ツーリング-島根県出雲市-日御碕灯台-海鮮丼が美味しいです
広島から向かうツーリングネタでございます。
ツーリングコースに迷った時のネタのひとつになると思います。
広島から向かうと、国道54号線を北上するだけの簡単なツーリングコースでございます。
ただし、1本道で目的地に向かっていけますし、帰宅の際は高速道路も使えます。
難易度低めのツーリングですし、車種がバラバラでスピード感が掴めない場合などは、
行方不明者が出にくいコースなので非常にオススメでございます。
比較的道も綺麗ですし、スピードを出したい方はスピードも出せます。
目的地の日御碕灯台もグルメや景色など、観光面から見ても得点は高いと思います。
というわけで今回は広島から日御碕灯台をツーリングコースにした際の良い点と悪い点などを含めて投稿しようと思います。
〒699-0763 島根県出雲市大社町日御碕1478
日御碕灯台を目的地にするとコース選択が柔軟になります
一直線に国道54号線を北上して日御碕灯台を目指すのも良いののですが、
目的地到着までの時間をコントロールしたり、ちょっとした峠道を楽しみたいというなら、
【おろちループ】や【三瓶山】を経由したルートを付け足す事もオススメでございます。
ちなみに道に迷ったりしても目的地の日御碕灯台には辿り着けるのですが、
標識を頼りに進むと山の中を延々とぐるぐると回ってしまう事もありますので、
道に迷ったなと思ったら、大人しく停車して小まめにルートの確認をしてください。
島根へ向かうデメリット
道中にコンビニやガソリンスタンドが無い事がデメリットとなります。
大型バイクなどでスピードが出る場合は補給地点が遠い事はデメリットになりませんが、
カブツーリングなど、スピードが出ないタイプのバイクに乗られていると、
道を間違えたりすると時間ロスが大きくなる事もありますから注意が必要です。
もちろん54号線を北上するだけなら道には迷いませんし、補給地点もほどほどにありますから、
トラブルなどの対処も行いやすいはずです。
旧車に乗られている方は燃費が悪いなどもありますから、ガソリンスタンドや燃料の消費の確認は小まめに行ってください。特にソロツーリングなどでガス欠になると救助は絶望的になる場合もあります。
日御碕灯台のグルメのコツ
11月前後になると【あんこうの唐揚げ定食】が食べれるお店があります。
事前に確認を兼ねて予約してから伺った方がよいかもしれません。
その他にはお蕎麦や海鮮丼やサザエなども楽しむことが出来ます。
お土産としては干物などもその場でしか買えない物になるかなと思います。
突発的に日御碕灯台に訪れた場合ですが、
お店は奥の人通りの少ない方から選んだ方が吉です。
品質や値段に差異がある場合があります。
先に日御碕灯台の駐車場にバイクを停めてから、日御碕灯台から海を眺めてからお食事処を探してくださいませ。きっと幸せになれると思います。
日御碕灯台の観光
海を眺めるか、灯台に登るかという非常に限定的な場所になります。
ツーリングでちょこっとした観光気分を味わいたいならお手頃かなと思います。
普通の観光だと出雲大社とセットで観光をするような場所でございます。
日御碕灯台単体で観光というと時間を持て余し気味になります。
その他の観光を混ぜてしまうのは帰り道をハイペースで走る必要が出て来ますので、
あまりおすすめではございません。
帰路の際には当分の間ガソリンスタンドはございません。
日本海側でガソリンを入れてから帰路におつきくださいませ。
ツーリング-島根県出雲市-日御碕灯台-海鮮丼が美味しいです【まとめ】
広島からの少し台数が多いマスツーリングでは日御碕灯台はオススメでございます。
道も綺麗でグルメも楽しめます。
また、台数が多い時にありがちな行方不明者が出る点なども一本道で分かりやすいので、
マシントラブル以外はさほど気を使わなくても良いかなと思います。
私の場合ですが、マスツーリングなどで先導をお願いされた時は日御碕灯台を選択する事が多いです。時間の使い方や集合場所にもよるのですが、少し遠めがリクエストに多いならおすすめでございます。
その他にも広島から遠めのツーリングであれば大山なども定番ですが、またの機会にご案内しようと思います。
あとは、マスツーリングをする時の幹事様向けになりますが、食後の走行は小まめに休憩をはさんだり、初心者がいる場合はインカムをつないであげてくださいませ。
バイクの調子や体調が悪くて無理矢理ついてきている人もいます。
マスツーリングは事故やトラブルの発生率も少々あがります。帰りの長い直線で食後の睡魔で運転中にばたりやトイレの手配などもあります。楽しく走る事も重要ですが、トラブルフリーに走る事も重要となってきます。
私はマスツーリングで先導をする場合は次の目的地と休憩中であれば発進は何時にしますと伝えるようにはしています。
なんでもかんでも安全というと何も出来なくなってしまいますが、少しだけでも配慮すると事故やトラブルの発生率は軽減されます。
日御碕灯台を目的地にする場合はマスツーリング向けになる場合がありますので無理をしない走行をこころがけてくださいませ。
まだまだ、バイクで楽しく走れる季節は続きます。
皆様もトラブルフリーでツーリングをお楽しみくださいませ。
シーユーアゲイン!
日御碕灯台ツーリングの写真
23/09/24にフェイスブックで何となく集まった全員初対面のマスツーリングで先導をしました。
全員が初対面通しというかなり珍しいツーリングございました。
幹事と先導をさせて頂きましたので、緊急連絡先と持病はソフトな感じで聞くようにだけはいたしました。
『もしよろしければ…』
と言った具合でございます。
ケガと弁当は自分持ちとは言いますが、初めての方がいらっしゃるときは誰か一人でもプライベートよりな連絡方法などは知っておいた方がよいです。
それか、事前に緊急連絡先などを幹事にメール送付するか、紙に書いて財布に入れておいて頂くなど、ある程度の決め事は必要かなと思います。