FCRセッティング-加速ポンプ吐出タイミング変更とストレート径変更-23/09/12

CBX1000 FCR
CBX1000FCR
この記事は約5分で読めます。

FCRセッティング-加速ポンプ吐出タイミング変更とストレート径変更-23/09/12

少し気になる事があれば、1手順だけでも触るようにしております。
今回は色々と思い付きで触っていたりもするので、
セッティングではなく微調整という位置づけでコラム的に書いていこうと思います。
FCRのセッティングはABテストをしまくって決めるものだと私は思っています。
ABテストを何回か行って、良くなったジェットと良くなったジェットからさらに良くなったジェット
を探していく作業でございます。さらに推し進めて、良くなったジェットから悪くなったジェットが見つかると限界まで良くなったジェットが初めて分かるということでございます。
もちろんロガーやパワーチェックなどでセッティングするという方法もあるのでしょうけど、
個人ユーザーではたまにしか出来ないセッティング方法でございます。
話が脱線しましたが、少し気になる事がありましたので、微調整でございます。
スロットル低開度で空燃比計を見ると濃いような数値が出ております。
加速感や実走行では問題はないのですが、気になるのでストレート径を変更してみます。
90FTX#3(=90FTM#1)
→
90FTN#1
試走してみると特に変化したような気はしませんが良くなったような気はしますがよく分かりません。空燃比計の数値は薄くなりましたが、薄くすると加速感が損なわれるので様子見です。
少なくとも悪くなった気はしないのでこのままいくことにします。
次に加速ポンプの吐出タイミングが1.00mmになっていたので、
1.00mm
→
2.00mm
に変更しました。
乗った感じがかなり良くなったので吐出タイミングは変更後の状態にします。
加速ポンプの吐出タイミングについては、
早過ぎるとスロットルバルブに燃料が当たるという現象を見たので、
早過ぎるのは好みではありません。
そして、FCRはスロットルバルブの開き方についても、
スロットル開度1/2まではスロットルバルブは非常に穏やかに開きます。

↓参照↓
FCRのスロットル開度とスロットルバルブ開度は正比例ではありません

先日検証した感じだと、吐出タイミングのセッティングってやりづらいなと思えました。
加速ポンプ吐出タイミング調整のツメの位置を0.6mmにしても1.2mmにしてもあまり変わらないような気持になりました。
という事でスロットルバルブの開度が1/4になる瞬間のスロットル開度1/2よりちょっと早目の
加速ポンプ吐出タイミング2.00mmというセッティングにしました。
正直、随分乗りやすくなったような気がします。
ちょっと試走しただけだと分かりにくし、日を跨ぐとライダーの感覚や天候も変わるのであまり良くはありませんが、随時変更という事にしておきました。

セッティング後の内容

【セッティング】
AS-1.10分
PS-1.00分
SJ-48
JN-90FTN#1
MJ-120
加速ポンプ-2.0mm
加速ポンプ-KLX250

セッティングをするというよりは気になる所があったらちょこちょこっと触ってみようというような、触り方をしております。
気が付くことがあったり、気になってどうにもならないようならがっつりセッティングとして、
テストしまくろうと思っております。
今回はあくまでも微調整程度という事でございます。
微調整と言っても加速ポンプの吐出タイミングをがっつりと変更しているので、
微調整とも言い難いのですが…。

FCR初心者向け-加速ポンプ吐出タイミングはすぐに調整可能

特に工具を買い揃えるほどではありません。
可能であればシグネスゲージ購入すると良いと思います。
セッティングでどんなふうに変わるか?
作業履歴の記録など、簡単な習慣や練習にもなります。
この時点でセッティングが肌に合わない方はお店に持っていってセッティングをしてもらってください。
夏冬でエアスクリューを触る程度でざっくりOKという程度のセッティングまではしてくださると思います。セッティングを楽しむ以外にもFCRの加速感を楽しむという醍醐味もございます。
バイクに乗っていたら持っていた方が良い工具のひとつでございます。
ちなみに私のCBX1000には車載しています。

FCRセッティング-加速ポンプ吐出タイミング変更とストレート径変更-23/09/12【まとめ】

加速ポンプはオフにしたり、吐出タイミングを極端に変更する事でバイクの調子が極端に変わって、
プラスな症状が出る事があります。
特にスロットル低下度に加速ポンプの吐出タイミングを設定していた場合はあくまでも私の主観ですが乗りにくくなったりする事も多いような気がします。
私の考えですが、加速ポンプはありきのセッティングというよりは、
スロットルを急開した時の味付け程度に考えておいて方がよいのかもしれません。
現在の私の主観なので時間と共に考え方が変わるかもしれませんが、
加速ポンプを極端に変更して非常に良くなったというケースが多いです。
それは加速ポンプが邪魔だったのか?
加速ポンプの吐出タイミングが適正な位置に設定出来たのか?
検証は出来ていませんが、どちらにしても加速ポンプをセッティングに織り込んで調整するという事は現在は出来てはおりません。
今回はふわふわっとしたブログ投稿になってしまいました。
こういったブログ投稿も読まれる方によっては参考になるかなとも思って、
作業をしたりすると何かしら文章に起こすようにはしております。
そろそろ秋口でFCRのセッティングも楽しい時期になります。
皆様も事故にはご留意の上安全走行、安全装備で試走をしてくださいませ。
それではシーユーアゲイン!

