CBX1000の維持費について聞かれる事があります。

CBX1000 CBX1000
CBX1000
この記事は約6分で読めます。

CBX1000の維持費について聞かれる事があります。

最近、居酒屋さんでバイク談義になりました。
お相手はゼファー750にお乗りの男性です。
その時に聞かれたのですが、CBX1000の維持費についてです。
道の駅などでも維持費について聞かれる事は稀にございます。
維持費と言っても幅が広いのですが色々と維持費について書いていきます。
CBX1000や2stのバイクはライダーであれば1度は所有してみたいや乗ってみたいなど思われている事は多いと思います。維持費についてですが、端的に言うと、
プラグやジェットニードルの交換費用が4気筒のバイクに比べて1.5倍かかる程度の違いはあります。
あくまでも維持費についてです。6気筒に関わる交換部品については1.5倍の費用が掛かるという程度で、CB750Fと違いは無いと思います。

『あくまでも維持費』

についてです。
今回はCBX1000の維持費を中心にコラム的にCBX1000のオーナーになる方に読んで欲しいような内容で書いていこうと思います。4気筒のバイクと比較して書いていく事が中心になると思います。
具体的な値段というよりは4気筒のバイクと比較してどの程度高くなりそうか?という点で書いていきます。
それではレッツスターティン!

燃費やオイルやタイヤなどの消耗品についてはどうか?

安心してください。燃費やオイルの劣化具合などについては他のバイクと大差は無いと思います。
タイヤやブレーキパッドの消費が速いという事もございません。
冷静になって普通に考えると大きな変化があるはずがありません。
タイヤが6本あるなら別ですがそれはそれで別の乗り物になってしまいます。
旧車という世代のバイクであるからには交換部品についてはそれなりに交換してメンテナンスは必要です。

キャブレターの同調の費用は?

1番気になる所だと思います。私はキャブレターの同調を自分でやっているのでバイク屋さんに依頼して同調を頼むことはありませんが、さほど難しい作業だとは思えません。
タンクをはずしてバキュームゲージを見ながら同調作業を行うだけです。
工賃については1.5倍や2倍の請求をされるかもしれません。
ここでご注意ですけど、手間が増えるから請求金額を増やすバイク屋さんならOKです。
作業に不安があるから高い金額を言って断らせようとするバイク屋さんはアウトです。
到底まともな仕事はしてくれません。
少し話は脱線しますが、キャブレターの同調であれば、自分自身で作業をした方がバイクに愛着が持てて良いかもしれません。

パーツの供給は安心できる程度にはあります。

CBX1000単体で考えるとパーツ供給に不安はありますが、CBX1000はエンジン以外の車体については、
おおむねCB-F系と共通部品がほとんどです。通常の維持の場合はパーツ供給に困る事はほとんど無いと思います。むしろ、ネットの普及のおかげでパーツの情報が非常に手に入りやすくなりました。
カワサキのZ系ほどでないにしてもアフターパーツやリビルドパーツも有志の方々から販売されていたりします。エンジンパーツについてもオーバーホールする分にはまだ手に入るパーツも多いです。
チューニングしたりするとなるとパーツは限られてくるのですが、それでもボアアップなどもキットとして販売されていたりもします。

最大のネックはバイク屋さんが面倒を見てくれるかという事

ほぼほぼ、これに尽きるのですが、バイク屋さんが対応を嫌がるケースがほとんどです。
対応を嫌がるバイク屋さんはまともな考え方をしていると思います。
タイヤ交換などCB-Fなどの感覚で対応したりすると、その後も他のトラブルの対応にも付き合わされることを想定するとあまり関わりたくはないお客さんだと思います。
CB-F系ですら、すでに対応を嫌がられるケースもあると思います。
2つ返事で対応をしてくれるバイク屋さんは過去に経験値があるバイク屋さんです。
CBX1000に限らず、旧車世代のバイクはどこでも対応をしてくれるわけではございません。
個人DIYは程度によりますが限界がどこかにはあります。
これからCBX1000を購入しようと思われているオーナー様は事前にご自身が付き合われているバイク屋さんに相談はしておいた方が良いと思います。

