冬場のかかりが悪いとおさらば、強化セルモーターが調子良すぎる!

CBX1000-セルモーター交換 メンテナンス
CBX1000FCRメンテナンス
この記事は約5分で読めます。

冬場のかかりが悪いとおさらば、強化セルモーターが調子良すぎる!

旧車に乗られている方向けの投稿でございます。
冬場のキャブレターの始動性が微妙…。
良くある話でございます。
旧車のほとんどですが空冷エンジンでございます。
空冷エンジンの特徴として金属の熱膨張を計算して設計さているので、
温度が上がるまではピストンなども含めて金属同士の隙間に誤差が用意されています。
温まれば体積が増える冷えれば体積が減るという事です。
要するにエンジンの温度が適度にあがるまでは本調子ではないよという事でございます。
そういった状態ですから、冬場は夏に比べてエンジンがかかりにくいのも至極当然です。
先日、強化セルモーターをCBX1000に導入しました。
理由はセルモーターの調子が悪いかもしれないと思ったからです。
バッテリー替えてもセルが回ったり回らなかったり…。
調子が悪かった理由はバッテリーターミナルのサビでした。
セルを回すのはバッテリーに対して大き目の負担なのだと思います。
負担が大きいのにターミナルがサビていてしっかり電気をながせていなかったのが原因かなと、
自分なりに結論づけております。
結局はセルモーターの調子が悪かったわけではありませんが、
結果として強化セルモーターを導入いたしました。バッテリーも新品の状態でございます。
強化セルモーターとノーマルセルモーターの違いですが、
モーターのブラシが2つから4つに変更されている点やコイルの巻き数などに違いがあるのではないかと思っております。調子が悪いなと思っている経年劣化したパーツを新品に替えるのはおおむね悪い事ではありません。強化されているというよりは新品のセルモーターに交換したという感覚でいれば良いのかなと思います。
というわけで、CBX1000の冬場のエンジンがかかりが良かったお話を書いていきます。
皆様もラインナップがある様子でしたら強化セルモーターの導入はぜひともご検討ください。
それでは、レッツスターティン!

新品のセルモーターと新品のバッテリー

エンジン始動の時にこの組み合わせは最強だなと感じました。
ここで少しポイントですが、プラスの配線とマイナスの配線ですがサビや劣化などがないか気にかけておいてください。スターターリレーが妙にすぐ壊れるなどの症状があれば黄色信号です。
この手のトラブルはなかなか気が付きません。私も気が付くまで時間とお金を随分使いました。
話が脱線しましたが、スターターボタンを押して、セル回すとあっさりとエンジンがかかります。
FCRはチョークが無いので冬場の始動はプラグをカブらせないかなと心配しながらエンジン始動をしておりましたが、体感的に、
『エンジンすぐかかるな!』
と思わせてくれます。初爆をすぐに感じ取れます。
初爆してエンジンがかかろうとしたり、かからなかったりをごく短いスパンで繰り返すのですが、
何回かクランクが回るとエンジンがあっさりとかかります。
もちろん冬場なので、始動したばかりは元気がないのですが、エンジンが温まってくると、
それに合わせてアイドリングの調子も安定してきます。
1年くらい経つとバッテリーの劣化を感じたりするようになると思うので、この感動はこの瞬間しか味わえないのかもしれません。2024年12月もエンジンのかかりが良い事を願うばかりです。

冬場のバイクは実は楽しい!

私は冬場にバイクに乗るのが非常に嫌いです。
理由は寒いからです。寒い時に通勤以外の趣味でバイクに乗る意味がよく分からいとすら思っていますが、試走の必要があったり、イベントごとがあればついつい乗ってしまいます。
冬場にバイクに乗る度に毎回思うのですが、
エンジンの調子が非常に良い気がします。
乗る前は非常に憂鬱な気分ですが、乗り始めると、
『寒くてもバイクに乗って良かった』
と思えるくらいエンジンの調子が良いと感じます。
油温が安定しやすいとか、空気の密度的な物でキャブの調子が良いのか、それともプラシーボ効果なのか、明瞭な理由は分かりませんが、とにかくバイクに乗っていて楽しいと思えるし調子が良いなと思えます。

各メーカー、各車種の強化セルモーターのマウント部分

強化セルモーターはおそらく海外製でPMCですとか、各カスタムショップが輸入代理店しながら販売しているのだと思います。
それで、役に立つ知識かどうかわかりませんが、
Z系とCB-F系とCBX1000ではマウント部分が違うだけでその他の部分については共通だと思われます。
もしも、ノーマルのマウントがそのまま強化セルモーターに使えるかは分かりませんし、
強化セルモーター同士でもマウントを交換すれば他車種流用が容易に出来るとは確認まではしていませんが、ちょっとした指導テストに使用したり、お友達が使用していない強化セルモーターを持っていたりしたらお手軽に流用出来るかもしれません。

冬場のかかりが悪いとおさらば、強化セルモーターが調子良すぎる!【まとめ】

正直な所、セルモーターについてはノーマルでも良いのかもしれません。
ただし、強化セルモーターに交換して勢いよく、気持ちよくクランキングしてくれる愛車の姿を見ると、購入して良かったパーツだなと思える事は間違いありません。
気持ちよくエンジンがかかれば、今日1日も気持ちよくバイクに乗れます。
購入する前は無駄なお金に感じるかもしれませんが購入したあとは、
もっと早くに装着しておけばよかったと思えます。
というわけで今回のブログ投稿は強化セルモーターのレビュー的な投稿になりましたが、
冬場のツーリングは路面の凍結などもございます。車種によってはタイヤの温まり具合などにも気を使わなければならないかもしれません。
安全にはくれぐれもご留意の上バイクライフをお楽しみくださいませ。
それでは、シーユーアゲイン!

強化セルモーターの写真

過去の投稿から関連しそうな写真を抜粋しています。いくつか投稿しているので、気になる方はサイト内を検索してみてくださいませ。

強化セルモーターの購入先

CBX1000用の強化セルモーターですが購入先はセカイモンやリモーション様など検索すれば、
購入出来ます。アマゾンでは日本語ページからは購入出来そうにありません。
ヤフーショッピングや楽天などでも出店している店舗からは購入出来る様子です。
ちなみにどこで購入しても金額はさほど変わりません。ちなみにZ系とCB-F系とCBX1000で同様に表示しているのはおそらくエンド部分が違うのみだからです。
タイトルとURLをコピーしました