ホンダ-ホーク11試乗-ストリートはリッターよりミドルクラスが良い

ホーク11 ツーリング
CBX1000ツーリング
この記事は約8分で読めます。

ホンダ-ホーク11試乗-ストリートはリッターよりミドルクラスが良い

ホンダのホーク11の試乗インプレッションでございます。
自分の好みに偏りながら記載していきます。
概要としては先日ホンダドリーム広島に試乗に行った時のお話です。
お目当てはホーク11です。
他にもスタッフ様の推しでトランザルプにも試乗させていただきました。
全開走行の出来ない街中を試乗しています。
加速感やエンジンの調子を限られた場所の中で評価しているので、
無茶苦茶偏った意見になります。
結論的に書くと、
私にとってホーク11は微妙な感じです。
トランザルプは相当に良かったです。
先日記載した外車の試乗車と比べると、国産車はコストダウンを優先しているような節があって、
装着されているパーツや各部のパッと見の造りは多少見劣りします。
すぐに目に見えない耐久性などが国産車の魅力ではあるのですが、ちょっと試乗しただけでは分かるはずもありません。
走った感じなどについては次のセクションからレビューをしていこうと思います。
バイクは最大の性能というよりは用途によって評価が分かれると思います。
郵便配達するののドゥカティの最新レーサーが向いているとは思えません。
見方による違いは大いにあります。
レビュー読まれる方はご自身の要件と私の要件が違うという事を前提としてください。
特に購入を検討されている方は大なり小なり参考にはなると思います。
それではレッツスターティン!

ホーク11を試乗しての感想

車体の雰囲気や押し引きについてですが、非常に軽い感じです。
ポジションについてもセパハンできつそうな感じですが、特にきつい感じではなく、
ファーストインプレッションとしては軽い速そうという印象です。
エンジンは水冷OHCでクランクが270度です。
特徴としては燃費が良いけどパワーが出るフィーリングではないOHC。
クランクについては鼓動感強めで微振動がほとんどないというようなエンジンです。
実際走行した感じですが、街中を走った感じでは加速感などがもう少しあってもよいなと思いました。マイルドでおとなしい感じです。ひらひらと峠で中速のコーナーなどは操っている感があって非常に乗りやすいバイクなのだろうなと想像してしまいます。
反して直線番長的な目線でみるともう少しラフな加速感があっても良いような気がします。
リッターバイクなのですがパワーを感じるというよりは軽さを感じるバイクです。
軽い乗り心地のバイクなのに鼓動感が強いというバイクです。
鼓動感があるから乗り味に対してどのように優位性があるかは各人の好みですが、
パンチのあるタイプのバイクではなく乗りやすくて軽いバイクと言った印象でございました。

XL750トランザルプを試乗しての感想

かなり良かったです。この一言に尽きます。
試乗したのは少々街中でスピードを出すには限界があります。
出せる限界まですぐに出せる加速感。
曲がりやすさ。背は高いけど、小柄で軽く感じる車体。
無茶苦茶乗りやすくて楽しいバイクに間違いありません。
悪い所がブレーキング性能についてちょっと効きが弱いような…という気にはなりました。
ワイヤースポークでシングルキャリパーのバイクです。
オフ的な走行も意識しているバイクに違いありません。
ブレーキの効きを求めるような速度の出し方をしても不満は低い加速感という事でございます。
オフ的な道を走ってみたりすると評価はぐんと上がるバイクだろうなと思います。
アドベンチャータイプのバイクでは小柄な部類だと思います。
販売価格を気にして試乗をしているわけではありませんが、
外車と比べると国産車はコストダウンをかなり意識しているような節を感じるバイクが多い気がします。中には高級路線のバイクもありますが両極端な感があります。
トランザルプに関しては、価格的に他のアドベンチャールックスのバイクと比較した時にどうなるかな?という疑問があります。価格については見ていませんが、おそらくそんなに高くはなく、さらに安くもなく…といった感じかなと思えます。
ホンダのバイクで国産でアドベンチャータイプのバイクです。
耐久力や性能が低いわけはありません。
メインのバイクを別に持っているオーナー様がオフっぽい道を走ったりなど使い方や用件が合えば、
非常に良いバイクであることは間違いありません。

750ccと1100ccはストリートだと750ccの方が良い

完全に主観も入っているのですが、今回の試走コースで比べた、
ホーク11(1100cc)トランザルプ(750cc)だとトランザルプの方が乗りやすくて楽しい印象がありました。もちろんホーク11も軽いバイクなだけに楽しかったのですが、
峠道などに行くとより楽しいのだろうなと想像させられるだけで試走コースではあまり楽しさを体感する事は出来ませんでした。
トランザルプは少しスピードが乗ったようなコースを走ってもきっとついてくるだろうなと思います。200km/hなどで走ったりすると難しい部分が出始めるような想像があるだけで、大満足なバイクではあります。シングルディスクや車体の軽さから最高速を楽しむタイプのバイクではなさそうな気はします。
ホーク11がマイルド過ぎて、トランザルプが試走コースと相性が良かったのかは分かりませんが、
今回の試走では圧倒的にトランザルプの方が好感触に感じてしまいました。
結局試走コースはゴーストップが多くなるので出だしが軽いバイクや加速感が強いバイクが好印象にはなりやすいのは事実でございます。
そういった点でホーク11は排気量もあってパワー不足な感もないのですが、トランザルプの得意な走行シーンと比べた時に見劣りしてしまいました。

