ハイラックスバッテリー交換。3DF-GUN125の新型だけど初期型。

ハイラックス-バッテリー交換説明書・マニュアル
CBX1000ライダー&その他説明書・マニュアル
この記事は約4分で読めます。

3DF-GUN125ハイラックスバッテリー交換

昨日、バッテリーがあがりました。今日バッテリー交換します。
交換完了までの所要時間はバッテリーあがり発見から28時間以内です。
アマゾン速すぎます。広島在住で次の日に到着しました。
都内だったら、即日で納品されて既に作業が終わっているのだろうなと思えるレベルです。
さてさて、バッテリーについては年数も随分と経過しているので、充電などの対応ではなく交換でございます。
出先でバッテリーあがりにならなくてよかったです。これが今回の救いだった点です。
予兆があったのですが、交換をずるずると先延ばしにしていました。
予兆があってから1週間以内には交換した方がよいです。
先延ばしにしても改善する事はありません。
出勤前の自宅駐車場で動かなくなった点についてはよかったと言える点です。
対象はアイドリングストップ機能のない新型ハイラックスです。
もう新型と言ってよいのかどうかは分かりませんが…
イエローハット50000円オーバー
アマゾン15980
↓新規タブで開きます↓
バッテリーの販売ページへ

純正かどうか?ブランドの違いは除けておいて、バッテリーが3個買えます。
性能が低いや信頼性など考慮しても2年に1回新品が買えます。
交換時間も30分かからないです。
使う工具も10のスパナだけです。

今回、なぜブログに投稿しようかなと思ったかなのですが、
バッテリーの規格というか適合がネットで検索しても微妙に分かりにくかったので、
今後どなたかのお役に立てば良いなと思って書いています。

バッテリーの規格は3DF-GUN125で390LN4-MF

ぱっとみ開放型かなと思ってしまったのですが、メンテナンスフリーでした。
CBX1000が開放型バッテリーなので、どうもCBX1000を基準に考えてしまいます。
見出しに書いていますが、バッテリーの規格です。
ボンネットを開けてみれば速いのですが、面倒という方は検索されると思うので
検索して頼んで、アマゾンや楽天で注文してください。
こういった製品の購入は返品やトラブル対応に強いアマゾンをお勧めします。
ヤフーショッピングや楽天はもしものトラブルの時に運営が役に立たない事がまれにありますので、
要注意です。最低でも電話が繋がるショップで購入することをおすすめします。
他のモールでも同じかもしれませんが、注文後24時間以内に届きました。
アマゾンは店休日などの兼ね合いの可能性が低いので、急ぎの場合は非常に利点が高いです。

ハイラックスのバッテリー交換の作業写真

必要な工具はm10のスパナのみです。
脚立もあると便利です。バッテリーが少々思いのでハイラックス女子はお友達を召喚してから
バッテリーの交換をオススメいたします。

アイドリングストップ

エコの関係でハイラックスもモデルチェンジでアイドリングストップ機能が搭載された様子です。
バッテリーの規格が違いますので超新型ハイラックスにお乗りの方はご注意ください。
ディーゼルエンジンなので、ショートのスタートストップはエンジンによくないと聞いたことがあるので、私はアイドリングストップには少々抵抗があります。
ある程度、エンジンを回さないと強制DPFなどが作動するので、何だか不思議な気持ちになります。
人類の技術は進んでいるのでそんなに気にするほどの事でもないという事にしておきます。

3DF-GUN125ハイラックスバッテリー交換【まとめ】

バッテリー上りの前兆として今回はセルの周りが悪いというてんがございました。
何度かバッテリーあがりを経験しているのですが、症状無しでいきなり、
バッテリがあがるというケースもございます。
バッテリーの端子の様子がおかしいなど、気にして点検すれば、気づけるような
サインはあります。私のようにならない為にも予兆を感じたら、すぐにバッテリーは交換する事を
オススメいたします。
バッテリーの交換はマニアックな作業ではありません。バッテリーが重いという点以外は
女性でも十分に作業できる範囲だと思います。
また、廃バッテリーについてはガソリンスタンドや街の車屋さんに持って行くと買い取ってくれるケースもあります。
それでは、皆様も楽しいハイラックスライフをおすごしくださいませ!
シーユーアゲイン!
タイトルとURLをコピーしました