CBX1000-作業写真

作業写真でございます。参考ですが、特にシグネスゲージを使わなくても厚みが分かっている一定の物があれば加速ポンプ吐出タイミングのツメの調整は行っても良いと思います。
精度につては誤差0.2mm位かなと思っています。一度調整をしたことがある人なら分かると思うのですが、凄い雑な機構です。まともに狙ったサイズに出来るとはとても思えません。
私のCBX1000は加速ポンプが2つあるのでタイミングがずれないように何かしらの形で測って作業をしています。1円玉を使っている理由は大きく開くだけを試したかったので、シグネスゲージでは計測しづらかったので1円玉を使用しています。

エンジンオイル一覧

エンジンオイルの一覧です。CBX1000ではモチュール300vの15w-50を使用しています。
バイクはおおむね10w-40の傾向が強いです。古いバイクと夏場は粘度高目と覚えておいてくださいませ。化学合成油や鉱物油など気にしない場合でも末尾の数字の【30】【40】【50】にはご注意ください。値段と性能は比例します。高い分にはトラブルに関しては心配はないのですが、安すぎるとなんだか不安になってしまいます。そういった点で言えば、ホンダウルトラや値段やメーカー純正な点を踏まえても使いたい候補にはあります。

モチュール

バイク用オイルと言えばモチュールの感が強いです。。人によってはモチュール以外のオイルは使いたくないという人もいます。エンジンオーバーホール済の旧車に入れている人が多いです。
OH済のエンジンはおおむね15w-50を入れていて夏なら10w-40を使ってもよいかなという感じです。
モチュール300V 15w-50 4リットル
モチュール300V 10w-40 4リットル
¥12,490 (2024/04/27 10:20時点 | Amazon調べ)

ホンダ-ウルトラシリーズ

メーカ純正で安価な部類のオイル群です。G1-G4までで数字が大きいほどグレードがあがるという考え方でよいかなと思います。純正志向の方などはホンダ純正オイル以外は使いたくないという方も多いです。安価だし値段は高くないしプラス面も多いです。ホンダは少し変わっていて全体的に粘度が低めです。E1は鉱物油です。早いサイクルでの交換や鉱物油派の方におすすめです。
ウルトラ G1 5W-30 1L
ウルトラ G2 SL 10W-40 1L
ウルトラ G3 SL 10W-30 4サイクル1L
ウルトラ G4 SL 0W-30 4サイクル1L
E1 SL 10W-30 4サイクル1L

メーカーHP

ヤマルーブ

昨今、評判の良いオイル。実際に使ってみてよかったという人には数名はお会いしました。静かにファンを獲得しているような気がします。他のオイルメーカーと比べて尖ったような特徴は謳っていませんが、本当に何だか良いオイルという感じでした。プレミアムとRS4GPではRS4GPの方がグレードが高いオイルです。
ヤマルーブ プレミアムシンセティック MA2 10W-40 4L
ヤマルーブ RS4GP 4L 10W-40 MA2 化学合成油

ワコーズ

ワコーズ製品を使って感動を覚えた人も多いはず。ケミカルはこれをつかっておけという位は日本で普及しています。バイク用か車用かの差異はなさそうなのですが粘度などを気を付けて購入してください。
PRO-S50 プロステージS 15W-50 E245 4L

Kawasaki-冴速-冴強

粘度の違いに気を付けてご購入ください。900RSの大ヒットでシェア率もあがっているし、評判も良いオイルです。違いはオイルの粘度です。特に指定やこだわりが無い場合は、10W-40 冴速をおつかいください。
冴強 10W-50 1L×4本セット J0ELF-K011S
冴速 10W-40 4本

シェルShell-アドバンスド

自社でオイルの精錬工場を持っていて天然ガスからオイルを作っている…使ってみたことはないのですが、非常に気になるオイルです。さすがに高い…が試してはみたいです。
シェルアドバンス 4T ウルトラ 1L 15W-50(SN) 412233193-1
シェルアドバンス 4T ウルトラ 1L 10W-40(SN) 412232193-1
SHELL ADVANCE(シェルアドバンス)
¥3,418 (2024/04/22 12:50時点 | Amazon調べ)
タイトルとURLをコピーしました