バイク買取-売る気がない時から売る時の事を意識しておく

CBX1000 バイク買取査定
CBX1000バイク買取査定
この記事は約4分で読めます。

バイク買取-売る気がない時から売る時の事を意識しておく

バイクを買ったら同じバイクにずっと乗り続ける…こういった考え方をされているオーナー様も多いと思います。基本的には最初から売る事を意識してバイクを購入されるオーナー様は少ないと思います。いつかは乗り換えたり、色々なバイクを乗り継いでいきたいというのは頭の片隅にあるとは思いますが、売る事を一番に考えていはいないと思います。
自分のバイクよりさらに性能がよい後継機が出たりすると乗り換えようかなと意識したりするのだと思います。こういった方が大半だと思います。

少数派の中にはカスタムなどをして一生バイクを手放さずに乗り続けようと考えているオーナー様もいらっしゃると思います。私もそういった部類だと思います。

BUT!

事故やエンジンブローをした時はどうでしょうか?
調子が悪くなって修理不能が目の前にある時はどうでしょうか?

売れるうちに売ってしまって現金に換えてしまおうとか、
下取りに出せるうちに新しいバイクに乗ろうなど考えてしまうと思います。

もう少し掘り下げて考えると、
事故や保管中に第三者に壊されてしまった時などはいかがでしょうか?
換金出来るのであれば換金の方向で考えると思います。

結婚や引っ越し、子供の進学、転職、体調が悪くなったなど、
ライフスタイルが変化した時もずっとバイクを手元に置いて置くことが出来るでしょうか?

というわけで今回は同じバイクを一生涯乗り続けようと思われているライダーさまでも、
不意にバイクを手放さないといけないような状況が訪れる事を前提にコラム的に書いていこうと思います。物事は事前準備をしておくと幸せになれる事は多いです。
それではレッツスターティン!

最初にバイク王かKATIXで買取額の下調べを必ずしてください。

バイクの販売系のお話の基本は複数社の査定です。
時間を見つけて一度査定をしてもらってください。
バイク王は無料出張なので、手間はかかりませんが、日時を指定しての待ち合わせが必要です。
KATIX(カチエックス)は写真や車検証の撮影の手間が必要ですが、場所と時間を選ばずに対応出来るので非常に気軽です。

売る気が無いバイクが不動車になった瞬間は要注意

エンジンが壊れたり、事故でフレームが曲がったりなど動くバイクから動かないバイクに変わった瞬間は要注意です。なんとか修理して売れる状態にしようとか、分解して売れる状態にしようと思い始めるはずです。車種にもよりますが人気のバイクだと不動車での買取も行ってくれる場合があります。部品取りなどにするなら、ヤフオクなどは手間はかかりますが、ほどほどにお金になる場合が多いです。自分にとっては不要なパーツでもヤフオクに出品すると意外な値段が付く場合があります。

病気など体調不良でバイクに乗れなくなる場合があります

バイクは壊れていいなくてもライダー自身がバイクに乗れなくなるケースもあります。
脚や手が動かなくなったり、極端に視力が落ちたり、バイクに乗るのが困難になった場合も、
バイクを手放す事を考えられる事と思います。
仲の良い友人に引き取って貰ったりもありでしょうし、自分のバイクを目に入れたくないという場合にはバイク買取業者を利用するというのもありかもしれません。

結婚や出産、居住地などライフスタイルの変化

結婚や出産以外にも転職や災害などバイクライフを維持するのが難しい状況にライフスタイルが変化する場合があります。こういった場合もバイクの買取業者などを利用しなくても、
信用出来るバイク好きの友人に一時的に書いとって貰ったり、
キャブのガソリンを抜いてバッテリーを外してひっそりと納屋にしまいこんで復活出来る時をまつというもの手かもしれません。

売る気が無い時から販売サイトや雑誌、ヤフオクをチェックしておく

売る気が無い時からバイクの価格に関する情報を軽めで良いので仕入れておく習慣をつける事は大事な事でございます。
バイク好きな人にとってはバイクの価格を調べたりパーツの値段を見たりすることは楽しい時間になるとは思います。

バイク買取-売る気がない時から売る時の事を意識しておく【まとめ】

色々と書きましたが、問題なのは事故をした時のバイクの取り扱いかなと思います。
バイクが動く状態であれば、高く販売出来なくても手元からバイクを離すという事は短時間で出来ます。
年に数回程度でよいので、バイクを換金するシュミレーションをしておくと、
不測の事態でバイクに乗れなくなった時にマイナス点になるような事は少なくなると思います。
バイクを売る気が無くても売らないといけないような事情が発生する事をお伝え出来ればなと思って、今回の投稿をしている次第です。
売る事以外にも、任意保険の確認や防犯の確認など、バイクに関する事については盆暮れ程度でもよいのでちょっと見直したりしていただければと思います。
それでは、シーユーアゲイン!

バイク買取リンク一覧

主要なバイク買取サイトのリンクです。ウェブ申し込みをしてからの方がスムーズです。
ご自身のバイクの価値を実際に知っておくことは事故などで役に立つ場合があります。
タイトルとURLをコピーしました