FCRセッティング-キャブの同調作業-あなたのバキュームゲージのバランスは正しいですか?

バキュームゲージの校正は針の回転軸を押す FCR
CBX1000FCR
この記事は約5分で読めます。

FCRセッティング-キャブの同調作業-あなたのバキュームゲージのバランスは正しいですか?

バキュームゲージの校正についてコラム的に書いていきます。
端的に書くと、4連タイプのバキュームゲージはおおむね0校正がずれていると思った方が良いというお話です。

↓過去記事で詳しく書いております↓
先に下記を読んでもらった方が解説がかいてありますから幸せになれます。
バキュームゲージの校正を行う

私はデイトナ製のバキュームゲージを使用しています。
デイトナ製と言ってもデイトナが全部作っているわけではないので、
計器類は他の販売元と同じかもしれません。
新品の時から、針の0校正はずれていました。
新品で購入した状態はバキュームゲージが狂っていないと考えてはいけません。
上記はマルチのバキュームゲージの話です。
4連になっているバキュームゲージの針が同じ負圧をあたえてもどうにもそろわないという状況です。
ちなみに-20kpaの時に正しく-20kpaを示しているかどうかは不明です。
キャブ調整で必要な事は同じ負圧である事なので、各メーターのバランスが最重要項目となります。
という事で、バキュームゲージについてコラム的に書いていこうと思います。
過去にも何度かこの手の投稿はしているか、部分的に似たような事は書いています。
何度も書く位大事な項目です。
それでは色々と書いていきたいと思います。
レッツスターティン!

残念な事例

昨今は旧車人気でキャブ車を所有されるオーナー様も多いと思います。
キャブの同調などをご自身でチャレンジされるオーナー様も少なくないとは思います。
私もどちらかと言えばキャブの同調作業を行っている回数は多い部類だと思います。
CBX1000の6気筒はシルキーシックスっと言われるくらいのエンジン形式です。
同調などはしっかりと行いたいと思うのは普通かなと思います。
そこで、バキュームゲージを購入して自分で同調を何とか取りました。
でも、バキュームゲージのバランスがあっていない…。
バキュームゲージのバランスが合っていない事の大問題は気が付かないということです。
自分では完璧に同調をとっているつもりが、実は完璧にずれているという事になります。
メーターが正しくないので、どうやっても完璧に合わせることは出来ません。
私の場合は完璧にあわせているつもりでも、何だかおかしいなと思って、
気が付きました。気が付いた理由は、
CBX1000だから早目にきがついたのかもしれませんが、4連のマルチゲージを使っていて調整の途中で差し替えたりしていたからです。
マルチバキュームゲージについてはバイク用は4連であることがほとんどというか全部だと思います。
普通に新品で購入していた場合で気が付く可能性はかなり低いと思います。
どこかで誰かに教えて貰えればすぐに分かるのですが、
人間は先入観がある生き物です。
新品で購入したマルチバキュームゲージがずれているとは考えないと思います。
そして同調が完璧にあっている状態のバイクってなかなかお目にかかるとは思えません。
キャブの同調が極端にずれているバイクの症状は何だかおかしいと気が付けるとは思います。
キャブの同調が合っているバイクは4気筒と6気筒の場合ですが、
ちょっと不思議な感じがするというか、逆に正しい状態かな?と思えるような脈動になるような気がしています。バランスが取れていると言えば、取れているような鼓動感になります。
私なりにこれがあっている状態という風に考えているので、
本当にあっているかは定かではありません。

FCR初心者向け-同調作業は完璧じゃなくても良い?

考え方にもよりますが、キャブの同調作業のゴールは完璧です。
最低ラインは走行に支障が無い事です。
どうせ狂ってくるし、調整用の工具も持っていないなら走行に支障がない程度でざっくりと、
合わせてください。1番の最優先はバイクで走る事です。
走行に支障が有るという状態はアイドリングの下がりが悪いという事です。
スロットルを戻しても回転数が意図したように落ちない症状です。
どこかのシリンダーのスライドバルブが極端に開いていいる時になります。
目視やテーパーゲージでも十分調整は出来ますので、ざっくりと対象のシリンダーのスロットルバルブを下げてください。

FCRセッティング-キャブの同調作業-あなたのバキュームゲージのバランスは正しいですか?【まとめ】

例えば、お店に出したりしている時に銅やって調整をしているか聞いてみてもよいかもしれません。
メーターをひとつだけで調整をしている所は正しく同調が取れていると思います。
よくありがちな、4連マルチのバキュームゲージを使用している場合は、何気なく針の0校正について聞いてみたら良いと思います。調整をしたことないなど、あやふやな答えが返ってきたら、
黄色信号です。中途半端に同調が取れている状態になっていると思います。
というわけで、マルチバキュームゲージの針校正、おおむねバランスのお話でした。
これから、キャブの同調にチャレンジされるという方はぜひともおきをつけくださいませ。
それではシーユーアゲイン。

CBX1000-写真ギャラリー

バキュームゲージに関わるような写真を掲載します。
私のバキュームゲージは4連の物2つを分解して6連にしています。安価なバキュームゲージで6連で購入出来る物は現在はないと思います。

バキュームゲージの購入

キャブの同調には必須アイテムでございます。私のCBX1000はデイトナ製の4連を2セット購入して、
6連の状態にして使用しています。特に加工なども必要ありません。シンクロテスターが向いている車輌もございますので、バイクによって商品選択をしてください。
タイトルとURLをコピーしました