ホンダドリーム広島でホーク11を試乗

お店の感じについてです。
試乗とレンタルバイクを運用されているのですが、
試乗についてはあまり来てほしくないような印象を受けました。
私の前に試乗した方とのやり取りでユーザーの態度などに問題があったのだと思います。

『こけたり壊したら弁償してね』
当然のことですがちょっと強目の雰囲気かなと思いました。
バルコムで試乗をした時は保険の免責費用30000円を支払ってねという感じで逆に事故については、
お気になさらずにどうぞと言われました。少々感動いたしました。
おそらくですが事故が多いのだろうと思います。
注意点として弁償についてちょっと押してくる感がありました。
また、レンタルバイクも運用されているのですが、数日前に連絡すると、
『空いていた場合試乗出来ます。』
『その日になってみないと分かりません。』
前日の営業終了前などに確認してくれたりなどがあればよかったなと思うのですが、
ウェブ受付の都合などもあるのだろうと思いました。
試乗よりはレンタルバイク推しな感じです。
私は平日に試乗枠で利用をさせてもらいました。
試乗で事故をされた系の話も出されていたので、
スタッフ様からすると試乗するユーザーはマイナスなイメージがあるのかなと思えました。
他のディーラーで試乗をさせてもらった時はもう少し長く乗りたいなと思うバイクがいくつかありました。
ホンダドリームでホーク11の試乗をしたい時は試乗よりはレンタルバイクで自由に色々なコースを走ったりした方が良かったのかもしれません。
お金払って満足のいく試乗が出来るならそのようにした方が得る物は多いかなと今回は反省しています。
試乗車はレンタルバイクと兼用している様子です。
ホンダドリームで試乗をするならレンタルバイクで利用した方が気持ちよい対応を受けやすいかもしれません。

ホンダ-ホーク11試乗-ストリートはリッターよりミドルクラスが良い【まとめ】

最近、色々なバイクを試走して思った事なのですが、自分の用途にあった排気量とバイクの大きさを選択する事が重要かなと思います。
好印象になるバイクは排気量があって、低速時の加速感が強いバイクです。
要するに下から上まで全部で遊べるバイクが好印象になります。
そして、ルックスが良いとか、ブッチギリに軽いとかパンチが効いた感じになると、
大当たりのバイクとしてウワサ話のタネになったりすると思います。
そういった点だと今回のホーク11は良いバイクですが、少々パンチ不足。
270特有のトコトコした鼓動感は妙に強かったですが、走行に関してどのようにプラスになっているかまでは感じ取れませんでした。
他のメーカー様の試走で今年かなり良かったのが、
インディアンのチーフダークホース。
↓過去の投稿↓
旧車乗りは新車の試乗をするべき-インディアン-チーフダークホースに試乗した

軽い車体に大排気量エンジンのアンバランスなトルクフル過ぎるエンジンが楽しさ爆発でした。

1番優等生でチャンスがあれば所有したいなと思わせてくれたのが
トライアンフのスピードトリプル1200RRです。
↓過去の投稿↓
スピードトリプル1200RR試乗-トライアンフ広島が最高に良かった

全部が良いバイクでございました。
私的に好みと一致するという点が全部が良いと言える理由です。

バイク選びは欲しいカッコいいだけでなくて自分の用途や予算なども検討する必要があります。
私にとってホーク11は良いバイクだけどもう少し尖った感じがあっても良かったのではないかなと思えるバイクでした。
他の方が乗ってみたら、軽くてスピードも出るしコスパも良いしホンダだし、国産だし、
メーターや車体廻りもすっきりとしていて整備性も良さそうだし…etc
と別の評価をするかもしれません。
今回はかなり偏ったホーク11のレビューでございました。
最新のバイクに乗ると現在の自分のバイクの調子がよく分かるようになります。
比較すると見えることは多いです。
話題の新車が発売された直後などは試乗が出来たりする事も多いので、
最新バイクの試乗に関しては皆様アンテナを伸ばしていて損はないと思います。
それでは、秋のツーリングも皆様無事故無違反でお楽しみくださいませ!
シーユーアゲイン!

写真を色々と掲載

改めて写真をみたりするとホーク11とトランザルプの両方とも軽い雰囲気の軽量バイクなのだなと思わせてくれます。特にホーク11のカウルやメーター周りはスッキリしすぎている位です。
かなりのこだわりがあるのだと思います。バイクによっては配線をカバーなどに詰め込んで隠すようなデザインを採用しています。ホーク11はスッキリとさせる事を相当に意識しているのかなと思わせてくれます。
タイトルとURLをコピーしました