飛び込みツーリング22/08/15-逆ナン編

マスツーリング ツーリング
CBX1000ツーリング
この記事は約4分で読めます。

飛び込みツーリング22/08/15-逆ナン編

逆ナンと言っても女性に声を掛けるとかでは無いのですけどね…
ツーリングスポットで飛び入りでツーリングに参加した時のお話でございます。
マスツーリングを主催していてボッチライダーにその場で参加を促すことをナンパ。
マスツーリングに参加させて頂く事を逆ナンと言っております。
よく一緒に走るCB900Fの方がナンパしたり、逆ナンしたりが激しい方で、
飛び込みでツーリングに参加したりとここ1年で非常に多いです。
今回は道の駅福富で早朝8:00位のお話でございます。

↓グーグルマップが新規タブで開きます。↓
道の駅-福富

道の駅「湖畔の里福富」

家族で遊べるスポットだったり、ライダーが集まれるスポットだったりします。
私が思う感で広島においては、マリーナホップ、坂ベイ、道の駅神明、八千代セブンイレブン、道の駅福富あたりがツーリングの開始地だったりすると思います。
何気に一人で来られてナンパ待ちしているライダー様もまれにみます。

今回は飛び込みで参加

CB900Fさまとは家が近い事もあり、よく一緒に行動をしています。
当日は、朝6時待ち合わせからスタートしたのですが、目的地を三次に設定して、
お目当ての飲食店のオープンが11時だったので、随分と時間を持て余してしまいました。
我々は峠を走ったりするのが好きだったり、カスタムバイクを眺めたりするのが好きなのですが、
いかんせん少々速すぎて道の駅福富でどこに向けて走るか作戦会議をしている所で、
お隣にバイクを停めていたライダー様と雑談しているうちに、途中までツーリングに参加させていただく流れとなりました。車輌についても広島では珍しくホンダ率が高い状態となって非常に楽しかったです。仲間に入れてくださったライダー様達ありがとうございます。

旅立ち前のユニバーサルインタコムペアリング

ツーリング時のインカム
ツーリング時のインカム
ツーリングに出る前には必ずインカムのペアリングをした方が良いです。不測の事態や急に曲がるや道を間違えたなどの対応を柔軟に行う事が出来ます。意思の疎通の幅が広がると走行について柔軟性が出て来ます。慣れるまではインカムのペアリングの手間が非常にかかりますので、仲の良いもの同士であれば事前にインカムのブランドなどを確認しておいて説明書持参でペアリングに挑んだりした方がよいかもしれません。

マスツーリングに参加

マスツーリング
マスツーリング
私も参加したい方にはノーと言わないのですけど、道の駅で雑談したりして、年齢が近そうなベテランライダー様達は被る道が同じところまでの途中参加は割と嫌がらない傾向があります。車種が近いや年齢が近いなど、共通の項目があって独りぼっちや少人数で走っている時に5-6台程度のグループなら嫌がられることはほとんど無いと思います。

安全面での対策

そのグループにはそのグループのルールがあります。
運転が危ないなと思ったり、マナーの考え方が合わないなと思ったりしたら、
早々に離脱した方が良いです。頑張って合わせて走ったりすると事故などの大きなトラブルを起こしてしまう事もあります。一例ですが、無理なすり抜けや追い越しをするグループであれば、
メンバーはそれに慣れていますし、遅れた時の対応などにも各人が慣れています。
先ほど飛び入りした人にはそんなことは分かりません。釣られて無理矢理追い越しをして事故をすると、目も当てられない状況になるので合わないと思ったら無理してついて行かないようにしてください。ツーリング中でも手を振る動作でハンドジェスチャーをして離脱しても相手は何も思いません。
くれぐれも無理をしないようにおきをつけくださいませ。

