CBX1000とCB900Fでスパ羅漢へ6時30分集合

CBX1000-朝06:45分 ツーリング
CBX1000ツーリング
この記事は約4分で読めます。

CBX1000とCB900Fでスパ羅漢へ6時30分集合

2022/10/30(日)のお話です。
前日の土曜日の事ですがCB900F海苔の【フッシー様】にお誘いを受けまして、
日曜日の午前中メインで軽目に走ってみましょうという事で待ち合わせです。
※以下フッシーで記載していきます。
土曜日は暖かかったので、では6時半にいつもの場所で!
という事でラインで非常に短いやりとりを交わしました。
CB900FとCBX1000は年式も近いしホンダなので、燃費など給油タイミングも近いです。
また、エンジンは違いますけど、足回りは共通だったりするので、
走行比較がしやすいです。インカムも繋げて走っているのですが、
おおむね、油温とキャブの話ばかりしています。
広島県というか、中国地方はCB系の旧車に乗られているライダー様が少ない印象なので、
貴重なやりとりが出来るのでいつもありがたいと思っております。

朝6:30集合は寒い

前日の日中は非常に暖かい1日でした。
調子に乗って6:30の集合にしていまいました。
朝は日が昇る前からバイクの準備をしていたのですが、気温は2度でした。
集合場所に向かう前も大型バイクがちらほら走っていました。
日曜日の6時台です。仕事ではないと思います。
多分、皆様も前日暖かったので、早目の待ち合わせにしたのでしょう。
非常に寒いと思います。
私はもう少し遅い時間に待ち合わせをすれば良かったと思っていました。
きっと道行くライダーさまも同じ事を考えていたはずです。

前日に目的地を決めておく

フッシーとのツーリングはバイクスポットにバイクを見に行ったり、峠道でワインディングを楽しんだりと食事や場所を楽しむという要素は非常に薄いです。
食事せずに帰ったりするツーリングもしばしばあります。
本日は早朝に集合したまでは良かったです。
目的地を明確に決めていませんでした。
フッシーが午前中に帰らないと家庭の重大な予定に間に合わないという事で、
今の時間帯からなら島根方面に走りましょうと提案しました。
実家が益田方面で前日に実家に帰ったからノーという事です。
結局はスパ羅漢方面に向けて時間を調整しならが走る事にいたしました。
スパ羅漢までは1時間かからないので、早くに待ち合わせをした意味がありません。
だらだらと過ごしてスタートしても、スパ羅漢に到着したのは8:30分頃です。
私達はバイクの鑑賞も好きなのですが、バイクはほぼいませんでした。
山奥なせいか小1時間走行しても非常に寒かったです。
09:15頃までスパ羅漢で待機して、もみのき森林公園方面を回って帰宅する事にいたしました。
スパ羅漢で身体を温めていると、サーキットユースの方が走行練習に来られたりと、
非常に楽しかったです。
Buellの御一行様が1番目を引く感じでございました。

↓新規タブでグーグルマップが開きます。↓
スパ羅漢

広島Buell会

【広島Buell会】
Buell好きの仲良しグループだそうです。
※特にチーム的な会ではないそうです。私が勝手に命名しているだけです。

カスタムしたり一緒に走りに行ったりしているそうです。
Buellも生産中止になってから随分と時間が経ちます。
ハーレーベースの名車として今でも人気はあるバイクです。
生産中止になってから乗れなくなると人気が出るのは最近の傾向としてはどうかと思います。
名車を大事に大切に乗るのは良い事だと思います。
足廻りの換装や、ヘッド周りの交換などをされている様子です。
かなり速いのだと思います。

CBX1000とCB900Fでスパ羅漢へ6時30分集合【まとめ】

人は忘れる生き物です。
朝は寒いです。
今までは11月の朝が寒いとしていましたが、
10月30日もすでに11月です。
10月の半場以降は早朝から走る事は控えたいと思います。
県外に旅立つとか、昼食の予約がある以外は9時集合9時半出発が望ましいなと思います。
スパ羅漢についてですが、スピードを出したい人が集まりやすい場所だなとはいつも思っています。
朝練と言って、早朝に車が少ないうちに走行練習をされている方も多々いらっしゃいます。
日中になると待ち合わせや中継地点、温泉利用など、人が増えて来るので、
峠でのスピード走行は減ってきます。
事故の話とかも聞く地域なので、私も走行には気を付けて運転したいと思います。
また、山道は見通しが良くても動物が飛び出して来たりもあります。
あまりにも車の走行間隔が少なそうな所は昼間でも要注意です。
また、夜は本当に注意して走った方がよいです。
最近の広島は鹿が多いです。
鹿と事故をしてバイクが廃車になったら悲し過ぎます。
バイクを買い直すか猟銃を買うか悩んでしまいます。
今回のブログ投稿はざっくりと近場を走ったご報告でした。
それでは、皆様もツーリングの開催は計画的に!
事故にはおきをつけくださいませ!シーユーアゲイン!
タイトルとURLをコピーしました