FCRセッティング-メインジェット交換-全体的にどれ位影響があるか?-23/09/19

CBX1000-FCR-メインジェット交換 FCR
CBX1000FCR
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FCRセッティング-メインジェット交換-全体的にどれ位影響があるか?-23/09/19

メインジェットの交換でございます。
今回のお話はメインジェットを交換して
スロットル開度全開以外にもざっくりどれ位影響があったかフィーリング的なお話でございます。
先日スロットル開度1/2辺りが気になっておりました。
それでジェットニードルを
90FXM#2
→
90FXM#1
に変更いたしました。
良くはなった感じを受けていましたが、
全体的に薄い方が良いのかなと思いました。
そこでメインジェットもとりあえず交換して試走してみました。
最高速が気になるというよりは、交換してよくなるかどうかをとりあえず試してみるという感じでございます。
作業内容としては
MJ-120
→
MJ-115
→
MJ-110
という順番で試していきます。
結果としてはMJ-110に落ち着いた感じでございます。
MJ-115に交換をしたのですが、もう少し薄くしたかったので、
前提としてMJ-110で話を進めます。
MJ-115は試走してすぐにMJ-110に交換したので細かい感想はありません。
MJ-115の感想は、
『MJ-110に交換してみよう』
でございます。
それではレッツスターティン

メインジェットを交換して低スロットル開度ではどうか?

前提としてMJ-110で話を進めます。
セッティングマニュアルでは影響はないというのですが、
始動性が若干よかった気がします。これはエンジンも温まっていない状態ですし、
プラシーボ的な思い込みかもしれません。
スロットル開度1/2あたりでももたつきもなく軽く吹け上がる感じです。
明らかにフィーリングの変化があります。
スロットル開度については少々雑にみているので、
スロットル開度1/2~スロットル開度3/4あたり明らかなフィーリングの変化があると
思ってよいと思います。セッティングマニュアルでは影響は少ないように見えますが、
数値で120→110に交換してみると随分と変化が大きいと思います。
ちなみにMJは数値で5変えて空燃比計で言えばざっくりと0.5変わらない位だと思います。
適正な範囲内での体感なので、MJが適正範囲から大きく外れていたら、数値は変化しないかもしれません。どちらにしても思ったより、MJの影響範囲は大きいと考える必要がありそうです。
または、MJの番手を土台にしてジェットニードルが燃料を制御しているというような考え方を持った方が良さそうな気がします。

FCRセッティング

MJ-120
→
MJ-110

【今回の最終的なセッティング】
AS-1.10分
PS-1.00分
SJ-48
JN-90FTN#1
MJ-110
加速ポンプ-2.0mm
加速ポンプ-KLX250

FCRをオーバーホールしてからは現段階で一番良い気がします。
セッティングは比較して良い方を選択しながら進めるので、
まともにセッティング作業をしていれば、必ず前回より良い結果か同等の結果のどちらかになります。
メインジェットを交換したのですが、最高速での調子も若干よくなった気がします。
ただし、課題があります。
スロットル開度1/2辺りで少しパワー感が出せそうな気がします。
ギアを合わせて走るなら全然問題ない気はしますが、
雑なギアチェンジをしながら走るならちょっと不満です。
というわけで次回は
ジェットニードルのクリップ段数を1つ落として再度試走してみたいと思います。
90FXM#1
→
90FXM#2

の予定でございます。
メインジェットを交換してから1歩戻るような作業ではありますが、
気になったので確認だけはしておきたいと思います。

FCR初心者向け-メインジェット交換の準備物や注意

ネットで物事を調べられ時代なので、文章ベースでざっくりと書いていきます。
準備物
・ガソリンがこぼれるのでウエス
・まれに燃料漏れをするのでドレンボルトのパッキン
・可能であればガソリンを受けれる軽量カップ等

