FCR-MJ交換、122→118

CBX1000-ライン FCR
CBX1000FCRメンテナンス
この記事は約4分で読めます。

FCR-MJ交換、122→118

FCRのメインジェットを122から118に交換しました。一応キャブとタンクを着脱せずに今回は行いたかったのだけど、手が届かなくて、1と2と3のキャブだけは少しずらす程度で外して作業を行いました。
先日高速道路にて加速で濃すぎて測定不能または10.6程度、ゆっくり開けてパーシャルで12.3程度。
ゆっくり開けた方をみても12.3程度だったので、122から2段落として118でも薄くなり過ぎることは
ないはず。全開を使うことはなくても全開に出来る状態にあるかないかは随分と違います。
せっかくセッティングを趣味でしているなら、使わなくても使える状態にしておきたいと思うのは人情かなと思います。
正直なところスロットル開度2/3程度までは使えます。スロットル全開を一般公道で試すのは命がいくつあっても足りませんのでほどほどにしなければならないと思っております。
一般道で試すと2回位死んでしまうような気はします。
高速道路で試走しても割と早い段階でASウオタニSP2のリミッターまで吹けあがってしまいます。
周りの交通状況を考えて動物などはいないかなどを確認して全開走行を試すしかございません。

MJの交換作業

MJの交換はFCR下部のドレンボルトを外すだけでFCRを装着したままでも行う事が出来ます。
ガソリンが溜まっている部分をチャンバーと言います。
ただし燃料はだだ漏れになってしまいます。
キャブを着脱すれば作業性もあがります。燃料もカップで受けたり出来ます。
キャブを装着したままMJを交換する理由は調整済のスロットルワイヤーは外したくないからです。
スロットルワイヤーをつけたままキャブを外してもよいのですけど、スロットルワイヤー周りにストレスを与えたくはないです。と言ってもキャブをずらさないとMJを交換しにくいので少しずらす程度でFCRキャブレターを外します。
その他のちょっとした注意として、キャブを雑に外したり傾けたりするとオーバーフローの元になることもあるのでほどほどにするように注意しています。キャブレターのオーバーフローはだいたいがフロートバルブのゴミの噛みこみです。オーバーフローの容疑がかかっているキャブを軽く叩いてみるか、分解してゴミを取り除けばオーバーフローは解消されます。目視してもゴミが発見できないことがあります。正しく動作しているかは分解して手で動作させて確認すれば直ることは多いです。派手にひっくり返したりすると当然ゴミやサビは噛みやすくなります。
明日か週末に試走して様子を見れたらなとは思っています。
交換に要した時間は概ね15分位です。工具も少ないし、何となく交換出来る感じではあります。余談ですが、フロントフェンダーのラインはお気に入りなカスタムです。

FCR-MJ交換、122→118【まとめ】

MJを122から118に交換しても良く分からないのだろうなと思います。
空燃比計でどれ位変化があるかを確認する程度で終わりそうな気もしています。
しかし、試してみないと何も分からないので気になったら交換して試しまくるしかありません。
メンテナンス的な事ですがCBX1000に限った話ではないのですが、MJをノールックで交換する時は締め過ぎに注意が必要です。
MJは真鍮製です。強く締め過ぎると、ねじ山がちぎれてしまいます。
とても悲しいことになってしまいます。
私は1度ねじ山を切ってしまった事があります。その時は出先でなかったので問題はありませんでしたが、出先で予備のMJが無いままねじ切ってしまうとちょっと辛いです。
MJを交換するという事は別の番手があるのでリカバリできます。
しかし一番問題なのはネジ切れかけでFCR装着して走行してしまうことです。
こうなってしまうとなかなかトラブルに気が付く事が出来ません。
何かおかしいなと思えても原因究明に時間がかかってしまう事も珍しくはありません。
くれぐれもご注意くださいませ。
試走した感じではセッティングについては加速ポンプがスロットル全開時に濃い目な可能性があるので、加速ポンプダイヤフラムを小に戻してから、スロットル全開を試してみるのもありかもしれないと考えています。出来れば、1度加速ポンプ大のままで、満足するセッティングにたどり着ければよいのですけど、どうなるかは実走次第になりそうです。文章を書きながらにもなるのですが加速ポンプの吐出タイミングを遅らせてからスロットル全開時の吐出総量を減らすとか出来ないか少し調べてみようと思います。どちらにしても明日はレンタルガレージに戻します。その前には燃費の測定はしっかりしようと思います。
それでは!よいFCRライフを!
シーユーアゲイン!

FCRのジェット類の購入について

セットで購入する事をオススメしております。一つずつ購入するのは金額や時間の面で考えても非常にロスが出ます。小物については事前にストックを用意しておいた方が安全です。純正や社外品などに特にはこだわりを持たなくても良いと思います。

FCR-メインェット

セット購入をした方がケースもついているし断然お得です。また、広い番手で持っていた方が吉です。全開の時だけでなくて、スロットル開度1/2あたりにも思った以上に影響があります。
ポッシュフェイス(POSH FAITH)
¥1,500 (2024/06/16 09:43時点 | Amazon調べ)
返品の難易度や送料を考えるとアマゾンで買う方が良いと思います。
プライム会員なら送料無料です。

POSH メインジェット FCR 100-112 6個セット

POSH メインジェット FCR 115-128の6個セット

POSH FCRスロージェット47-50-52の3個セット
タイトルとURLをコピーしました