CBX1000の写真-坂ベイにて2021/01/10
坂ベイ=ベイサイドビーチ坂 少々前の写真ですけど、CBX1000をリニューアルしたての時の写真です。 分かりにくいかもしれませんけど、ブレーキ周りをブレンボで一新しております。 地味にフロントフォークは再メッキをしてスプリングをハイパープロ製にしています。 現在のスペックとは少々違いますので、今回は写真ベースでございます。
CBX1000-写真ギャラリー
CBX1000のカスタムやフルカスタムについて
カスタム=改造という意味でお受け取りください。 CBX1000は旧車という部類に含まれる年台のバイクです。 この頃のオリジナルコンディションのバイクは少ないと思います。 そもそもバイクを新車購入した時点でオリジナルコンディションで乗り続けるかどうかは怪しい所です。バイクはある程度カスタムしてあって当たり前かなと私は思います。 性能の低い消耗部品を性能が高い社外品に交換するのもカスタムです。 例えば、リアサスペンションをオーリンズ製に変更するなどです。 私のCBX1000は消耗や劣化しているパーツ、性能の低い部品や品質に信頼がおけない状態のパーツを社外品に交換しています。純正ライクなカスタムをしています。純正風です。 カスタムには色々なやり方があると思いますがテーマを決めてカスタムを行うと色味や性能、見た目などがちぐはぐとしたデザインになりにくいです。私のCBX1000の場合はカスタムと言ってもエンジンを全バラシから組み立てています。手を触れていないパーツは無いと思います。 でもフルカスタムとは言い難いです。 フルカスタムとはなんぞや?全部カスタムしている? 多分ホイールやペイントも含めて対象のバイクをベースとして別のバイクになっている状態だと思います。おおむね旧車と呼べる世代であればホイールが交換してあったりする状態でオリジナルに近いようなリペイントが施されている状態だと思います。見た目が完全に別物か、走行性能が完全に別物になっている状態をフルカスタムと言うのだと思います。私のCBX1000の場合は見た目は純正のようです。 走行性能は上がっているとは思いますけど、ノーマルよりは高まっている程度で別物とは言い難いです。CBX1000の世代のバイクでフルカスタムと言えるかどうかを判別するのは走行性能を変えるためにホイールが変わっていたらほとんど全部手が入っているカスタム車輌だと思います。
坂ベイ解説
管理団体
https://www.h-port.co.jp/park_beach/
場所
グーグルマップ
広島県で写真を撮ったりモーターサイクルで集まるスポットのひとつです。
2020/05/15現在は商業施設もありません。
そのせいか無法地帯とまでは言えませんが車も含めて乗り物で無茶される方も多々いらっしゃて地域の問題になっています。
その他にはサーファーの方やデートスポットや釣りの方など様々いらっしゃいます。
夏場は海水浴場として開放されています。
モーターサイクルのマナーが悪いので施設を夜間閉鎖したり警察がマフラーの音量チェックしたりする対策が取られるようになりました。
施設管理者が常駐しているわけではありません。
騒音やゴミ、水などの施設の利用状況でやり過ぎた方達のせいでニュースになる事もありました。
くれぐれもご注意をしてください。
CBX1000の写真-坂ベイにて2021/01/10【まとめ】
モーターサイクルの写真は沢山撮ってください。
カスタムした時の寸法やスペックなども詳細にメモなどを取っておくと未来で役に立ちます。
ウェブにアップする場合はカスタムされる方の参考にもなります。
自分自身の為にも改修したりバージョンアップする時に役に立つはずです。
そして良い思い出にもなります。
それではシーユーアゲイン!
エンジンオイル一覧
エンジンオイルの一覧です。CBX1000ではモチュール300vの15w-50を使用しています。 バイクはおおむね10w-40の傾向が強いです。古いバイクと夏場は粘度高目と覚えておいてくださいませ。化学合成油や鉱物油など気にしない場合でも末尾の数字の【30】【40】【50】にはご注意ください。値段と性能は比例します。高い分にはトラブルに関しては心配はないのですが、安すぎるとなんだか不安になってしまいます。そういった点で言えば、ホンダウルトラや値段やメーカー純正な点を踏まえても使いたい候補にはあります。
モチュール
バイク用オイルと言えばモチュールの感が強いです。。人によってはモチュール以外のオイルは使いたくないという人もいます。エンジンオーバーホール済の旧車に入れている人が多いです。 OH済のエンジンはおおむね15w-50を入れていて夏なら10w-40を使ってもよいかなという感じです。 モチュール300V 15w-50 4リットル モチュール300V 10w-40 4リットル
ホンダ-ウルトラシリーズ
メーカ純正で安価な部類のオイル群です。G1-G4までで数字が大きいほどグレードがあがるという考え方でよいかなと思います。純正志向の方などはホンダ純正オイル以外は使いたくないという方も多いです。安価だし値段は高くないしプラス面も多いです。ホンダは少し変わっていて全体的に粘度が低めです。E1は鉱物油です。早いサイクルでの交換や鉱物油派の方におすすめです。 ウルトラ G1 5W-30 1L ウルトラ G2 SL 10W-40 1L ウルトラ G3 SL 10W-30 4サイクル1L ウルトラ G4 SL 0W-30 4サイクル1L E1 SL 10W-30 4サイクル1L メーカーHP
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ヤマルーブ
昨今、評判の良いオイル。実際に使ってみてよかったという人には数名はお会いしました。静かにファンを獲得しているような気がします。他のオイルメーカーと比べて尖ったような特徴は謳っていませんが、本当に何だか良いオイルという感じでした。プレミアムとRS4GPではRS4GPの方がグレードが高いオイルです。 ヤマルーブ プレミアムシンセティック MA2 10W-40 4L ヤマルーブ RS4GP 4L 10W-40 MA2 化学合成油
ワコーズ
ワコーズ製品を使って感動を覚えた人も多いはず。ケミカルはこれをつかっておけという位は日本で普及しています。バイク用か車用かの差異はなさそうなのですが粘度などを気を付けて購入してください。 PRO-S50 プロステージS 15W-50 E245 4L
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Kawasaki-冴速-冴強
粘度の違いに気を付けてご購入ください。900RSの大ヒットでシェア率もあがっているし、評判も良いオイルです。違いはオイルの粘度です。特に指定やこだわりが無い場合は、10W-40 冴速をおつかいください。 冴強 10W-50 1L×4本セット J0ELF-K011S 冴速 10W-40 4本
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シェルShell-アドバンスド
自社でオイルの精錬工場を持っていて天然ガスからオイルを作っている…使ってみたことはないのですが、非常に気になるオイルです。さすがに高い…が試してはみたいです。 シェルアドバンス 4T ウルトラ 1L 15W-50(SN) 412233193-1 シェルアドバンス 4T ウルトラ 1L 10W-40(SN) 412232193-1
SHELL ADVANCE(シェルアドバンス)
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