続…FCRにピンゲルのガソリンコックはお気に入りパーツ

ピンゲルフューエルコック-PINGEL-4000-1/4 CBX1000
CBX1000FCR
この記事は約4分で読めます。

続…FCRにピンゲルのガソリンコックはお気に入りパーツ

先日、レンタルガレージでガソリンコック周りの写真を撮影したので、その辺について書いていきます。旧車と呼ばれる世代のバイクにピンゲルコックを導入したい方の多少の参考になるとは思います。
私はよほど、ピンゲルコックが好きなのか、何度かピンゲルネタでブログ投稿をしています。
ブログ投稿をした時期によっては好みがちがっていたりもするので、
投稿した内容に差異が有ったり、記載している内容に矛盾が有ったりすることは ご了承くださいませ。軽くピンゲルコックについてきさいしていきますので、関連投稿なども読んでみてください。
これから、ピンゲルコックを購入を検討されている方の参考にはなると思います。

【関連投稿】
関連投稿一覧

ピンゲルコック追加-きちんと読むと幸せになれます。

ピンゲルコック流量比較

【重要】CBX1000にはどのピンゲルコックを選択すればよいか?

軽めに大事な事を書いておきます。
ネジの口径は1/4で角度は4000を選べば問題はないと思います。
アダプタはPMCからも販売されていますが、ピンゲル純正が使えます。
超重要ですが、CBX1000は純正コックの在庫が100近くあります。
価格は11000しない位です。
また、アダプタを介してピンゲルコックを装着するとフューエルタンクを外した時に平置きする時に、支障が出ます。
取付に関しては、ロックナットとしてm18ピッチ1.0のナットを薄く加工してつかっています。
コックの向きの調整に使っています。
流量もCBX1000のホンダ純正コック新品と違いはありますが、走行に支障が出るような差を私は感じられませんでした。
耐久性はホンダ純正コックで40年以上使えています。

私の結論になりますが、

『ピンゲルコックはドレスアップの為に装着』

という事になります。
どう考えても、機能的な効果が少ないというかなさそうな気がします。
私が大した差はないと思っている流量の違いは大きな違いかもしれません。
どちらにしてもよくわかりません。

ただし、車種によってはピンゲルコックが大きな効果をもたらす場合も考えられます。
負圧式フューエルコックだった場合は換装していた方が良いと思います。
FCRを装着する時の要件が少々違ってきます。
ピンゲルコックが素晴らしいというよりは、ピンゲルコックが強制開閉式のコックなので、
その点について必要ということになります。
ピンゲルコックだから必要というわけではありません。
強制開閉式のフューエルコックならピンゲルコックの半分以下の金額でも手に入ります。

バイクは美観も大事

ピンゲルコックは高級感は値段相応にあると思います。
ただし、CBX1000などのクラシックなバイクに対して、品質の良い純正ノーマルコックをわざわざ、
交換してまで装着するかというと疑問が残ります。
好みにもよりますが、逆に美観を損ねている様な気もします。
バイクは1か所だけを見るのではなくて総合的に見る乗り物です。
全体的にポリッシュ系のパーツが多い場合はむしろ交換していた方がよいです。
全体的にノーマルライクなら交換しない方がよいです。
ノーマルライクでもワンポイントのカスタムポイントが欲しいという場合には、
ひょっとしたらバイクが引き締まってとってもカッコよくなるかもしれません。
ドレスアップ効果が高いパーツなので、オーナーの主観によるところが大きいと思います。

なぜ、CBX1000にピンゲルコックを装着しているか?

第一には燃料供給の量が増えて、性能があがるかもしれないと思ったからです。
変化はあったのですが、効果があるかどうかは私には分かってはいません。
そして、なぜ装着しているかというと、せっかく交換したのだら、
あるものは使いたいので継続して使っております。
ピカピカした金属の塊は何だか見ていてカッコよいです。
私のCBX1000の場合はノーマルではなく、ノーマルライクなCBX1000になっております。
特にガソリンコックを変更したからと言ってバランスが崩れるような事もございません。

続…FCRにピンゲルのガソリンコックはお気に入りパーツ【まとめ】

過去投稿の焼き直しみたいになってしまいましたが、
何回か書く位、お気に入りのパーツではあります。
Z系のバイクを乗っていた時の話ですが、若い時にこれを着けたら良いよと教えて貰ったことがずっときになっていて、付けてみたかったのもあるのだと思います。
やってみないと分からない事もあります。
少なくともCBX1000にピンゲルコックの取付に関して詳細に書いてくれている、
日本語のウェブページはすぐには見つからなかったので、
これからCBX1000にピンゲルコックを取付けてみたいなと思われている方の参考になれば嬉しいなと思います。
今年のGWは雨が多い予報なのですが、晴れる日も少しはあります。
無事故無違反でバイクライフをお楽しみくださいませ。
それでは、シーユーアゲイン!

CBX1000-写真ギャラリー

最近撮影したピンゲルコックの写真と過去の写真を抜粋して掲載します。

気になるアイテム

DIYライフにお役立てくださいませ。値段の比較がしやすいようにリンクを設定しております。
各ショッピングモールに絶対にあるとは限りません。ボルトナットやゴム類はアマゾンだけでしか取り扱いが無いケースが多いです。各モールのリンク先から色々検索も出来ます。
ピンゲルコックの1/4で4000シリーズが適合します。アダプタについてはピンゲル純正がメッキ製です。1/4はコックのサイズで4000は燃料吐出口の向きです。CB系については概ね同様ですがコックの向きやFCRやCRに干渉をするなども聞いたことが有るので、少々注意が必要です。
¥23,210 (2024/07/11 02:05時点 | Amazon調べ)
PMC
¥2,808 (2023/05/12 09:39時点 | Yahooショッピング調べ)
タイトルとURLをコピーしました