ツーリングスポット島根県三瓶山にツーリング-広島県からだとお手軽なコース

霧の海食堂きっ川-ジンギスカン ツーリング
CBX1000ツーリング
この記事は約5分で読めます。

ツーリングスポット三瓶山にツーリング-広島県からだとお手軽なコース

先日、マスツーリングにお誘いいただきました。というわけで単身で福山をメインに活動されているグループにオブザーバー参加させていただきました。
オブザーバーはグループを見学する人とか、議決権のない参加者という意味でございます。
経緯は先日に伺わせていただいたSaturdayngithミーティングでやりとりをしていた方からお誘いを受けてでございます。マスツーリングのオブザーバー参加は色々なバイクも見れるし、楽しい事が多いです。
定番コースですが、ジンギスカン、三瓶山、サンベバーガー、帰宅というコースでございます。
比較的走りやすいコースです。
高速道路も使えますし、グルメも変わったものも食べる事が出来ます。
また、日本海側のコースを色々と移動しやすいというのもよろしいかと思います。
秋の終わり口位までは楽しめるコースなので行かれた事のない方はぜひ行ってみてください。
初心者の方で行ってみたいという方は知り合いの兄貴的なライダーさまにリクエストすれば、
割と気軽に先頭を走ってくれると思います。

霧の海食堂きっ川

ランチで伺いました。ご飯大で1850円でジンギスカンの焼肉でございます。
私は初めて伺いました。

↓グーグルマップが開きます↓
霧の海食堂きっ川

今回は完全に誘導をして頂いたツーリングですので、詳細は不明瞭です。
にぎわっているお店なので、予約や駐車場の確認はしっかりとしてから伺った方がよろしいかと思います。裏手に駐車場があるのかもしれませんが、駐車場は思ったより台数が少なそうな感じがありましたので特にお車の場合は乗り合いや車の大きさなどは配慮されて方がよろしいかもしれません。

三瓶山ツーリングの写真

スマホの充電が不十分だった為、派手に写真は撮りまくれていないのですが、
雰囲気が伝わる程度になるかもしれませんがご了承くださいませ。
今回のツーリングはほとんどがキャブ車でした。
私の中では広島県のマスツーリングはKawasaki車が多くなるイメージがあるのですが、
なぜかホンダ車が一番多かったです。貴重な体験をしているようでうれしかったです。
旧車が多かったので、燃料補給のタイミングもずれることなくみんな大体同じ距離で給油というような流れでございました。
サンベバーガーは三瓶山の公園内ないあるレストランですが、売り切れになっておりました。
少しお待ちください的な感じだったので時間の事もあるので本日は撤収でございます。
その後、国道54号線沿いの道の駅とんばらでマスツーリングの皆様とお別れです。私はその後三次ICから高速道路でパイーンと帰宅の流れでございます。

【初心者注意】一人で参加しない。

初心者の方はツーリング参加する場合は、紹介者やご自身の面倒をしっかり見てくれる人と
参加してください。インカムは必須だと思います。
トラブルなく走り切れればよいのですけど、コーナーを攻めたり、高速走行したり、
突然曲がったりと、場所場所で毛色が違います。
技量に自信がない方は無理せずに危ないと思ったら最後尾につくなどして、
無理な走行はお控えください。
自分では危ないと思っていなくてもかなり危険な走行をしている場合もあります。
また、信用の出来るライダーと一緒に走る方が安全度はかなり増します。
ケガをして喜ぶ人はいないと思います。マシントラブルやツーリングについていけない。
雰囲気が悪いなどは、次回参加しなければよいだけです。
ケガだけは絶対にしないでください。マスツーリング参加の初心者の事故率はかなり高いと思います。

マスツーリングの参加は闇鍋

変わってベテランライダーさま向けです。
基本的に参加する側はオブザーバーで議決権はないという前提で参加した方がよいです。
グループごとに毛色が違いますので、当たりと外れがございます。
休憩が多いや休憩が少ないなどもございます。
だいたいが雰囲気や毛色が違うだけでそれぞれの楽しみ方があって当たりでございます。
飛ばし過ぎや、スピードが遅すぎるなどもありますが、ベテランになってくると、
あまり気にならないと思います。そういう走り方もあるのだなと思えばよいです。
不法行為も気に入らないかもしれませんが、注意するととげが経ちますし、
自分も普段気が付かずにやっている事はあると思います。
飛ばしたければ、一人で先に行って飛ばせばよいです。
速すぎるなと思えば、目的地を聞いて後ろからのんびりついてゆけばよいです。
マスツーリングの参加は闇鍋です。
どん感じのツーリングになるかは参加してみないと分かりません。
事前にどんな車輌が来るかだけは聞いておいたほうがよろしいです。
ロケットカウル三段シートの軍団や爆音ハーレーの一段、サーキットユースの一段など、
とがったというか、突き抜けた趣向のグループもあります。
ベテランさんなので、何だかなと思っても上手く参加するか、上手く用事をつくって帰宅してください。

闇鍋の中でもこういう一段は避けておこうと思うグループがあります。
音楽をガンガンにかけて走るという行為です。
グループでマスツーリングをしている時は要注意かなと思っています。
理由は警察目をつけられやすいからです。
バイクの不正改造は叩けばほこりはいくらでも出ると思います。
9割がたのバイクが不正改造していると思います。
その中で、自ら国家権力を挑発して呼び込むような行為は正気の沙汰ではないと私は思っています。
広い敷地で停車中にBGMとして音楽を流すなどはまだよいのですけど、信号待ちの停車中に音楽をガンガンに流すのはごめんなさい帰りますコースです。

ツーリングスポット島根県三瓶山にツーリング-広島県からだとお手軽なコース【まとめ】

今回のマスツーリングは走りを楽しむというよりはレジャーをみんなで楽しむというツーリングの毛色が強いように思えました。特に飛ばす事もなく、道を間違えたりしても文句はなく。
年齢層も近くて和気あいあいとしておりました。私見ですが非常に楽しかったです。
私はマスツーリングに参加させてもらう時に楽しみにしているのがカテゴリを問わずにいろいろなバイクを見れるという事です。ライダー様の装備とかも見るのは非常に楽しいです。
どんなブーツはいてるかな?どんな革ジャン着てるかな?
と見れるのも非常に楽しいです。
というわけで、2022年も走れる時間が減ってきました。
皆様も事故にはお気をつけてツーリングをお楽しみくださいませ。
それではシーユーアゲイン!
タイトルとURLをコピーしました