OVERバックステップKITのタンデムステップバーを交換する

CBX1000-アルミタンデムステップ メンテナンス
CBX1000メンテナンス
この記事は約5分で読めます。

OVERバックステップKITのタンデムステップバーを交換する

前回までの続きです。
OVERのバックステップKITですが、タンデムステップについてはノーマルを使用する指示が説明書にあります。
スリムなデザインには似合わないので交換します。
ソロ主体のライダーはタンデム(2人乗り)走行することはほとんどありません。
仲間とのツーリング中に走行不可になったなどの事情でタンデム走行をする事があるかもしれません。
緊急時以外は不要な存在です。
気に入らなければ普段は外していれば良いかもしれません。
しかし、いちいち付けたり外したりするもの面倒です。
私はバイクは機能美のある乗り物だと思っています。
機能を減らすのは出来るだけ避けたいなと考えています。
そこでアマゾンで購入した同色の金属製のタンデムステップを取付けます。
ノーマルのタンデムステップを黒に塗っても良いのですけど、
安価で購入する事が出来るので今回は新品と交換いたします。
作業の参考にしてださいというよりは、こんな物も販売されているという案内のような投稿になります。
CBX1000以外でもOVER製のバックステップを装着されている車輌は多々あると思います。
多少の参考にはなると思います。
それではレッツスターティン!

アマゾンでタンデムステップを購入

リンク先からアマゾン内で色々と一覧が表示されているのでご自身のバイクにあったタンデムステップをご購入ください。
私は折り畳み式のアルミでブラックの商品を購入しました。
シルバーやゴム製など色々あります。
国内ブランドの商品だと5000円以上するタンデムステップもありますが、
あまりお金をかけて装着するよな物ではありませんし、高いからといって素晴らしい機能が追加されるわけではありません。
エクストリームなど競技で使用される方は固定式を装着してもよいかもしれません。
普通にストリートで使うのであれば折り畳み式の物を使用してください。

アルミ製(ブラック)
https://amzn.to/49npnT1

ゴム製(ブラック)
https://amzn.to/3TIIzVB

ちょっと加工して取り付けます。

右側のホルダー部分がマフラーに干渉しそうだったので削ってから取り付けました。
またボルトサイズも違うのでスペーサーを使って取り付けています。
この辺りは創意工夫で何とかなります。
削った部分は艶消しの黒でタッチアップしました。

タンデムステップのbeforeとafter

beforeとafterを比べると断然ブラックアルミのタンデムステップの方がカッコよいと思います。
特に性能が上がるわけではありません。beforeについてはレンタルピットの中でしか写真はありません。

before

after

ボルトの色を変えただけでもバイクに乗るのが楽しくなる!

SSなどはフルカウルに車体が覆われています。
ブレーキディスクのボルト類をカラーアルマイトにしたりするようなカスタムなどをよく見かけます。
そういったカスタムはバイクの性能があがるわけではありません。
しかし、バイクに乗ってて楽しいに繋がります。
バイクのDIYカスタムは段階を踏んで進める事がほとんどです。
色味の統一は気にしておかないとバイク全体を眺めた時に不格好な状態になる事もあります。
私はブラックかシルバーで統一するようにしています。
今回のタンデムステップは40年以上経過したパーツを使用していました。
新しい部分にビンテージの部分がちょこっとくっついている様な状態です。
私にとってはカッコよいとは思えませんでした。
カッコ悪ければ何でも交換するというわけにはいきません。
タンデムステップの交換は費用的に数千円で済みます。
スタイリッシュなバックステップを装着されている場合でタンデムステップが浮いたような状態になっている時は取外しか交換を検討してみる価値はあると思います。

OVERバックステップKITのタンデムステップバーを交換する【まとめ】

色の使い方にもよりますが黒の部分は目立たなくなる傾向があります。
ドレスアップの観点からはCBX1000の後ろ廻りがスッキリしたようなに思っています。
今回、使用したアマゾン製品ですが、ちょっとしたボルトやちょっとしたステーなどは、
プライム会員だと送料もかからないので非常に助かっています。
バックステップの交換についてもタンデムステップを付ける事が目的ではありません。
シルバーなどを購入して目立たせるような必要は全くありません。
バックステップもドレスアップが第一の目的ではありませんがせっかくなので綺麗なバイクに見えるようにはしたいと思って色味などを選定しています。
特に主張したいような事がある記事ではありませんが、タンデムステップの交換を検討されている方は参考にしてください。
それではシーユーアゲイン!
タイトルとURLをコピーしました