【バイク】旧車にETCは必要か?

CBX1000-ETC ライダー&その他
CBX1000ライダー&その他
この記事は約4分で読めます。

旧車にETCは必要か?

シートを外してふと目に付いたETC。旧車にETCは必要かどうかを自分なりに記載したいと思います。
結論は無いと思うのですが、私的には必要と答えます。
これから、ETCを取り付けようとライダーさまの参考になればよいなと思います。
ETCは普通に街乗りやツーリングを楽しむ分には、あって損する機能ではありません。
出来る事が一つ増えるというのは非常に良いことだと思います。
バイクという乗り物の特性上、グローブを外して財布を出して、
おつりを取ってなど、入口と出口で動作がかなり減ります。
これをマスツーリングなどで10台で同じ事を繰り返すのは、
2022年の現代においては後続の車にとっても迷惑になると思います。
もちろん、高速道路を利用しないと頑なに決められている方は別の話になります。
個人の主観や旧車のおもむきによると思いますが、ETCを旧車に取り付けたからといって、
雰囲気が極端に崩れる事はないと思います。分からないように取り付ければよいだけです。

マスツーでETCを取り付けていない場合

マスツーリングに参加される場合は事前に幹事の方に確認をとっておいて、
参加しない方が吉かもしれません。
幹事の方はそんなの関係ないよと言ってくださると思いますが、足並みを乱す人になってしまうのは
間違いはありません。
仮にマスツーリングの一団に迷惑をかけなくても後続の車に乗っている他人に迷惑をかける事があります。

取り付けていないケースは旧車やベテランライダーに多い

統計を取っているわけではないのですが、ベテランのライダーや
旧車と呼ばれる世代のバイクに乗られているライダー様はなぜか取り付けていない、
傾向が強いです。新車や年式の新しいバイクに乗られている方は
購入時にお店のスタッフさまに勧められて取り付けているケースなどが多いと思うのですが、
極端に付けている車輌と付けていない車輌が分かれているように思います。

取付の費用等について

検索などすれば、すぐに分かるのですが、参考までにリンクを記載しておきます。
新規で取り付けるとけっこういい値段します。

↓新しいタブで開きます↓
2りんかんの取り付け費用

少し古いタイプの物を5000円から1万円でオークションで購入して自分で取り付ける物有りです。
オークションの場合はグレーなラインになりますが、すでにセットアップ済のETCも購入出来たりします。

新規で取り付ける事を想定されて値段の面で取付を渋られているライダー様も多いと思いますが、
ご自身で取付をされれば、費用もさほどかかるとは思えません。
セットアップの面で気になる事はありますが、違法行為ではありませんので、
お金を気にされるライダー様でセットアップ面でのデメリットを気にされない方には良いと思います。
また、取り付けの難易度も高い部類ではありません。
旧車は配線なども簡単で触りやすい状態の車輌が多いので、ご自身で取付をされるというのも
悪くはない選択肢です。

CBX1000にETCを取り付けてみての感想

取り付けてよかったなと思います。高速道路でのお金やチケットのやり取りが無くなっただけでも、
非常に楽です。私はETCを取り付けている人を待たせたりして、
迷惑をかけたりしていると思っていたのでそういった心理面でのストレスを解消されました。
現在までに特にトラブルも起こしたりはしていません。
ルックスの点でいうとセンサーの取付に関しては少々悩みましたが、
気になったのは最初のうちだけで、目が慣れるとセンサーの存在は大した事では
ないような気がしてくるから不思議です。

旧車にETCは必要か?【まとめ】

バイクにETCは必要ないというライダーさまがおられますが、正直バイクにこそ必要な装備です。
普段使わないから必要ないやコスパが合わないから必要が無いというケースは考えられます。
メリットとデメリットで言えば、メリットだらけです。
逆にデメリットは取付費用がメインでその他の理由は本当にオリジナルデザインを重視したくて、
ボルト一本替えたくない。競技がメインの車輌なので取り付けたくないなど取り付けない理由になると
思います。
こういった記事を書くことによってETCなどの現代的な装備に興味を持たれる方がすこしふえてくれればなと思う今日この頃ででございます。パーツショップで助成金などで購入できる時期も過去にはあったので、いますぐに取り付けられなくてもそういったポスターなどが目に入った際には
ぜひともご検討をいただければなと思います。
それではシーユーアゲイン!

ドラレコの取付をご検討ください。

おすすめのドライブレコーダーのページです。中国製ですが、Blueskyseaを私は使用しています。
wifiやメーカー対応などもしっかりとしているのでおすすめです。第2候補は安心の国産のミツバ製です。少し前まではアプリの不具合なども多かった様子ですが、現在は解消されている様子です。

Blueskysea

モデルの変更が頻繁にあるので事前チェックしてご購入くださいませ。
同じ機能でも国産商品よりは随分と安価にはなります。

ミツバサンコーワ

お値段は少々高い感がいなめませんが安心と実績の国産品です。ETC機器などはシェアは高めです。
タイトルとURLをコピーしました