広島市から山口県大島郡周防大島へ-アロハオレンジが目的地のグルメツーリング

オレンジアロハ-ギャング丼 ツーリング
CBX1000ツーリング
この記事は約4分で読めます。

広島から山口県大島郡周防大島へ-アロハオレンジが目的地のグルメツーリング

ツーリング系の投稿でございます。
諏訪大島へルートとアロハオレンジの事をざっくり書いていきたいと思います。
マスツーリング向きかなとは思います。
広島市からツーリングに行くときは峠道を走りたければ、北へ向かえばおおむねどこに行っても、
コーナーや直線を楽しめます。
グルメ系も含まれるツーリングですが、瀬戸内海に面して走ればグルメスポット中心のツーリングが出来ます。道についても新しい道が増えたりしている事もあるのですが、道を間違えたりしても何とか目的地には辿り着けますし、道が悪くてどうにもならないという事も少ないのが中国地方かなと思います。
※まれにヤヴァイ道もあります。
傾向的にですが、広島市スタートの場合ですが、北を選ぶと渋滞や信号が多いなどの心配は少ないです。北以外を選ぶと渋滞や信号が多いので、ツーリングルートはしっかりと決めておいた方が良いです。その分グルメスポットやガソリンスタンドなど、施設関係に困る事はほぼございません。
雑に走りたいなら北でルートをしっかり決めるなら北以外という選択肢になろうかなと思います。
今回は広島からの定番ツーリングスポットでもある諏訪大島に行ってきました。
走りを楽しむというよりはグルメ目的ののんびりツーリングでございます。
広島市安佐北区を日曜日の8:00に出発しました。
大竹辺りから諏訪大島までの道のりですが、国道を中心に走りましたが適度に渋滞しておりました。
諏訪大島はバイク以外にも観光スポットです。道も1車線しかありませんので、
バイクで快適に走行は相性があまりよくはございませんでした。
渋滞が気になる場合は高速道路で玖珂ICまで走ってから、諏訪大島に行った方が楽に走れるかもしれません。お車の場合は渋滞気味ではありますが、流れも極端に悪いわけではありませんでしたから、
道中に車内で音楽を聴いたりドライブを楽しめる環境であれば問題は無かろうと思います。
バイクで下道を中心で向かう場合は国道ではなくて峠道を選んで渋滞を避けるようにして走らないと、攻めたいタイプのバイクに乗られている方には直線でスピードを出してみたりもしづらいので、
微妙な感じになると言えます。
諏訪大島に到着してからですが信号も少ないです。
海沿いを気持ちよい速度で流してみたり、峠道に入ってみたりと軽目に遊べる感じではあります。
ただし、観光スポットなので、他のバイク一団やお車での家族連れも多いので、ほどほどに遊べるという感じでございます。
ある程度、強めに攻めたり、スピードを出したい方はおとなしく北を目指してツーリングをする事をおすすめいたします。バイクは危なくて迷惑な乗り物だと家族連れにアピールするだけになってしまいます。
その他には諏訪大島ですが、大所帯のマスツーリングの御一行様も多いです。
バイクを見たりするのもツーリングスポットの醍醐味でございます。
道の駅などで小綺麗なバイクなどを見つけて目の保養をしたりするのも非常に楽しいのではないかと思います。

グルメスポット-アロハオレンジ

お店の公式ページ
アロハオレンジ

グルメ系サイトなどにも多数掲載がありますので、行って失敗は無いと思います。
注意点などをいくつか書いておきます。
その1、
最近移転している様子です。過去に目の前を通って大体この辺りなどと思われている方は、
場所の確認をしっかりとしてください。
その2、
2店舗で営業をされている様子です。場所や雰囲気まで拘られる方は1号店か、2号店かをしっかり確認してください。
その3、
1号店の方は駐車場が舗装されていません重量級のバイクで行かれる方はある程度対策をして行ってください。

開店時間は11:00です。駐車場はかなりの広さです。
お店の混雑状況というか回転率ですが、10:30について速めに食事を摂れると行った感覚です。
回転率もそこまで悪くはありませんが、警備員さんがいて誘導をしている状況です。
また、車のナンバーを受付表に書いて置くタイプなので、遅めに来てしまった場合は少々であれば観光をしてみたりも良いかもしれません。
ギャング丼の価格は2000円前後程度ですがメニューでしっかりとご確認をお願いします。
観光地価格な感もありますが、ここでしか食べれないプレミアムなボリュームなども考えると悪くはない金額ではないかなと思います。
あとはバイクも含めて思い出の一枚を撮ってくださいと言わんばかりの外壁もございます。

広島から山口県大島郡周防大島へ-アロハオレンジが目的地のグルメツーリング【まとめ】

諏訪大島は台数が多目のマスツーリングで行ったり、排気量や速度域違いのバイクが混ざったりしているツーリングなどには相性が良いかもしれません。
走る事がメインなツーリングだと広島からの道中が少し渋滞が気になります。
島についてからはちょっとした峠道もあって楽しいのですが、少々走ったら終わりという程度です。
こういったツーリング情報は大きくても小さくても目に留まった方のお役には立つと思います。
現在はツーリングなどバイクで楽しみやすいシーズンでございます。
皆様も事故やマシントラブルにお気をつけてバイクをおたのしみくださいませ。
それではシーユーアゲイン!

ツーリングの写真

少し雑な写真になりますが、当日の写真を色々と掲載します。
タイトルとURLをコピーしました