レッドバロンは販売したバイクなら責任を持って対応をしてくれるらしい…

これは以前立ち寄ったレッドバロンでZ1300を取り扱っていた時に聞いた話です。
販売した車輌についてはエンジンのオーバーホールも含めて対応をするという事でございます。
旧車専門店などのように部品情報や流用の裏知識などがあるまでは分かりませんが、
通常のサービスマニュアルに掲載されている範囲でパーツ供給がある範囲であれば対応をしてくださるそうです。あくまでも、口頭のやり取りでしたが、ベテランのメカニックさんですでにZ1300については何度かオーバーホールしているとのことでした。私は依頼した事はないので真偽は不明ですが、ある程度の対応はしてくれそうです。話っぷりを見ててもカッコいいなと思えましたのでレッドバロンで購入していた場合は大丈夫そうです。
レッドバロン出身者は全国展開しているお店なだけに多数います。私の廻りにも何人かレッドバロンに努めているという方がおります。それを見たり聞いたりしてもスタッフさまの対応や技術の上下の差がかなり激しいのかなとは思います。

バイク屋さんからしたらCBX1000の対応をしたいか?

正直な所バイク屋さんからしたらCBX1000に限らず旧車の対応はしたくないというお店は多々あるかもしれません。パーツ販売店などのちょっとした物なら取付します。という程度であれば対応はしてくれるでしょうが、いざ修理を始めたけど、想定外のパーツ不足があった時に非常に困ります。
イメージの話になりますが、CBX1000は超重量な感があります。
Z系やCB-F系などのバイクと比べて作業が大変そうという先入観を持っていれば好んで作業を受けたいとは思えません。私の場合ですがタイヤの交換はホイールを外して持ち込んでいます。
作業についてもセパレートしてかなり限定的にお願いしています。
実際に作業を断られた事もございます。

CBX1000の維持や整備は難しいのか?

私が思うに他のバイクと一緒かなと思います。あくまでも通常の作業についてです。
オイル交換やクラッチプレートの交換も問題ありませんでした。
プラグの交換やジェットニードルの購入などは気分が下がる位です。
エンジンを降ろしたり、キャブ廻りの作業も気分が下がります。
CBX1000に限らず整備性が低いバイクも世の中には沢山ございます。
特に維持が難しいバイクというわけではなさそうです。
エンジンを分解するような作業については先入観なども踏まえると対応をしてくれる所はぐっと減りますが、他のバイクと大きく違うような所もありませんので対応をしてくれるバイク屋さんさえ見つかれば何とかなるかなとは思えます。

高いのは修理代

維持費が高いというよりは作業工賃やエンジンに関わる、作業費が他のバイクと比べて随分と割高になる傾向があると思います。当然、あまりやりたくない作業なので高くなります。
逆にCBX1000だからこそ工賃が安くなるというようなポイントは無いと思います。
よくて4気筒のバイクと同等でございます。

CBX1000の維持費について聞かれる事があります。【まとめ】

結論的に書くと、

『維持費は1.5倍になる事がある!』

でございます。
通常の範囲であれば維持費が高くなるというような事はございません。
安心してCBX1000をご購入ください。
凄いやる気があれば、ほとんどの整備は自分自身で出来ます。
あくまでも『凄いやる気』があればです。
何かしらエンジントラブルを抱えてしまった時は長期間の放置となってしまう可能性が
高いですが、通常乗っていく分については問題はなさそうです。
というわけでCBX1000の維持費のお話でございました。
それではシーユーアゲイン!

CBX1000-写真ギャラリー

CBX1000のご購入を検討されているオーナー様向けにネイキッドスタイル中心の写真を過去の写真から掲載します。
タイトルとURLをコピーしました