転ばぬ先のドラレコと事前の買取査定-バイク事故に備える

CBX1000 バイク買取査定
CBX1000バイク買取査定ライダー&その他
この記事は約5分で読めます。

転ばぬ先のドラレコと事前の買取査定-バイク事故に備える

【関連記事】
ネットで簡単バイク買取査定-カチエックスが想像以上に良かった件-申し込み方法をご案内

クリティカルなタイトルで始まりますが、バイクでの事故トラブルの時にお金の問題が必ず発生します。例えば旧車系のバイクなどだと車輌保険に入れないなどはもはや当たり前でございます。
また、バイクは事故をすればケガをして病院に運ばれますし、最悪の場合は命を落とす事もあります。
相手が車だった場合は先に現場検証などで事故の状況を説明出来ます。
トラブル事例として双方の言い分の食い違いがあります。
嘘を言うならまだましですが、本当に勘違いしていて事実と違う事を証言するケースもあります。
プリウスミサイルの上級国民の話も相手が亡くなっている状況も含めて言いたい放題だったのは、
記憶に新しいと思います。

前置きはこの程度にして、対策としてドライブレコーダーの装備で自分がしゃべれなくなった時の対応をしておくことが出来ます。
もう一つが修理のトラブルで自分の愛車を安く買いたたかれて修理費が出ないというケースがあります。その時の為に事前にバイクの買取査定を実際にしておくという事も対応策のひとつといえます。
ヤフオクなどをみてその値段のように言われるかたなどいらっしゃいますが参考程度までです。
売られているバイクと事故を起こしたバイクの状態は違います。
少なくとも自分のバイクを査定しておけば、明瞭な値段を他人に対して提示する事が出来ます。
事故をした時は修理費用に関して保険屋さんが仲介するケースがほとんどです。
旧車と呼ばれる世代のバイクだと、減価償却で0円ですとか、
その金額では同程度の同じバイクを購入出来ない値段を当たり前のように提示してくることが多々ございます。
むしろ、セオリーかのごとく1番最初はとりあえず、安いきんがくを提示するというような状況も多いように思えます。
という訳で前置きで書きたい事がほぼほぼ、終わってしまいましたが、
ドラレコやバイクの簡単な買取査定の方法なども含めて書いていきます。
バイクの買取査定については売る気がなくても問題はありませんので、
念の為という気持ちでもよいですし、好奇心で自分のバイクは売ったらいくらだろうという、
気持ちで無料みつもりをしてもよいかなとは思います。
そろそろ詳細に書いていきます。
レッツスターティン!

事故以外でドラレコの便利な使い方

私はバックモニターのようにドラレコを使っています。
その他として動画で自分の走行をみたりもしています。
取付に関しても電源はUSBから取れるものもあります。
GPSやスイッチ類などもあってパッケージを見るとおおがかりなイメージはあるかもしれませんが、
取付自体も初心者で頑張って取り付け出来るレベルですし、
プロに依頼しても取付工賃もびっくりするような金額にはならないと思います。
サーキットユースでもGoProほど繊細に記録出来てはいないと思いますが、まずまずは見れるレベルにはあると思います。
私はBlueskysea製のドラレコを使っています。
↓アマゾンのリンクが新規で開きます↓

バイク ドライブレコーダー Blueskysea バイク用ドライブレコーダー 4インチIPSモニター バイクドラレコ 1080P 30FPS 前後カメラドライブレコーダー IP67全体防水防塵 オートバイドライブレコーダー WIFI機能 GPS受信 150°超広角 HDR機能 Gセンサー バイクドラレコ 専用アプリ スマホ連携 煽り運転防止 ループ録画 緊急録画 二輪車用 32GBメモリカード付き 日本語説明書付き DV999
DV999前後カメラ式バイク用ドライブレコーダー 仕様: モデル: DV999 スクリーン: 4.0インチIPSパネル 防水レベル: IP67 解像度: DV999:1920*1080P30F デコード形式: H.264 動画フォーマット:...
過去の投稿です。 バイクを購入したらカスタム前にする事-ライダーの装備を優先した方が吉 旧車のバッテリーは弱い。ドラレコにメインスイッチを追加-Blueskysea-Dv999-ブルースカイシー
CBX1000-BlueskyseaDv999
CBX1000-BlueskyseaDv999
ドラレコ
ドラレコ
お気に入りだったのでバージョンを上げて2種類試しています。
常時前方と後方の映像が見えます。
走行中にはあまり役には立ちませんが、停車した時にバックモニター的に使っています。

バイクの査定は複数社にお願いする方が吉

先に書いておきますがバイクを売る事前提ではなくてあくまでも見積もりをして値段を知っておくことが目的でございます。
基本的にウェブ申し込みをしてから、実際に足を運ぶか無料出張をして貰うというような流れになると思います。
そこで重要な事があります。買取査定は2社以上にして貰った方が吉です。
相見積もりの話も出来ますし、値段自体g買い取り業者によって異なる場合もございます。
定番のバイク王にお願いしたあとに念の為に他の買取業者に依頼をするというような流れがベストだと思います。
ウェブ申し込みをしておくと住所や年式など買取スタッフと対面した時に話がスムーズです。
4件リンクを記載しました。4件ほど見積もりすればもしもスタッフの対応が悪いも含めて、
ご自身の思ったような金額になる可能性も高まるのではないかと思います。

【買取サイト一覧】
①バイクを売るならバイク王あなたの愛車を一番高く売る!ネットでバイク売るならKATIX【KATIX】バイクブーンの高価バイク買取!バイク買取専門店バイクワン

下部にバナーを掲載しています。

ヤフオクや雑誌の販売価格はあくまでも参考程度

ご自身のバイクの現在の価値についてはヤフオクや雑誌の販売価格はあくまでも参考になります。
販売用に整備されている車輌とオリジナルカスタムがされていたりする車輌は違います。
実際に査定された金額と限りなく似たような同じ年式の販売価格では第3者がみると別の乗り物と評価されても仕方のない場合も考えられます。

転ばぬ先のドラレコと事前の買取査定-バイク事故に備える【まとめ】

当サイト【CBX1000-ららら】を閲覧の方はおおむねバイクDIYかFCR好きか、旧車バイク大好きな方だと思います。ドラレコを取付けるのは費用と時間がかかりますが、少なくともバイクの買取見積もりについては、時間も思ったほどはかかりません。事故の事を想定していなくても興味本位でご自身のバイクの値段を知るという事も楽しみのひとつかなとも思います。
それではみなさまもよきバイクライフをお楽しみくださいませ。
シーユーアゲイン!

バイク買取リンク一覧

主要なバイク買取サイトのリンクです。ウェブ申し込みをしてからの方がスムーズです。
ご自身のバイクの価値を実際に知っておくことは事故などで役に立つ場合があります。
タイトルとURLをコピーしました