2023/05/04(木)-第28回CB750K/F合同ミーティング&CBX6発ミーティングに行ってきました。

第28回CB750K/F合同ミーティング&CBX6発ミーティング ツーリング
CBX1000ツーリング
この記事は約5分で読めます。

2023/05/04(木)-第28回CB750K/F合同ミーティング&CBX6発ミーティングに行ってきました。

4年ぶりに開催されたイベントです。
毎年恒例で広島県のもみのき森林公園で開催されるイベントです。
今回は4年ぶりですし、岩国で開催されております。
私の場合ですが、10年ほど前に伺ったきり、縁がありませんでした。
バイクの調子が悪かったり、海外で仕事をしていたり、365日間違えて会場に足を運んだりと自分自身が原因のヒューマンエラーで行けれていなかったです。

山口県岩国市由宇町855-6
(潮風公園みなとオアシスゆう駐車場)
10:30~
ショートツーリング13:00~

という内容でございます。
基本的には集まってダラダラする会でございました。
1週間ほど前は雨の予報だったのですが、当日は熱いくらいカラっと晴れた日になりました。
先に記載しておきますが、イベントごとではCBX1000をCBXと呼称します。
今回のブログ投稿は文章中は
世間での通称CBX1000の事を正式名称のCBXで呼称いたします。

Kで10から15台程度、Fで10から15台程度、Xで10台程度で、
その他にも色々な車輌も来ておりました。
イベントというだけあって参加車輌のほとんどは小綺麗にかすたむしてあったり、
レストアしてあったり、気合入れて参加しているような状態でした。

私はCBX組を注目して見ていたのですが、佐賀からは6名ほどいらしてましたが、
天候の都合でお車で来られておりました。

割とマナーも良さそうな感じで、喫煙ルールや空ぶかし、施設内を無駄に走り回ったりなども、
私が見る限りではございませんでした。

イベントの方針的に自由度が高くて、バイクごとにきっちり並べて隊列を組んで写真を撮ったりなども、なくていい意味でほんわかとしていべんとでございました。
また、参加者に対しての会場のキャパシティや周辺の交通状況に迷惑をかけたりということもなさそうでした。
以前、うかがったKCBMは白バイが出動しているレベルだったので、それと比べるとかなり小規模ないべんとではありますが品質は非常に良いと思います。

イベントでやりたかったこと

普通のイベントだと、綺麗なバイクがあるな~という程度で見ています。
今回はCBXも集まるイベントです。
カスタムや整備などを見比べたりはもちろんですが、エンジン音などを聞き比べたりFCRを入れている車輌があれば見せてもらったりしました。というか、キャブを含めてエンジン回りを比べさせてもらう事がうかがう前の当初の目的だったりします。
1台だけだと比較する事は出来ないのでこういうイベントは非常にありがたいです。

イベント情報を聞いたら出来るだけ顔をだすべき

CBXに限った話ではないのですが、2000年頃に情報公開してくださったり、
カッコよい状態のバイクに乗られていたりした、有名人の方がバイクを降りたり、
健康状態の不備でバイクに乗れなくなったり等がございます。
旧車系のイベントやレジェンドと言われる方が顔を出されるイベントには可能な範囲で参加をしておいた方が吉です。
10年ほど前にCBXの情報交換をしてくださった方と初めてお会いする事も出来ました。
スケジュールを組んだり、少々手間かもしれませんが、手間に見合うだけの見返りはあると思います。

CBX業界では20年所有は珍しくない

普段バイクに乗っていたら、長期オーナーの部類に入る私のCBXです。
イベントに来ると30年や新車の時から維持されているオーナーさまや、
父から受け継いだ2代目オーナーさまなど様々でした。
もちろん、去年オーナーになりましたという方もいらっしゃいました。

香川県はバイクのメッカになりつつある

私は香川県が大好きです。香川県はバイクのメッカになりつつあるそうです。
うどん県からバイク県にまではならないでしょうけど、
バイクを触る環境というかショップさまなども多数あり、バイクを維持しやすいような県的なお話に聞こえました。拡大解釈をしているかもしれませんがSNSなどで気になるバイクがあったら、
香川県の方だったりするので、話半分でもバイクライフを過ごしやすい県なのだろうなと思います。

2023/05/04(木)-第28回CB750K/F合同ミーティング&CBX6発ミーティングに行ってきました。【まとめ】

イベントの種類にもよりますし、私はCBXのオーナーという点もありますが、感想というかまとめて敵に書いていきます。今回のイベントは初めてあった人同士が親近感高いなという感じがありました。
高速のSAでCB750Fの方とエンカウントした時は度は道連れ的に一緒に会場に向かいました。
情報交換や雑談なども非常にはなしが弾みました。
中国地方で開催されている歴史が長目のMTGのひとつではあります。
末永く、続けていってもらえればなと思っております。
それではシーユーアゲイン!

最後に…
28回目のイベントですが、主催者のお一人がコロナ期間中にお亡くなりになっていたそうです。
私は直接面識はないのですが、このような有意義なイベントを創ってくださりありがとうございます。
私達がする事は絶対とまでは言いませんが、可能な限り参加して、
友人知人に通達したり、参加したならマナー良く過ごす事かなと思います。
合わせてご冥福をお祈りいたします。

写真ギャラリー

かなり偏った写真になります。クリックで拡大して閲覧できます。説明書きで字がつぶれているかもしれませんのでクリックで拡大してからご覧になってください。

FCRのジェット類の購入について

セットで購入する事をオススメしております。一つずつ購入するのは金額や時間の面で考えても非常にロスが出ます。小物については事前にストックを用意しておいた方が安全です。純正や社外品などに特にはこだわりを持たなくても良いと思います。

FCR-スロージェット

スロージェットは1つずつ購入するよりもセットで購入しておいた方がよいです。
使わないと思った番手でもセッティングをしていたら必ず試します。ケースがついているもの地味に嬉しいです。ケイヒン純正の番手と比べて48が47などの差異はあります。おおむね4気筒や6気筒であれば、40から52で揃っていれば困る事はないと思います。
ポッシュフェイス(POSH FAITH)
¥1,400 (2024/05/21 18:14時点 | Amazon調べ)
返品の難易度や送料を考えるとアマゾンで買う方が良いと思います。
プライム会員なら送料無料です。

POSH FCRスロージェット32-35-38の3個セット
POSH FCRスロージェット40-42-45の3個セット
POSH FCRスロージェット47-50-52の3個セット
FCR POSHスロージェット 55 57 60の3個セット
タイトルとURLをコピーしました