革ジャン-バンソン-ワンスター

バンソン-シングルライダース ライダー&その他
CBX1000ライダー&その他
この記事は約4分で読めます。

革ジャン-バンソン-ワンスター

若い頃から、シンプソンのヘルメットにバンソンのワンスターKawasaki車のルックスに憧れていました。時間が経ち、ネットが普及してくるとワンスターの革ジャンってヤフオクで沢山取引されているのですよね。少しお金に余裕が出来た時に買ってしまったのを覚えています。10代の時に先輩がバンソンの革パンを買って自慢していて、私がいいっすねーみたいなやり取りを延々とした覚えもあります。
バンソンって革ジャンが最初だったみたいですけど、色々なアパレルなども出していて、
カッコいいブランドです。全身バンソンも何だか変ですけど、一つや二つ位は身に着けても良いと思います。

ワンスターのライダースとは?

ワンスターはバンソンのロゴというか代表的なデザインです。赤い星で、USA感、満載です。
ちなみにワンスターの革ジャンは80年代に流行したファッションらしいですが、私は生まれて間もないので、よくわかりません。
バンソンのワンスターの特徴を書いていきます。
背中の星と前面のワッペンが特徴です。
まず、丈が短いタイプで日本人であれば、おへそより下位の丈になります。
サイズ感ですけど、肩幅を見てジッパーが少しキツメで閉まるくらいがちょうどよいと思います。
むしろジッパーさえ閉まればよいのではないかと思います。
革ジャンは基本的に肩幅であわせて、きついかなと思うくらいがちょうどよいです。
大きいのはいくらでも袖を通せるけど、きついサイズは限界があるので、限界ギリギリのサイズを、
狙うようにすればカッコいいサイズ感になると思います。けっして中にパーカーを着たいなどと、
思わない方がよいです。
その他は方が動かしにくいですし、防寒的な効果は期待しない方がよいです。
パンチングや黄色のスターなど、色々なバリエーションがあります。
同じグループでワンスターのライダースを着ている人がいらっしゃった場合は、
気まずいので他の星の色を選ぶとよいかもしれません。

サイズ感で失敗

過去にバンソンの革ジャンは3回購入しています。全て、サイズ感が悪いというか大外れでした。
まずは34,44,38という状態で購入しています。
私の体格が現在179cm,75kgです。革ジャンは基本的に肩幅で合わせた方がよいのですが、
個体差もありますし参考にしてください。
44は体重が0.1トンを超えたあたりの人がちょど良いサイズだと思います。
34あたりはかなり小柄だと思います。28あたりだと女性のサイズでしょうかね?
私の体格だと36,38,40あたりがちょうどよいと思います。
ショットのダブルスでは38がきつい個体もありましたので、なんとも言いにくいのですけど、
目安にはなると思います。あと、お腹が見えるタイプの革ジャンなので、無茶苦茶腹が出ている体系か、絞り込んでいる体系でないとかっこ悪いかもしれません。お腹出てます!みたいな体系の方は
贅肉がジッパーを占めた時にはみ出るかもしれません。

バンソンワンスター、写真ギャラリー

体格はかなり鍛えこんで、肩幅や大胸筋を発達させた方に特に似合うと思います。
私も革ジャンがばっちりと似合うような体系になりたいのですが、なかなか追いつきません。
毎年もっと鍛えておけばよかったなと後悔しております。

革ジャン-バンソン-ワンスター【まとめ】

革ジャンデビューしたい、ロードバイクに乗られている方にはオススメよりな革ジャンになります。
革ジャンはバイク用とバイクにも使える用とオシャレ用の3種類があると私は思っています。
バンソンのワンスターはバイクにも使える用の革ジャンです。
ややバイク用よりで普段着ようと思ったらちょっと派手すぎるかなとも思いますが、
わりと市民権が強いデザインの革ジャンなのでバイクに乗らない時に着ても、
革ジャンが好きな人なのだな程度で落ち着くとは思います。
バンソンのワンスターは中古相場で4万円前後。値段が手ごろかどうかというと怪しいですけど、早いスピードで換金は出来る部類のアイテムだと思います。また、春秋向けの装備としてはそんなに問題ないとは思います。
夏も頑張れば切れないことはないと思います。熱中症になる可能性もあがりますので危険と隣り合わせですが。冬は革ジャンだけの装備だと何かの修行になります。
少なくとも冬のバイクに乗る向きではないです。防寒性は低いのでインナーでお義なう必要があると思います。
バンソンのワンスターはどちらかと言えば派手目な革ジャンです。
ゴルフやバイクのルックスは派手目な感じでも良いとは思います。
80年台にファッションアイテムとして流行った経緯があります。
バイクに乗らなくてもアパレル的に着てもよいのかな?とは思えたりします。
ファッションはうといので、何とも言いにくいですけどロックっぽい趣向のファッションになるとは思います。
次は新品でオールブラックとか購入できるチャンスあればなと思っています。
それではシーユーアゲイン!

気になるアイテム

DIYライフにお役立てくださいませ。値段の比較がしやすいようにリンクを設定しております。
各ショッピングモールに絶対にあるとは限りません。ボルトナットやゴム類はアマゾンだけでしか取り扱いが無いケースが多いです。各モールのリンク先から色々検索も出来ます。

メッシュジャケット

夏場などはメッシュジャケットにプロテクターを仕込んで乗るのが現代の主流かなと思います。
本革の製品と比べると安価なので、購入しやすい部類かなとは思います。
↓アマゾンのリンクが開きます↓
ハニカムプロテクター


タイトルとURLをコピーしました