FCRセッティング-セッティングによって回転落ちが良くなるか?

CBX1000-FCR同調 FCR
CBX1000FCR
この記事は約5分で読めます。

FCRセッティング-セッティングによって回転落ちが良くなるか?

CBX1000のFCRのセッティングで気を使っている事があります。
同調は小まめに取る事です。
今回は同調も含めてレーシング(空吹かし)した時のFCRの回転落ちについて書いていきます。
そもそも書いていくことは全部プラシーボ的な見当違いかもしれません。
けれど、どれかは正解な項目があるかもしれません。という程度で読んでくださいませ。
エンジン特性で回転数が落ちやすい車輌もあります。スポーツカーとトラックのエンジン音を聞き比べてみたら分かると思います。フライホイールの特性もあると思いますが、
セッティングの良し悪しでも回転がストンとすぐに落ちるか否かもあるのは間違いないなと思っています。
バイクで回転落ちが早い状態がいいのか悪いのかは不明ですが、回転落ちが早い方がレーシーな感じがしてカッコ良いなとは思います。
同調を取った時に回転落ちが気になるのでレーシングをして確認は取るようにしています。
素早く落ちる時と落ちない時とFCRを触る度にまばらです。
インシュレーターが2次エアーを吸っていたり、車輌のメンテナンスの都合で回転落ちが悪いという話では無くてセッティングで回転落ちが良くなるかどうかという話です。
そもそもセッティングによって回転落ちが変化するという話ではなくて、
セッティングが微妙だから、回転落ちが悪いという事も考えられます。
色々、試してみたりしている結果を書いていきます。
かなり、知見が高い方からすれば見当はずれな事を書いているかもしれませんが、
その辺はご了承くださいませ。

FCRの回転落ちが悪いメンテナンスサイドの理由

代表的な事を書いておきます。
①インシュレーターから2次エアーを吸っている。
②ボディが削れていてスロットルバルブの戻りが悪い。
おおむねこの2点が物理的な原因だと思います。
その他バイクのメンテナンス的な点でいくと言い出せばキリがないかもしれませんが、
私が思う回転落ちが悪い理由は大きく分けて上記の2点です。
スロットルワイヤーの引っかかりなども言い出せばキリが有りません。
おおむね、空燃比が薄い症状が出ると回転落ちが悪い様子です。

おそらく同調を完全に取るだけでは回転落ちは良くならない。

割と小まめにキャブの同調を取るようにはしているのですが、どうしても同調だけでは良くならないような気がします。エンジンの温度が低いと回転数は下の方のキャブに引っ張られ、エンジンの温度が高いと回転数が高い方のキャブに引っ張られるらしいです。
回転落ちを気にする場合、同調は気にしなければならない要素の一つかもしれません。

そもそもアイドリングを下げる

物事には程度があるのですが、気持ちアイドリングを下げると回転落ちが良くなる気がします。
アイドリングが低いと回転落ちが良くなるのではなくて、ジェットの影響範囲が少々変わるからが原因かもしれません。何とも言い難いですが、気持ちアイドリングを下げるのは効果が分かりやすいかもしれません。

セッティングはどうしているか?

全閉め、スロットル開度1/16、スロットル開度1/8、スロットル開度1/4あたりで、
13前後を保つように意識して、加速ポンプは1/2以上でしか効かないように吐出タイミングを調整しています。空燃比を見るよりもスロージェット物理的にスロージェットの番手が小さいから、大きいまで試しましたが特に変化はなかったような気がしています。

点火タイミングはどうか?

私のCBX1000はASウオタニSP2を装着しています。
点火タイミングのダイヤルは進めた方が回転落ちは良いような気がしますが、プラシーボかもしれません。

参考程度の動画です。

回転落ちと同調と空燃比は見えると思います。同調は微妙にすれていますが、バキュームゲージを校正して作業をしているので、そこまでひどくはずれていないと思います。

FCR初心者向け-スロットル周りの確認だけはしてみて損は無し

バイクに詳しくなくても出来る事です。アイドリングストップスクリューでアイドリングの調整が出来ます。ただし、同調はほんのわずかですがずれるかもしれません。
スロットル全開時にスロットルバルブは全開になっているか?
ハンドルを左右に切った時にスロットルワイヤーの動きは渋くならないか?
この辺りを確認するだけでも、
『おっと、助かった』
と思えるような事があるかもしれません。
難易度が低い事でもありますが、
FCRは強制開閉式のキャブレターです。スロットル操作の素早い反応を楽しむキャブレターです。
習慣的にスロットルの様子をチェックする事は非常に大事かなとも思います。

FCRセッティング-セッティングによって回転落ちが良くなるか?【まとめ】

回転の落ちが鈍いとセッティングや同調がずれているのかと非常に気になってしまいます。
スロットルワイヤーやアイドリングストップスクリューなど複合的な要因もあるかもしれません。
答えを明確にみつけているわけではないので、今回書いている事は全部見当違いかもしれません。
少なくとも、書いている事は全部、試すと回転落ちが気になるような状態にはなっていないので、
どれかに正解はあるのかなと思っています。
エンジンの回転落ちだけを気にしてFCRのセッティングを楽しんでいるわけではないので、気になった時にもう少し具体的に突き詰めて考えてみたいと思います。
そういえば、ファンネル仕様とエアフィルター仕様での回転落ちについては比較した事が無い気がしています。
また、FCRを色々触ったら記事にいたします。
それではシーユーアゲイン!

CBX1000写真ギャラリー

同調作業をしている時の写真を中心に過去ログから写真を抜粋いたします。

FCRのジェット類の購入について

セットで購入する事をオススメしております。一つずつ購入するのは金額や時間の面で考えても非常にロスが出ます。小物については事前にストックを用意しておいた方が安全です。純正や社外品などに特にはこだわりを持たなくても良いと思います。

FCR-スロージェット

スロージェットは1つずつ購入するよりもセットで購入しておいた方がよいです。
使わないと思った番手でもセッティングをしていたら必ず試します。ケースがついているもの地味に嬉しいです。ケイヒン純正の番手と比べて48が47などの差異はあります。おおむね4気筒や6気筒であれば、40から52で揃っていれば困る事はないと思います。
ポッシュフェイス(POSH FAITH)
¥1,470 (2024/06/11 20:30時点 | Amazon調べ)
返品の難易度や送料を考えるとアマゾンで買う方が良いと思います。
プライム会員なら送料無料です。

POSH FCRスロージェット32-35-38の3個セット
POSH FCRスロージェット40-42-45の3個セット
POSH FCRスロージェット47-50-52の3個セット
FCR POSHスロージェット 55 57 60の3個セット
タイトルとURLをコピーしました