ヘルメット-SIMPSON-ブルースター

シンプソンブルースター ライダー&その他
CBX1000ライダー&その他
この記事は約4分で読めます。

ヘルメット-SIMPSON-ブルースター

CBX1000の事しか書かないと最初に決めていたのですけど、ヘルメットやグローブ、
ライダーとしての自分の事など、総合的にCBX1000の事に繋がるので、書くのもありかなと思えてきたので、カテゴリを増やして投稿しようと思います。
若い頃から、ヘルメットはほとんどシンプソンのヘルメットを使ってきました。
理由はデザインが好きというかかっこいいから、ダースベーダーを思わせる黒塗りのフォルムや
トルーパー兵を思わせる白塗りのフォルムが当時はカッコいいと思ってました。
時が立って、固定概念も強くなってきて、ヘルメットはシンプソン、革ジャンはバンソン。
という拘りが出てきました。はっきり言って無駄な拘りなので、次にヘルメットを購入する時は、
シンプソンは引退するかもしれませんけど。
昔は輸入仕様のシンプソンにも拘っていましたけど、現在は特にこだわっていないので、
量販店で購入出来るモデルを使用しています。欧米向けの頭の形だったり、目元の開口部の形状が違うなどがあります。現在は日本の正規代理店のNORIX様が精力的に販売をされている様子です。

シンプソンはダサい?

ヘルメットだけで言えば、独特のデザインで好まない人にはカッコ悪く感じるかもしれません。
USのドラッグレースやカーレースで使用されているのもコアなファンが多い理由かもしれません。
昔は国産のヘルメットの2倍近い価格のヘルメット機能性は国産のヘルメットの1/2程度みたいな印象をうけていましたけど、私は根強く愛用しています。
ちなみにシンプソンについての私の偏った印象です。
ヘルメットとグローブとレース用ツナギはカッコいい。
それ以外は並程度で、機能面でいうと他ブランドを選んだ方がいいような気がします。
それぞれのブランドでも全てがカッコいいわけではないので、マイナスの部分も記載します。
ツーリング用のジャケットが最強にダサい状態となっています。
これは流行などもあるので、何とも言えませんが、
ブカブカのこれからスキーにでも行くのでしょうか?というジャケットの背中に
デカデカと【SIMPSON】と書かれているジャケットがバイク嫌いの方の目に止まるのだと思います。
バイクを乗らない人から、シンプソンがダサいという話を聞いてから、そういう目でみてしまうように
なってしまいました。
確かにシンプソン以外にも選択肢があってカッコいいジャケットも沢山あるのですよね。
また、もう一ついけないのが、ブカブカのジャケットを着ている人が多い事です。
中に余分に着込んだり出来るから少し大き目を買うのだと思うのですけど、
中に余計にきこまなくていいようにするのがライダースジャケットです。
中に着込みたいときはヒートテックや電熱系のアイテムを装備していただいた方が、
合理的でございます。シンプソンもひと昔前はロゴが入っているだけでかっこよく見えたのですけど、
時代が進んで普及してしまうとかっこ悪く見えてしますので、不思議です。

シンプソン-RX10-ブルースター

【SIMPSON-RX10-BLUE STAR】
表記揺れがひどいのでカタカナで統一するように心がけます。
日本のNORIXさまが限定で発売したヘルメットです。
アメリカンな星をあしらっていますが、日本オリジナルです。
※おそらくです。確認をとっているわけではありません。
その他のラインナップとして、
【レッドスター】
【シルバースター】
【ゴールドスター】
があります。
私が量販店で購入した時には在庫が積みあがっていましたけど、
早いペースで完売。
限定と謳いつつも復刻番も販売された様子です。
高い買い物なのと、気に入っているので、耐用年数以上に被っているのですけど、
2022現在ではNORIX様からグラフィック仕様のヘルメットは販売されてはいない様子です。
次に出してくださったら、買い替えの検討はしたいのですけどね…
ちなみに使用した感じのレビューになるのですけど、後ろは見えにくいというか、
少々首と眼球を動かしただけでは後方確認は非常にやりづらいです。

ブルースター写真ギャラリー

あまり、詳細な写真の枚数はなかったです。そして、時代の流れのせいか、インカムを取り付けています。
シールドは夜見えにくので、現在はクリヤーに戻しています。

ヘルメット-SIMPSON-ブルースター【まとめ】

いろいろな時期の写真を見るとなんだかうれしくなってきました。
シンプソンのヘルメットは90年代にKawasakiのバイクのライダー様が多々被られているイメージはあります。私が被っているシンプソンブルスターは本当にコアなファンの方からしたら邪道なのかもしれません。どちらにしても自分がカッコいいと思うヘルメットや服装やカラーは
心の馬力をあげてくれるに違いないといつも思ってバイクに乗っております。
このカテゴリの次の記事は革ジャンかインカムについて投稿の予定です。
シーユーアゲイン!
タイトルとURLをコピーしました