Saturday night-サタデーナイトミーティング22/09/24in笠岡ベイファーム

CBX1000-笠岡ベイファーム CBX1000
CBX1000ツーリング
この記事は約5分で読めます。

Saturday night-サタデーナイトミーティング22/09/24in笠岡ベイファーム

山口、広島を中心にバイクで第4土曜日夜に集まりましょう!的なフランクなミーティングです。
年齢層が50台前後位で高めで国産旧車中心でFacebook中心で情報発信していて、
集まっているような感じです。
年齢層が高めなので、お金を掛けられている綺麗なバイクが沢山見れます。
私はバイクを見るのが好きなので目の保養になるのと、衰退するバイク業界でこういった活動をするのは賛成寄りなので、参加者が増えると盛り上がるので可能な限りは参加するようにしています。

以下の投稿はナンバーや顔は見えなくしています。
違法車輌や違法行為、ノーマナーは写真には載せていません。
色々な考え方の人間が集まりますので、こういうイベントが有りましたよという風にお受け取りくださいませ。イベントによってはウイリーやノーヘルなどをされる方もいます。
その場のTPOがあるので、あまり堅苦しいことばかり言うとイベントが楽しくない物になってしまいます。顔とナンバーを写すとトラブルになるケースもありますので注意です。ちなみにナンバーは陸運局からの貸し出しされているものです。

イベントのルールを抜粋

幹事の方のFBの投稿から抜粋しています。
前後の文章と絵文字は消しています。

==========
1、
Saturday nightに参加している人に対しての誹謗中傷は絶対にやめて下さい。
2、
道の駅での危険行為、空ぶかし(コール)は絶対にダメですノーヘルでの走行もダメ
3、
暴走族と見なされる、着衣(特攻服)での参加は禁止です。
4、
車輌に関してですが、明らかに暴走族(旧車會)と見なされるカチアゲロケットカウル、極端な三段シートでの参加はご遠慮願います。
5、
喫煙に関してですが、吸い殻のポイ捨ては絶対にやめて下さい。

皆さんが使われる道の駅です。他の方にご迷惑にならないよう大人の対応をお願いします。

参加者みんなで、Saturday night が長く続けられるようご協力宜しくお願い致します。

==========

守られていないライダーさまもいらっしゃいましたが、公序良俗的には迷惑をかけていないような状態でございます。ソフトな族車仕様の方も少なからず参加されている様子です。
私はカウルの取付で4番に当たる可能性が少々あります。一応ノーマルのステーでノーマルとほぼ同じ形のカウルでスピードを出す為に取り付けているカウルですが、見る人によってはあっち系のカスタムに見えるかもしれません。

イベントの様子

場所は広島市街からだと高速道路を使って思ったよりは早くつけるなという距離です。
イベントの内容は単純に集まって会話したりする程度のイベントです。
集まって、解散!以上!という感じで、解散後に食事行かれているグループの方もいらっしゃった様子です。イベントとして食事に行きましょうとか、走りに行きましょうとかはございませんでした。
追加で10台位後程やってきました。こういうイベントはいつものマスツーリングのメンバーでなくて、
初めて会う方の方が多いので、見てて楽しいバイクを見れる絶好の機会です。
やはりCB750Fのオーナー様とは少し長い時間お話しまいたけど、非常に楽しかったです。
広島や中国地方は地域的なせいかKawasaki車が非常に多いなと感じます。私も昔はKawasakiばかり乗っていた時期もあります。

族車の人達の線引き

世間一般から見るとバイクはどれも一緒かもしれませんが、族車ルックの方は特に排除されがちな傾向はあります。地味な感じでロケットカウルを取付つけたり、スカジャンブーツ、半ヘルなどそれっぽいルックスだけどギリギリOKみたいな所はあります。イベントなので、人が多いに越した事はないので、
何とも言いにくいです。幹事の方のルールにも書かれていましたが、完全に排除したりするなら、4stの中型バイクは参加対象外というきっちりとした線引きなどにするしかないのかも…と思えてしまいます。ちなみに私は族車ルックの方がおられても特に問題はないです。問題があれば、家族が帰りを待っているのでおいとますればよいだけです。
族車の方々はバイクを綺麗にされていたり塗装や身なりなど綺麗にされている方も多々いらっしゃるのですが、本当に盗んできたような族車のライダー様もまれにいらっしゃるので何とも言い難いです。

爆音のハーレーさん

元号も令和になっています。まれにわけのわからん位爆音にされている方いらっしゃいます。
むしろ、よくここまでお巡りさんに捕まらずに来れましたね。というバイクも稀に見ます。
1度感動した捨てセリフがあります。
『ハーレーに乗ってたら爆音でなくて何が楽しい!?』
アウトローというかロックな発言過ぎて、逆に感心したことがあります。
一言一句同じではありませんが凄いなと思えるセリフでした。
『俺は酒を飲んでも酔わないから運転しても大丈夫!』
的な風にも感じます。
あまりルールばかり言い始めると何も出来ないので私は基本的には山奥に行ってやってくださいといつも思っています。私自身も基本的には山奥で活動をしています。

Saturday night-サタデーナイトミーティング22/09/24in笠岡ベイファーム【まとめ】

このイベントというかミーティングは非常に楽しかったです。
四国から来られていたオーナー様もいらっしゃいました。
上記で楽しかった事とルールについて書いていますけど、集まる台数がもう一段階位増えてくると、
自発的にルールを守りましょうの範囲を超えて収集つかなくなりそう…みたいな感はあります。
ルールなどでどうのこうのと他人に言うと不要なトラブルの元になるので、
避けるようにはしていますが、車内放置や次に別のトラブルを起こしそうな場合は明確に他人でも注意をするようにはしています。あまり必要以上に言い過ぎると事件に繋がる事もあるのでヤブヘビにならないようにだけは皆様もご注意くださいませ。
Saturday nightはルールは自発的に守りましょうな点もありますけど、少なくとも今の台数での温度感なら当分の間は楽しめそうだなと思っています。私の変える時間帯になると相当な台数が集まっていました。
このイベントだけではないのですけど、沢山のバイクが集まる道の駅やコンビニなどでも、
自発的にマナーを守るようにしないとバイク利用自体が不可になるケースもあるので、
各ライダーが色々気を使えるような状態なら良いなと思います。
それではシーユーアゲイン!
タイトルとURLをコピーしました