CBX1000をレンタルピットへレッツゴー冬場の整備2022

CBX1000をレンタルピットに搬入 メンテナンス
CBX1000メンテナンス
この記事は約5分で読めます。

CBX1000をレンタルピットへレッツゴー冬場の整備2022

既に3月も半ばに入り、卒業シーズンを終えているクロスタイムな時期です。まだギリギリ冬と言ってもよいような気もわずかながらします。
レンタルガレージを利用させていただいているバイク屋さんのレンタルピットのサービスを利用させてもらう前段階の投稿になります。
基本的にお金は払うようにはしているのですが、安価で対応をしてくださるので感謝しております。
レンタルピットを倉庫のように使われていたりもするので、事故車が長期入院していたので、
真冬の時にレンタルピットを利用できずに空くのを待っておりました。
私の方もバイクを分解したいばっかりだったので、気長に待ちながら、もうすでに春の足音が聞こえ始める冬の終わりになってしまいました。むしろ、春の始まりのシーズンでございます。
本来は冬場のバイクに乗りにくい時期に行う予定でしたが春の楽しい時期になっておりますので、
突貫で作業を進めたいと意気込んでおります。

やりたい作業を箇条書き

・フロントタイヤ交換
・プラグ交換
・オイル交換
・FCRスライドバルブ交換
・FCR同調をていねいに行う。
・クラッチのアウターを後期型に交換
・エンジンのオイル滲みしているシール類を交換
・ドライブレコーダーを新品に交換
といった感じで考えています。
レンタルピットも家からは近いのと私が自営業なので、
時間を見ながら少しずつ進めていこうと考えております。
FCRのセッティングについては秋ごろまではばっちりあっていたので、
今回は無しでございます。メンテナンスが終わり次第ゆっくりとセッティングの日々を再開したいと考えております。

エレベーターに載せてレンタルピットへレッツゴー

老舗のバイク屋さんで店舗も大き目です。1階のショールームから、少しほこりっぽい3階のレンタルピットへレッツゴーです。人も来ないしエアツールもあるし防寒も出来ておりますし、
騒音でご近所さんが苦情を言いに来ることもございません。山奥の自宅でこういう環境が有れば、
良いのですがあいにく持ち合わせおりませんのでレンタルピットを利用しております。
自宅で作業をしてもよいのですが、作業項目や分解が多いなら専用の場所で作業をした方が精度が良い作業が出来ますし、自分も楽しめます。
あとは長時間分解して放置しても料金が許す限りは誰も文句は言いません。
自宅は屋根もカーポートのみなので、作業場としては不向きです。
エンジンをかけやすい環境かどうかも大きなポイントでございます。
少なくともじたくではアイドリングを5分程度で終わらせてさっさと出発しないとあまりよろしくはありません。
今回は重めというよりは作業項目が多いです。
軽目の作業の場合だとタイヤ交換やオイル交換は基本的にレンタルピットを利用させてもらっています。プロにお願いするより時間はかかりますが、自分でやった感がありますし、自分で出来ない部分は別途お金を払って作業をお願いしています。また、オイルなど汚れる作業も汚れても対応がしやすい設備が有る方が作業をしやすいです。

レンタルピットはバイク屋さんに相談が出来ます。

度を超えるとあまりよろしくはないし、教えてもらう事は無料ではありません。
お金を払えば多少の事は教えて貰ったり、道具も別途借りれたりします。
ケミカルやパッキン類の注文もその場で出来たりと役に立つような事は多々あります。
ネックなのはお金がかかる点のみです。
レンタルピットを利用する時は作業内容を考慮すると、普通に工賃を払って作業をするよりも有意義になる場合もあります。しかし、ほとんどの場合は工賃を払って作業を依頼した方が安くつきます。
自分でバイクを触ってみたいという事が第一優先ならオススメでございます。

クラッチアウターの交換を特にしたい

昨年にやり残した作業でクラッチアウターの交換があります。後期型のクラッチを持っているのですが、パーツの不備や情報不足で交換を断念していたので、今回のオイル交換ではアウターを交換出来ればよいなと考えております。倉庫の奥に一部パーツが眠っていてぱーつに欠けがあったと勘違いしていました。クラッチ音が多少は静かになるらしいので今から楽しみでございます。

CBX1000をレンタルピットへレッツゴー冬場の整備2022【まとめ】

自分の為に書いているブログにでもありますので、作業予定のメモ的になってしまいました。
基本的にやる事のメインはタイヤ交換とオイル交換でございます。
タイヤ交換やオイル交換は同時にやると都合が良い作業が多いです。
今回は特にオイル交換の時にクラッチアウターを交換する事が目標です。
レンタルピットのブログを書いていたのに脱線してしまいましたが、
オイル交換などはレンタルピットの費用に割に合えば利用してみたりはよいかもしれません。
他のバイク屋さんでも大々的には募集はしていないかもしれませんが、
レンタルピットやってますか?と聞いたら対応をしてくれる所もあるかもしれません。
冬ごもり的に作業をしたかったのですが、春先の突貫作業になってしまいそうです。
それでは、皆様も楽しいバイクライフをおすごしくださいませ。
シーユーアゲイン!

CBX1000写真ギャラリー

レンタルピットの入庫の様子です。

気になるアイテム

DIYライフにお役立てくださいませ。値段の比較がしやすいようにリンクを設定しております。
各ショッピングモールに絶対にあるとは限りません。ボルトナットやゴム類はアマゾンだけでしか取り扱いが無いケースが多いです。各モールのリンク先から色々検索も出来ます。

ワコーズフューエルワン

ワコーズの代表的な商品です。効果は色々な方が実証して動画などをアップされています。
ピストンのスラッジが除去されます。オイル交換前に投入するのが良いとされています。
売り切れや価格の改定などがありますので、各リンクで確認をしてから購入する方が吉です。
タイトルとURLをコピーしました