ヨシムラプログレス2-外気温

CBX1000-追加メーター メンテナンス
CBX1000メンテナンス
この記事は約4分で読めます。

ヨシムラプログレス2-外気温

私のCBX1000にはヨシムラのプログレス2を装備しています。現在の状態ですがセンサーで取得する温度を2か所と電圧と時計がついています。
先日までは、テンプセンサーが1つ余っている状態だったので、外気温に出来たらなと思っていたら、
ヤフオクで安価にて外気温の測定が出来るセンサーが売っていました。
もちろんヨシムラのテンプセンサーをどこにも繋がずに空気にふれさせておけば、外気温は測定出来るのでしょうけどそれよりはずいぶんとすっきりしていて好印象なアイテムでした。【ヨシムラ】というネームバリューがあります。ロゴがカッコよかったり、高級感があったりするタイプです。
【ヨシムラ】とロゴが入っていれば最高のパフォーマンスを発揮してくれるのではないかと思えてしまいます。
ヨシムラプログレス2ことヨシムラ油温計。この商品は息の長いロングセラーで非常に人気のある商品です。類似商品などが安価ででていたりするのですけど、ヨシムラ油温計付けたい人は多いと思います。お値段もヨシムラ製の方が高価です。
ヨシムラはブランドネームではありますけど、CBX1000とは割と無縁な感じがします。
BITOの方がCBX1000と縁があるような感は強いです。
BITOの代表者の美藤氏も吉村氏と縁が深いようなエピソードを聞いたこともあります。
だからと言ってヨシムラとCBX1000が関わりがあるという事には繋がらないのが残念です。
ヨシムラもCBX1000用のスペシャルなパーツを供給してくれればうれしいのですけどそれもなさそうです。CBX1000用のパーツは供給してくれないでしょうけど、そのうちプログレス3とか、プログレス2exとか発売してくれそうな気はしています。

作業解説

この手の作業は割と簡単ですけど、配線が絡むので躊躇してしまいます。
取付作業に自信がない方は工具を一通り持っている友人などがいればお願いしても嫌な顔はされないと思います。
お店に頼む分には工賃と相談になります。
お店のスタッフさまの品質によると思いますが、汚い仕事を見る事も多々あります。
素人の私が見て汚いなと思えるので多分汚い仕事だと思います。
お店に頼む場合は場所によってはやっつけ仕事というか、小汚い取付をする店舗もあります。
この手の商品は可能であればDIYで取付をするのが1番綺麗に取付が出来るのではと思います。
テンプメーターの取付はオイル交換の時に出来るように事前に予定を経てておいて、オイル交換と同時に作業をするようにしておけばスムーズに取付が出来ると思います。
メーターの固定などもどこに固定するかなども少々悩ましいです。
専用のステーなどもヨシムラ以外から販売されています。
カッコよく付けれる場所を色々と検討してみてくださいませ。
センサーの接続用のケーブルが1つ余っている状態でした。落札してさっそく取り付けてみます。工具も不要でした。
冷間時で片方はオイルパンに繋がっています。温度にそれなりに差はあるのですけど、おおむねの外気温が知りたいので、よしとします。後テンプセンサーはオイルパンのドレンボルトから取っていますが、おおむねの油温が知りたいのでご了承ください。
オイルパンの写真です。エンジンのクランクケースのサイドにつけられている方もいますが、私は目立たない所に取り付けたいなと思っています。
ちなみにプログレス2のステーはウッドストック製でお値段は少々しますが、裸でメーターをつけるよりは、しまった感じがしてかっこよいです。

ヨシムラプログレス2-外気温【まとめ】

20年くらい前はこのメーターは古いバイクには似合わないなと思っていましたけど、現代になっては、白黒の液晶がレトロチックで似合うなと思えるようになってきました。性能が良いというよりは時計や電池とバッテリー駆動など、ユーザビリティが非常に高いなと思わせてくれる製品です。
空冷の少々古いバイク乗られている方は油温計は一つのガイドラインになるアイテムなので、
装備する価値はあると思います。
油温だけではエンジントラブルは分からないかもしれませんが、
普段と油温の上がり方が違うとか、油温がなかなか上がらないなど異常を察知出来る場合があります。
オイルが無くなっているなどのトラブルを事前に知る事が出来る場合もあります。
その他には時計なども含めて夜間の視認性もかなり良いです。
時計とか電圧計とかは無くてもよいのですが、あったらあったで非常に便利はよいです。
ロングセラーの商品です。長い時間かけてバージョンアップなどもされているでしょうから、
信頼性も高いとは思います。
気になる方はぜひとも装着してほしいアイテムです。
それでは!シーユーアゲイン!

気になるアイテム

DIYライフにお役立てくださいませ。値段の比較がしやすいようにリンクを設定しております。
各ショッピングモールに絶対にあるとは限りません。ボルトナットやゴム類はアマゾンだけでしか取り扱いが無いケースが多いです。各モールのリンク先から色々検索も出来ます。

ヨシムラテンプメーター プログレス2

センサーについてはCBX1000のドレンボルトの物を掲載しておりますが購入先でご自身のバイク合った物をご購入くださいませ。ウッドストックのステーは少々お値段はしますが、小綺麗な感じに収まってカッコよくはなると思います。
ヨシムラ
¥14,500 (2023/05/14 10:24時点 | Yahooショッピング調べ)
ヨシムラ(YOSHIMURA)
¥2,610 (2024/07/11 04:11時点 | Amazon調べ)
タイトルとURLをコピーしました