飛び込みツーリング22/08/15-逆ナン編【まとめ】

最近はバイクブームもあり女性も彼氏の影響などなく自発的にバイクに乗り始めたりすることが多くなったような気がします。20年程度前は女性がミッションのネイキッドバイクに乗っているなどはほとんど見たことが無い状況でした。20数年前と比べて色々な方が色々な目的でバイクに乗られていて、
多様性が高まっていると言えます。
ツーリングの飛び入りなどは車種や年齢層などを見てお話した時に好意的であれば参加すればよいと思います。ツイッターやフェイスブックなどのSNSでツーリング仲間を募集される方もいらっしゃいます。特にトラブルが無い場合は良いのですが、事故などのトラブルがあるかもしれないという事は
年頭において知らない誰かとツーリングをしてください。
知っている間柄でも事故などのトラブルは大問題です。
バイク自体の貸し借り、用品の貸し借り、技量が合わない初心者がいる中での無理な走行などもトラブルや事故の元になったりすることもございます。
バイクは基本的に自己責任でございます。
技量が合わない初心者ライダーは無理して上級者についていかないでくださいませ。
話が少々長くなってしまいましたが、皆様も楽しいバイクライフをお過ごしくださいませ。
それではシーユーアゲイン!

エンジンオイル一覧

エンジンオイルの一覧です。CBX1000ではモチュール300vの15w-50を使用しています。
バイクはおおむね10w-40の傾向が強いです。古いバイクと夏場は粘度高目と覚えておいてくださいませ。化学合成油や鉱物油など気にしない場合でも末尾の数字の【30】【40】【50】にはご注意ください。値段と性能は比例します。高い分にはトラブルに関しては心配はないのですが、安すぎるとなんだか不安になってしまいます。そういった点で言えば、ホンダウルトラや値段やメーカー純正な点を踏まえても使いたい候補にはあります。

モチュール

バイク用オイルと言えばモチュールの感が強いです。。人によってはモチュール以外のオイルは使いたくないという人もいます。エンジンオーバーホール済の旧車に入れている人が多いです。
OH済のエンジンはおおむね15w-50を入れていて夏なら10w-40を使ってもよいかなという感じです。
モチュール300V 15w-50 4リットル
モチュール300V 10w-40 4リットル
¥12,490 (2024/07/06 10:30時点 | Amazon調べ)

ホンダ-ウルトラシリーズ

メーカ純正で安価な部類のオイル群です。G1-G4までで数字が大きいほどグレードがあがるという考え方でよいかなと思います。純正志向の方などはホンダ純正オイル以外は使いたくないという方も多いです。安価だし値段は高くないしプラス面も多いです。ホンダは少し変わっていて全体的に粘度が低めです。E1は鉱物油です。早いサイクルでの交換や鉱物油派の方におすすめです。
ウルトラ G1 5W-30 1L
ウルトラ G2 SL 10W-40 1L
ウルトラ G3 SL 10W-30 4サイクル1L
ウルトラ G4 SL 0W-30 4サイクル1L
E1 SL 10W-30 4サイクル1L

メーカーHP

ヤマルーブ

昨今、評判の良いオイル。実際に使ってみてよかったという人には数名はお会いしました。静かにファンを獲得しているような気がします。他のオイルメーカーと比べて尖ったような特徴は謳っていませんが、本当に何だか良いオイルという感じでした。プレミアムとRS4GPではRS4GPの方がグレードが高いオイルです。
ヤマルーブ プレミアムシンセティック MA2 10W-40 4L
ヤマルーブ RS4GP 4L 10W-40 MA2 化学合成油

ワコーズ

ワコーズ製品を使って感動を覚えた人も多いはず。ケミカルはこれをつかっておけという位は日本で普及しています。バイク用か車用かの差異はなさそうなのですが粘度などを気を付けて購入してください。
PRO-S50 プロステージS 15W-50 E245 4L

Kawasaki-冴速-冴強

粘度の違いに気を付けてご購入ください。900RSの大ヒットでシェア率もあがっているし、評判も良いオイルです。違いはオイルの粘度です。特に指定やこだわりが無い場合は、10W-40 冴速をおつかいください。
冴強 10W-50 1L×4本セット J0ELF-K011S
冴速 10W-40 4本

シェルShell-アドバンスド

自社でオイルの精錬工場を持っていて天然ガスからオイルを作っている…使ってみたことはないのですが、非常に気になるオイルです。さすがに高い…が試してはみたいです。
シェルアドバンス 4T ウルトラ 1L 15W-50(SN) 412233193-1
シェルアドバンス 4T ウルトラ 1L 10W-40(SN) 412232193-1
SHELL ADVANCE(シェルアドバンス)
¥3,085 (2024/07/08 13:30時点 | Amazon調べ)
タイトルとURLをコピーしました