素晴らしいシステムだと私は思います。
利用しやすいなと思われるバイクをお持ちの紳士淑女の皆様はぜひとも1度レッドバロンに足を運ばれてはいかがでしょうか?
バイクを売らなくても、転倒に並んでいるバイクを見るだけでも非常に楽しい時間を過ごせると思います。
それではシーユーアゲイン!

↓新規タブでリンクが開きます↓
レッドバロン

関連写真

レッドバロン広島南店に行った時の写真でございます。
スタッフ様全体の年齢層は若く感じて、ひたすらバイクを磨いていました。
店舗ごとに置いているバイクの系統も違うのか比較的新しいバイクが多いような感じがしました。
広島本店2000年台のリッターバイクなどが多かったイメージあります。

バイク買取リンク一覧

主要なバイク買取サイトのリンクです。ウェブ申し込みをしてからの方がスムーズです。
ご自身のバイクの価値を実際に知っておくことは事故などで役に立つ場合があります。
タイトルとURLをコピーしました