メインジェットの番手は大量に用意しておいて濃い方から数値で5ずつ薄くしていけば良いと思います。ケイヒン製を1個ずつ買ってもよいですが、キタコからセット販売されています。
私は現代の技術で造られている製品なので社外品でも気にはしておりません。
気にするべきは125が4個必要であれば4個ともに同一の購入先にする事です。

交換する時にメインジェットの穴につまりが無いか必ず目視してください。
また、メインジェットの数値も全て確認してください。まれに他の番手と混ざっている事があります。
メインジェットは真鍮製です。
慣れてくると強く締め過ぎてねじ切ってしまう事があります。
私は人差し指と親指だけで力が入らないようにして締めています。

試走の方法ですが、
スロットル全開に出来なくてもスロットル開度3/4程度のフィーリングで判断しても良いと思います。
3/4で調子が良い場合は全開でも調子が良い場合がほとんどです。
スロットル全開で測定出来ない人は通常の走行でもスロットル全開にすることはほぼ無いはずです。
多少のずれはありますが3/4で確認をしても全開時に大幅に狂っているということは無いです。

メインジェットはアクセス性が高いジェットです。
変更するのに手間は少ないですが燃料を抜く必要があります。
やりがいのあるセッティングですし、手間なだけで技術的なハードルも低いので、
FCR初心者の方にはぜひ試してもらいたいセッティングです。
ASやジェットニードルなどその他のセッティングパーツも特に触らなくても充分に変化を体感出来ると思いますし、セッティングのバランスが崩れてどうにもならないというような事も無いと思います。

FCRセッティング-メインジェット交換-全体的にどれ位影響があるか?-23/09/19【まとめ】

まとめとしては、MJの交換はセッティング全体に影響がある…ような気がするでございます。
私のCBX1000には空燃比計が付いています。
セッティングマニュアルにあるようなスロットル開度ごとの影響範囲だけでなくて、
全体の繋がりをふんわりと包み込むような変化があるというか、数値では現れにくいような変化が有る気がします。ジェットニードルの変更は車輌のフィーリングが極端に変わります。
パイロットスクリューについてはセッティングマニュアルの記載程変化が見られない事もあります。
デジタル的な要素ではなくてアナログ的な考え方で無段階で微妙に各ジェット類が絡み合っているのだろうなと思います。
そろそろ秋口で2023年もバイクに乗れる時間がすこしずつ少なくなってきております。
私もFCRを春にOHしてからなかなかセッティングが決まらなかったなとブログを書きながら振り返っております。
趣味でFCRのセッティングを楽しまれている紳士淑女の皆様も試走には充分にお気を付けになってくださいませ。
それではシーユーアゲイン!

CBX1000-作業写真

FCRのジェット類の購入について

セットで購入する事をオススメしております。一つずつ購入するのは金額や時間の面で考えても非常にロスが出ます。小物については事前にストックを用意しておいた方が安全です。純正や社外品などに特にはこだわりを持たなくても良いと思います。

FCR-メインェット

セット購入をした方がケースもついているし断然お得です。また、広い番手で持っていた方が吉です。全開の時だけでなくて、スロットル開度1/2あたりにも思った以上に影響があります。
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POSH メインジェット FCR 100-112 6個セット

POSH メインジェット FCR 115-128の6個セット

POSH メインジェット FCR 130-142の6個セット

クイックガスジョイントとメッシュフィルター

FCR-スロージェット

スロージェットは1つずつ購入するよりもセットで購入しておいた方がよいです。
使わないと思った番手でもセッティングをしていたら必ず試します。ケースがついているもの地味に嬉しいです。ケイヒン純正の番手と比べて48が47などの差異はあります。おおむね4気筒や6気筒であれば、40から52で揃っていれば困る事はないと思います。
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POSH FCRスロージェット32-35-38の3個セット
POSH FCRスロージェット40-42-45の3個セット
POSH FCRスロージェット47-50-52の3個セット
FCR POSHスロージェット 55 57 60の3個セット

FCRの小物

FCRのセッティングについて事前にストックしておいた方が良い小物類です。モールによって極端に値段が違いますので必ず確認してからご購入ください。
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