広島でバイク売るならどうする?実働車であれば委託販売が強い

レッドバロン広島本店 CBX1000
CBX1000バイク買取査定
この記事は約5分で読めます。

広島でバイク売るならどうする?実働車であれば委託販売が強い

バイクの販売の投稿を定期的にアップしております。
私の地元は広島県広島市でございます。
広島って実はバイクの文化が盛んな地域かなと思います。
全国にパーツを販売している専門店も多々ございます。
そして20年前よりは随分と少なくなりましたがバイク屋さんも多いです。
そんな広島でバイクの買取はどうするのが1番理に適っているかをご案内いたします。
必ずですが、買取のルールについてですが、複数社に査定を依頼して自分なりの基準を作っておく必要があります。
実際に買取の行動を取る前にネット査定でおおむねの金額を把握しておいてください。

KATIXで買取査定が現在の所1番早いかなと思います。
写真を撮ったりの手間はありますが1番お気軽です。

写真を撮るのも面倒だという方はバイク王に持ち込みか、無料出張査定の依頼をしてください。
広島はバイク王の買取拠点がございますので話も早いと思います。

ちなみにヤフオクで販売金額をみても買取業者が提示する金額の参考にならない場合がほとんどだと思います。

最初にバイク王かKATIXで買取額の下調べを必ずしてください。

上記していますが、お店に持って行って話を聞く前に必ずご自身のバイクの査定をしておいてください。実際にお店に持っていくと下取りや委託販売などの有利な条件を提示される場合があります。
基準額を先に設定しておかないとそれが良い条件か、悪い条件かの判定が出来ません。

車種や状態でお店を選ぶ

実際に事前の査定をKATIXバイク王で済ませたら他のお店に相談です。
全てのお店を網羅しているわけではなくて概念的に記載していきます。
まずお店選びですが、そのお店が得意な車種を持ち込むようにしてください。
ハーレーのカスタムをしているお店ならカスタムしたハーレーを持ち込めば、
高く買取してくれたり、委託販売に対して協力的だったりします。
やや特殊性のあるバイクで購入したお店が近くにあるなら、購入したお店に相談も良いと思いますが、人間関係で相談しにくい場合は他のお店に持ち込みとなります。

次に車輌の状態のお話です。
不動車や事故車は専門店やその車輌を得意としているお店であれば部品取りや修理販売の車輌として買い取ってくれるケースがあります。

次にロケットカウルや3段シートなど過激なカスタムをしているバイクですが、
塗装屋さんかそういったカスタムをしてくれるお店に相談をしてください。
転居などをされていて友達が少ない場合はそういったバイクに乗っている人に声をかけると、
どこのお店でメンテナンスをしているか教えてくれる場合があります。

レッドバロンに仲介してもらう委託販売は最高の売り方です

実働車で小綺麗な状態であればレッドバロンの委託販売を利用するのが1番高く売れて販売までの時間もかかりません。全国ネットでバイクを販売していますし、お店も責任を持って販売後のメンテナンスをしようとはしてくれますので売る側、買う側、仲介する側の三方にプラスです。
特殊性が高い車輌だと専門店などの方が得意かもしれませんが、それでも人気のあるKawasakiのZ系などを始めディーラーなどでは修理やメンテナンスを嫌がられる車輌も販売したからには対応をしてくれる様子です。
レッドバロンに委託販売を依頼する時の注意ですがバイクの状態や車種が多少限定的になります。
不動車の取り扱いはしていないと口頭ですが確認しました。

バルコムに買取の相談をしてみる

母体が大きいしディーラーではありますが、中古車の買取のみも行っています。
私見ですが、ディーラーという側面を持ち合わせている特性上下取りが強かったり、
単体での買取も多少ですが高めに買い取ってくれているように感じます。
基本的に自社で販売出来ないバイクは業者オークションに流す様子ですが、
メインのディーラー事業の方のオプション的な立ち位置で買取をしているからなのか、
買い叩くような感じはありませんでした。

広島でのバイク買取全般的な話

小規模や中規模のバイク屋さん全般に言える話ですが、得意なバイクがある程度あります。
それは年式だったり、メーカーだったりもします。特に小規模のお店は自社で得意なバイクにかなり特化しているケースが多いです。店頭に並べられているバイクを見て自分のバイクと近しいなと思えば、そういったお店に相談するのもありでございます。
逆に得意なバイク以外は対応不可というお店もございます。
広島はどちらかと言えばバイク屋さんが多い地域です。
表立った情報がなくてもウワサ話的に聞いた感じの良いお店などに相談すると望んだような結果が得られる事もあると思います。

不動車はヤフーオークションで販売も視野に入れてみてください

手間などもあるかもしれませんが、お店の仲介などを通さない販売が1番有利な場合もあります。
極端な改造車や人気のあるバイクの不動車はオークションで販売する方が高額になる可能性が高いです。要するに店頭ですぐに販売出来ない状態のバイクが対象です。
ヤフオクは一手間を自分自身で入れたい人が見ているケースも多々あります。
不動車をお店に持ち込んで0円ですと言われるケースもあります。
しかし、ヤフオクであれば不動車でもレストアベースとして値段をつけて販売出来ます。
ヤフオクはトラブルや手間がかかるとイメージされている方もいらっしゃると思いますが、
広島はバイクが盛んな地域のひとつです。親せきや知人を頼ったりすると意外とスムーズに、
販売出来るかもしれません。

広島でバイク売るならどうする?実働車であれば委託販売が強い【まとめ】

まとめますと基本的な流れは

①KATIXバイク王で事前の査定
②レッドバロンに委託販売の相談

という事になるかなと思います。
バイクの状態が悪いや特殊な車輌などであれば広島はバイク屋さんが多いので、
自分のバイクの買取とマッチング出来そうなバイク屋さんを探したり、
ヤフオクでの販売を検討したりとなってくると思います。
面倒であれば、①の段階で販売するのもありかなと思います。
自分自身の愛車の買取についてですが、売る気がないうちから、多少は販売については意識をしておいた方が良い場合があります。お金が必要な時だってあると思います。
いざ、売る時になって行動をするよりも事前に準備をしておいた方が焦って残念な買取結果を出さずに済むと思います。
というわけで今回は広島でのバイク買取についてコラム的に記載しました。
それではシーユーアゲイン!

バイク買取リンク一覧

主要なバイク買取サイトのリンクです。ウェブ申し込みをしてからの方がスムーズです。
ご自身のバイクの価値を実際に知っておくことは事故などで役に立つ場合があります。
タイトルとURLをコピーしました