FCRキャブセッティング-高速道路で試走と岩国の絆スタジアム

CBX1000-絆スタジアム FCR
CBX1000FCRツーリング
この記事は約4分で読めます。

FCRキャブセッティング-高速道路で試走と岩国の絆スタジアム

2022/10/22の19時から岩国の絆スタジアムという場所でSaturday Nightミーティングを開催されるという事で言って参りました。
その道中でFCRの試走を兼ねて色々空燃比計を見ながら走ったり、加速ポンプの効き具合を意識したながら走ってまいりました。バイクに乗りやすい時期なので、走行自体は非常に楽しかったのですが、
下回りのセッティングが久しぶりに乗ったせいかいまいちでした。
久しぶり乗ったせいか、季節の変化か前回中途半端な感じでセッティングを終えてしまったかのどれかだと思います。

FCR試走の感想

暗くなるまで猶予が無い時間帯でしたのでスクリューなども触らずです。
感想を書くとギア【2】で発進した時に妙に薄い瞬間があります。
その部分が非常に目立ちます。先日加速ポンプの吐出タイミングを遅めたのが原因かなと思います。
デフォルトは0.6mmの様子ですけど、現在は1.7mmです。
遅目の吐出時期にしております。
MJメインジェットの領域あたりは加速ポンプが効いているのかやスロットル全開の時のフィーリングをみながら試走です。
全体的に最近は加速ポンプに注目していますので、加速ポンプが効いているような感覚に注力しながら試走しました。
スロットルを急開した時に空燃比計の数値の様子を見たりなどしながら走行です。
1/2以降はすこぶる良いような気はします。
MJも130位が出荷時の値ですが、現在は125です。
空燃比計の示す値も11台後半なので悪くはなさそうです。
最近は12.5あたりを示すと空気の吸い込みなどを考えると薄い感じなのかなとは思えます。
MJはスロットル開度1/2あたりのフィーリングも変化するので出来るだけ大きい物を付けておきたいなとは思うのですが、もう少し走りながら検討しようと思います。

【現在のセッティング】
SJ-42
AS-2.00分
PS-3.00分
JN-90FXM#3

MJ-125
加速ポンプダイヤフラムKLX250
加速ポンプ吐出タイミング1.7mm
ASウオタニSP2-点火【1】

SJを45か48に変更してみようと思います。
加速ポンプが効いていない下回りにしてみようと考えています。
発見があったこととしては高速道路を利用したという点ではないのですが、
ギヤ【2】での発進などはチェック項目に入れておいても良いなとは思いました。
普段セッティングで発進を見る時はきっちりと見ているので、ギヤ【2】での発進までは
見ていませんでした。

岩国の絆スタジアム

岩国の絆スタジアムにて19時開催です。18時30分に到着したのですが、誰もおりません。
主催者に連絡してみると30分前は早く気過ぎだそうです…。
今回は20台位の参加でハーレー系の車輌なども多く来られていました。
また、米軍基地が近いせいもあって基地勤務と思われる方々もちらほらおられました。
全体的には古めのバイクが多い印象です。最新のバイクはCB1000Rというストリートファイタールックのバイクが1台のみでした。オフセットしているロケットカウルのバイクが数台いました。
私は一人で来ていたので一人で帰宅していたのですが、高速道路のSAですれ違いました。
高速道路に乗れる程度にはしっかり固定されている様子でした。
オフセットされたロケットカウルは取付に難有の車輌が多いイメージがあったのでカルチャーショックを受けながら帰宅いたしました。
※私のCBX1000は純正ステーをベースに取り付けているので無理な取付方法にはなっておりません。

FCRキャブセッティング-高速道路で試走と岩国の絆スタジアム【まとめ】

ミーティング自体は空吹かしやノーヘル走行などもなく大人しい感じで終了でした。
少し遠めに行くときは高速道路を利用する事が多いのですが、その時にCBX1000の調子を見る事が一番収穫があるなと思えました。
普段は一般道ベースで走っています。私は時間が無い時や疲労感が強い時に高速道路を使っていました。今回のようにあらかじめ予定を経てて高速道路を利用する時は試走も含めて走行をするように事前に予定に組み込んでおく方がいいなと学習いたしました。
皆様も高速道路のご利用の際はそこでしか出来ないFCRの試走を意識してみてくださいませ。
それではバイクが楽しい時期も短くなってまいります。
事故やトラブルにはご留意くださいませ。
シーユーアゲイン!
タイトルとURLをコピーしました