フロントフォークの比較-CB1100FとCB750FC-写真撮り忘れてます。

CBX1000-笠岡ベイファーム ライダー&その他
CBX1000メンテナンスライダー&その他
この記事は約4分で読めます。

フロントフォークの比較-CB1100FとCB750FC-写真撮り忘れてます。

先日、笠岡ベイファームにSaturdayNightミーティングに行ってきました。
その時にCB750FCのフロントフォークと比較させていただいた時の記事です。
比較と言ってもいい加減に長さを測ったり少々雑です
写真での比較もなく文章での報告です。
内容的には少々微妙なブログ投稿でございます。
フロントフォークは同じ物っぽく記載されている事が多いですけど割と相違点があります。
装着に関してはフロントフォークだけボルトオンで交換出来ます。
35パイから39パイに変更はあると思うのですが、39から39に変更はほぼ無いので、
単純にどれ位違うかを確認して終わりです。

CB750FCはCB750Fの最終モデルです。
1年前にオーバーホール済でスプリングはノーマルだそうです。
両車ともTRACというホンダのアンチノーズダイブ機能がついています。
私はハイパープロのフロントフォークスプリングを搭載しています。
エアサスの連結位置が違ったりプリロード機能がついていたりの違いがあります。
CB1100Fはプリロード機能付きなので若干見た目が違います。
また、スタビライザーがついてもCB1100Fと異なります。
CB1100FとCB750FCのフロントフォークの相違点
・スタビライザーがCB1100Fには有り
・プリロード機能がCB1100Fには有り
・CB1100Fはインナーチューブの側面にエアの連結ジョイントがあります。
トリプルツリーのアッパーの下部に共締めして取り付けます。
CB1100Fは突き出しなどをしてフロントフォークの長さ調整はやりにくいです。

気になったのは長さです。長さとかも違うのかなと気になって測らせてもらいました。
ざっくりインナーチューブで40mm程CB1100Fの方が長かったです。
フロントフォークのスプリングの違いがありますので、
ハイパープロの販売代理店のアクティブさまのウェブページを調べましたが、
CB750FCの設定がありませんでした。
海外ではCB900Fとして販売されていたので、設定がないのかもしれません。
一応CB900Fとざっくり比べてみました。
スプリング部材番号:2031で同じです。
CB750Fとの比較なので何とも言えません。
ハイパープロをインストールしたCB1100Fのフロントフォークはインナーで40㎜ほど長いという事です。特に役に立つわけではないですし、情報も不十分ですけど、CB750FCのフロントフォークにハイパープロのスプリングをインストールする際の参考にはなると思います。
フロントフォークのアウターも違うのでアウターの長さも図っておく必要があったのですけど、
測っていません。
長さが違う理由は
CB1100Fのフロントフォークのインナーが長いか、ハイパープロのスプリングで長くなったか、
その両方かという点です。

↓新しいタブでリンクが開きます。↓
CB1100F

サスペンションスプリング フロントスプリング 22011730 - ACTIVE
CB900F
サスペンションスプリング - ACTIVE

何に役に立つか?

①CB1100Fのフロントフォークの方が長いであろうという事が分かりました。
②形状が少々違います。
以上です。
おそらく、通常の場合であれば役に立つことはなさそうです。
仮に事故や不具合などで交換する場合などには役に立つかもしれません。
限定的な状況なので、あまり意味はないと思います。
おおむねホイールなどは35パイのフォークでも39パイのフォークでも移植はそのまま出来るので、
ちょっと役に立つ豆知識程度では役に立ちます。

写真です。

CB750FCの写真が撮れていないので、比較としては非常に微妙です。

フロントフォークの比較-CB1100FとCB750FC-写真撮り忘れてます。【まとめ】

写真は、まめに取っておくべきだなと思いました。
せっかく許可を得て撮影をしているのに意味が全くありませんでした。
スプリングを変更しただけで長さ40mm変わるかどうかは分からないのですが、
おおむねCB1100Fの方が長いという程度の確認にしかなりませんでした。

【今回の教訓】
写真はしっかり撮ろう!
測定はしっかりしよう!
でございます。
それでは皆様も写真の撮り忘れ、ピンボケなどにはご留意の上で
ツーリングやDIYをお楽しみくださいませ。
それではシーユーアゲイン!
タイトルとURLをコピーしました