ワコーズのフューエルワンのタイミングとFCRキャブセッティング

ワコーズフューエルワン メンテナンス
CBX1000FCRメンテナンス
この記事は約5分で読めます。

ワコーズのフューエルワンのタイミングとFCRキャブセッティング

ワコーズと言えばフューエルワン!と連想される方も多いと思います。
実際には効果のほどは判りかねますが、先人達のネットの投稿を見ると非常に効果が高いのだろうなと思います。
ワコーズのケミカルや製品を使ってワコーズのファンになっているオーナーは多いと思います。
それだけ素晴らしい商品を販売しているメーカーだと思います。
プラシーボ効果かもしれませんが、私もワコーズのフューエルワンは定期的に使用しています。
今回はワコーズのフューエルワンについてコラム的に記載していきます。
エビデンスがあるわけではなく、私の脳内の勝手な思い込みで記載しています。
私なりの使い方のご案内でございます。

フューエルワンを使うのはオイル交換の前?

燃料添加剤を入れるタイミングはオイル交換の前!と聞いたことがあります。
理由はオイルが黒くなるから。
フューエルワンの効果はピストンの上部のスラッジや色々と除去する効果だと思います。
除去されたスラッジはどこに行くのか?燃えきってマフラーから出ていくのか?
バルブの隙間からヘッドに入り込むのか?
シリンダーにはオイルが潤滑しているのでそのあたりに溶け込むのかもしれません。
微量にオイルが燃焼室に入るというのはあるとは思います。
ガソリンに混ぜた物がオイルに交じるのはオイル上がり下がりなどの症状です。エンジンオイルが劇的に黒くなりすぎているのはエンジンが壊れているかフューエルワンの効果が出ているのかどちらかです。
少なくともエンジンオイル交換時期の前に添加したほうが良いなとは思います。
オイル交換と同じタイミングで添加するよりはオイル交換前あたりで添加するほうが良さそうです。

FCRのセッティング中は使わない方がよさそう

ガソリンはレギュラーとハイオクでは比重が違います。ハイオクの方がレギュラーより重いです。
セッティングにどこまで影響するかは定かではありませんが、少なくともFCRをシビアにセッティングするなら、
ハイオクなど燃料を決めてセッティングするのがベターです。フューエルワンはガソリンを薄くするかは不明です。少なくともガソリンの比重を変化させてしまうことは間違いはないと思います。
セッティングは空燃比を気にしながら行います。そこにガソリンの比重を変化させる物を添加するのはご法度です。影響がどれ位あるかは不明ですが、セッティング中はフューエルワンを含めてガソリン添加剤は使ってはいけません。

フューエルワンを常時使うのはNGかな…

エンジンをきれいにしてくれるなら常に使い続ければ良いかなと思います。
しかし、上記のガソリンの比重が変わる可能性を考えると常に使い続けるのはNGかなと思います。
5000kmごととか、ある程度の距離を走ったごとに使用すればよいと思います。
1000kmごとにフューエルワンを使わないと問題があるような状況はエンジンに重大な問題があると思います。
また、コスト面でも毎回添加していると燃費が上がってしまうのと同等になってしまいます。

類似品も色々あります。

バイク限定だけで考えてはならないと思うのですけど同じ効果を謳う商品はワコーズだでも数種類あるように思います。エンジン型式やキャブ、インジェクションの違いなどで用途がちがうのかもしれませんが、私にはよく分かりません。
特にワコーズのキャブレタークリーナーとエンジンコディショナーの区別がいまいちついていません。
記載されている使い方も同じですしよく分かりません。
ケミカルのように汚れを落とすのではなくエンジン始動中にインマニに向けて噴射するという独特な使い方も同じです。もちろんケミカルのような使い方も出来ると思います。
個人のDIYで添加剤に詳しくなりすぎるのも色々な意味で問題があるので私は追求はしていません。
※すでにエンジンが壊れているのではないかということです。

添加剤は悪か?

私はオイルに添加するタイプの添加剤はあまり好きではありません。ガソリン添加剤もFCRを触りまくっているのであまり好きではありません。人間で言えば薬と一緒で副作用があるような気がして使う時は最小限にするように考えています。オイルも各メーカーごとに設計思想などもあります。少なくともオイルに対する添加剤は用途をしっかり考えて、用法をしっかり確認することが大事です。
その点でワコーズが優れている点があります。
オイルやケミカル、添加剤などの一式を同一メーカーで販売しています。
問い合わせ先などが一本化されるので使いやすいのは間違いないと思います。
また、製品自体の品質も安価で売っているメーカーではないので、高品質な物を使いたい場合には、
うってつけだとは思います。
CBX1000にはモチュール300Vを使っているので上記のお話は対象外です。
要するに全部同一ブランドにすると添加剤も使いやすいと思いますということです。

ワコーズのフューエルワンのタイミングとFCRキャブセッティング【まとめ】

ワコーズ製品は使用する者に感動を与えてくれると思います。
私はワコーズ信者ではないですが、初めて使ったワコーズ製品に毎回凄い!と感動をしているのは事実です。
グリスや添加剤などは食い合わせがあると思いますし、品質も色々試してこれがよい!というような状態になります。ワコーズ製品は最初から使っておけば無駄なお金を使ったなと思うことは殆ど無いです。もうひとつ、良い点がバイクで言えば欲しいケミカルや添加剤などがワコーズだけでほぼまかなえます。
販売戦略かもしれませんが、商品の選択がしやすいというのも素晴らしい点だと思います。
乗り物に興味がない方でも自動車やさんやバイク屋さんでワコーズの幟を見たりガソリンスタンドにフューエルワンなどが置いてあるのを見かけると品質の高さが伺えるとは思います。
フ後半はフューエルワンからワコーズの素晴らしさについてお話がシフトしてしまいましたが、
フューエルワンも素晴らしい商品だと思います。効果の程は目に見えにくいとは思いますが、
精神衛生上プラスになる商品だとは思います。使ってくださいとは言いませんが、
フューエルワンをこれから使用される方の参考になればと思います。
フューエルワンのご使用ご利用は用法をお守りくださいませ。
それではシーユーアゲイン!

CBX1000写真ギャラリー

ネイキッドスタイルの写真を過去の投稿から掲載しています。

気になるアイテム

DIYライフにお役立てくださいませ。値段の比較がしやすいようにリンクを設定しております。
各ショッピングモールに絶対にあるとは限りません。ボルトナットやゴム類はアマゾンだけでしか取り扱いが無いケースが多いです。各モールのリンク先から色々検索も出来ます。

ワコーズフューエルワン

ワコーズの代表的な商品です。効果は色々な方が実証して動画などをアップされています。
ピストンのスラッジが除去されます。オイル交換前に投入するのが良いとされています。
売り切れや価格の改定などがありますので、各リンクで確認をしてから購入する方が吉です。
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
タイトルとURLをコピーしました