FCRセッティング-MJメインジェットの交換-23/04/14

CBX1000-FCR着脱 FCR
CBX1000FCR
この記事は約5分で読めます。

FCRセッティング-MJメインジェットの交換-23/04/14

先日、CBX1000のFCRのセッティングについて試走したお話の続き的なブログ投稿になります。
MJの交換は薄い方向には確定です。
125
→
120
JNの選定をどれにしようか迷っていると全開のブログには記載していたのですが、
良く考えるとすぐにJNを変更する必要もないのでまずはMJだけ変更ということにしました。
本来は同時変更はあまりよくはないので、一つずつ交換です。
過去の履歴があるので同時に変更したりしていますが、ゆっくり一つずつ変化を楽しんでも悪くはありません。
JNの変更についてはどちらかと言えば手間がほとんどありません。
MJを交換する時は必ずガソリンを抜かないといけないので、先にMJを決めておいてから
ゆっくりとJNを選択する方がやりやすいです。
MJについては去年の履歴だと今の時期のMJは120がベターな様子です。走行した感じでも120の方が良さそうな感はありました。
浮動バルブを変えたせいか、季節のせいか、現在は多少濃い目な感があります。
MJを交換して多少の思想をしてからJNを変更していきたいと考えています。
それでは、色々と書き進めていきます。
レッツスターティン!

浮動バルブを交換して濃い目になるか?

上記していますが、浮動バルブとリップシールを交換しております。
気密性があがったとかそういった理由で燃調が濃い目になるのはあるのかもしれませんが、
具体的には不明です。どちらにしてもパーツを交換した事によって燃調が変化するというのは理由としてはあるのかもしれません。前回は秋の終わりごろにセッティングをしています。
何だか濃い目で調子が悪いなと思っても普通です。

MJメインジェットを交換

【現在のセッティング】
AS1.5
PS1.0
SJ-48
JN-90FTN#1
MJ-125
加速ポンプ2.3mm

【新規セッティング】
MJ-120

変更はMJのみでございます。
試走もすでに終えている状態です。
感想としてはもう少し色々と比較してセッティングを試した方がよいけど、
良い感じかなとは思える。という程度でございました。
MJはセッティングマニュアルを見るとスロットル全開域辺りでしか作用をしていないように、
書かれていますがスロットル開度1/2辺りにも影響を及ぼしているような気はします。
スロットル開度1/2あたりの燃調が濃い事が原因と思われるボコ付き気味も少々収まった気がします。
どちらにしてもJNのストレート径を薄目に寄せてからクリップ段数を色々試していく必要はあるかなと考えています。

MJの番手による低スロットル開度の空燃比の変化の私的な見解

全開時にパーシャルで空燃比が
12.0でMJが120
13.0でMJが130
という程度で考えています。
実際には加速中と全開時のパーシャルでも差異がありますし、
加速していくので厳密な変化までは考慮出来ないのですがざっくりと空燃比を1.0変えたかったら
MJの番手の数値で10変化させて交換しています。
スロットル開度1/2を超える辺りからの加速感にも随分と影響を感じるので、
あまり派手に番手を変えすぎると意図しない変化になったり、
逆に変化が面白かったりもするかもしれません。
ほんの僅かかもしれませんが全体的に影響をしているような気さえします。
仮定をして検証しないとなんとも言い難いのですが、研究をしているわけではなくて気持ちよくバイクに乗れればよいので気がするという程度に留めておきます。セッティングマニュアルを見ても影響は無いと書いてあります。

以前にセッティングを済ませていて何だか調子が変だなと思ったら、MJの番手の数値で5変化させてみて調子を確認するのもよいと思います。
微調整的に変化させたいなら1番手だけ変化させればよいと思います。
大型バイクでストリートメインの場合はスロットル開度3/4辺りまで出すと一般道では危なくて、
試走は出来ないと思います。
ストリートの用途とレースの用途では使い方も違ってきますから、
私が書いている事が正しいかどうかは不明です。
私が書いている内容はストリートよりで書いている状態です。
高速道路でも大型バイクで全開走行する機会はなかなか無いかなとも思います。
危ないですし、自分で違法な行動を撮影している動画をアップしたりするのはくれぐれも、
お控えくださいませ。

FCR初心者向け-SJスロージェットは出来るだけ変更しない

1年くらい前まではセッティングは手間をかけてナンボみたいな感覚がありました。
見出しの通りですが、SJは頻繁に替えない方が良いなと最近は考えています。
SJを変更することによって劇的に加速感が良くなったり、走行フィーリングが変化する事はありますが、良いなとおもうSJに出会えたら当分の間はそのSJでセッティングを詰めていった方がよいです。
理由はSJの交換に費やす時間コストが高いからと他のジェットの変更でも代替え出来る場合があるからです。SJ以外のジェットのセッティングは割と手間が少ないです。
出来るだけSJを基準にして他のジェットのセッティングを詰めていった方が検証回数も増えます。
可能であれば、JNとASでセッティングの微調整をして対応が望ましいかなと最近は思っています。
大きくセッティングを変更したい時は過去の履歴を参考にセッティングをしていけば概ね困る事はすくないと思います。SJを交換しまくるのはセッティングを初めて1年間のデータが出そろうまでとか、
季節の最初だけとかにしておいた方がバイクに乗って楽しめる時間も増えると思います。

FCRセッティング-MJメインジェットの交換-23/04/14【まとめ】

メインジェットを交換する時はチャンバーからガソリンを抜く必要があります。
必要というか物理的にそういう風になっています。
頻繁には交換はしにくいかもしれませんが、ガソリンを抜くという作業以外は比較的簡単です。
FCRの造りを考えるとMJについては開発者が頻繁に変更してくださいと言わないばかりの仕様だと思われます。
今回のセッティングはMJだけを交換しました。
感想としては交換前はセッティング必須だなと思っていました。
交換後は何だか気に入らない、というレベルです。
JNなどを触るだけで満足できそうな状態なので、また、時間をみてセッティングを楽しもうと思います。皆様も素晴らしいFCRライフをおすごしくださいませ。
それではシーユーアゲイン!

CBX1000写真ギャラリー

CBX1000のFCRのメインジェットを交換した時の簡単な写真です。
FCRを外して軽量カップでガソリンを受けながらドレンボルトを外しています。

FCRのジェット類の購入について

セットで購入する事をオススメしております。一つずつ購入するのは金額や時間の面で考えても非常にロスが出ます。小物については事前にストックを用意しておいた方が安全です。純正や社外品などに特にはこだわりを持たなくても良いと思います。

FCR-メインェット

セット購入をした方がケースもついているし断然お得です。また、広い番手で持っていた方が吉です。全開の時だけでなくて、スロットル開度1/2あたりにも思った以上に影響があります。
ポッシュフェイス(POSH FAITH)
¥1,281 (2024/04/21 07:37時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
返品の難易度や送料を考えるとアマゾンで買う方が良いと思います。
プライム会員なら送料無料です。

POSH メインジェット FCR 100-112 6個セット

POSH メインジェット FCR 115-128の6個セット

POSH FCRスロージェット47-50-52の3個セット
タイトルとURLをコピーしました