広島ツーリングスポット井仁棚田(いにたなだ)22/06/12

井仁棚田-公衆トイレ ツーリング
CBX1000ツーリング
この記事は約4分で読めます。

広島ツーリングスポット井仁棚田(いにたなだ)22/06/12

井仁棚田(いにたなだ)に行ってきました。
日本棚田百選にも選ばれている様子です。
分かりにくい場所なので、通好みの場所になると思います。
隠れスポットになりますがウェブ検索すると色々と情報が出て来ます。
知られている隠れスポットになると思いますがなかなかバイクで行くという機会も少ないのかもしれません。向かうなら多くても3台程度かなと思います。

〒731-3412 広島県山県郡安芸太田町中筒賀

↓グーグルマップが新規タブで開きます↓
井仁棚田公衆トイレ

車やバイクを停めれるスペースは少ない感じです。
ソロまたは2台程度までで行く場所だと思います。2台を超えると地域に迷惑をかけてしまうかもしれません。自転車も多いので爆音車輌も不向きだと思います。
また、道もナビでは分かりにくいしどこを目指せばよいのかわかりにくいかもしれません。
公衆トイレと駐車場があります。自動販売機などはありません。
台数が多いと迷惑になる可能性が高いです。3台以上だと取り回しや置き場所に困ると思います。
過去記事ですが安野駅跡地と近いので合わせて行くのもよいと思います。

↓過去記事です。↓
FCRの試走、安野駅

バイク的に言うと峠っぽい感じで楽しいかもしれませんけど、他に走る所はたくさんあるので、
走るという観点からはおすすめではありません。
ただし、山道に入ってからはそう遠い距離ではありません。
景色を眺める為だけに立ち寄る価値はあると思います。
飲み物などを持っていくとより楽しめると思います。
ゴミなどは持って帰りやすいような収納状態で向かった方がよろしいかと思います。

CBX1000とCB900Fの写真ギャラリー

CB900Fのオーナーさまと一緒に走りました。その後は県北をぐるりと回って解散です。
みんな、スピードは出さないと初対面の時は言うのですが、だいたいの人がかなりぶっ飛ばします。
世代が同じバイクなのもあって性能面はほとんど変わらないので、楽しくツーリング出来るしゃりょうではあります。やはり、コーナーなどは車重もあるせいか、私のCBX1000の方が遅れ気味になったりはします。

井仁棚田の眺めは非常に素晴らしいです。

他にも素晴らしい長めの棚田はあるとは思いますが、広島市街地から簡単に来れる範囲で、
素晴らしい眺めを堪能出来ます。お弁当などを持ってきて超のんびり過ごすのも有かと思います。
バイクで行って排気ガスを出して停車するのが非常に申し訳ない気持ちになる位自然豊かに感じます。
マイナスイオンが出ているってこういった事なのかなと思います。
近場にはむさしどんぐり村などのお弁当スポットもございます。
現在は知られている隠れスポットと言えます。
程ほどにウェブなどに露出はしているのですが、バイクや車の台数は少ないです。
自転車なども坂道がきつかったりコースの順路に入っていないせいかそんなに多いイメージはありません。
その他にはなるのですが田植えや収穫の体験イベントなどもある様子です。
そういった時期にバイクで行くのは多少KYになったりする事もございますのでご注意くださいませ。

広島ツーリングスポット井仁棚田(いにたなだ)22/06/12【まとめ】

情報量の少ない場所なので、いきなり多い台数で行ったりするのは絶対に避けた方がよいです。
少ない台数で飲み物を持って行かれることをおすすめいたします。
公衆トイレ以外ではバイクのUターンなどもしづらいので、取り回しの難しい大型バイクは
必ず井仁棚田公衆トイレを目指してください。ここは駐車場のスペースもあるので取り回しなどの
問題はございません。ただし、先客がいたりすると込み合いますので注意が必要です。
本当に景色を眺める事と休憩と公衆トイレの利用だけになります。
ツーリングをした時に地域でお金を使う事を意識されているライダーさまもいらっしゃると
思いますが、お金を使うような場所はございません。
むしろ少々で良いので、お金を使うスポットが無いにしても自動販売機などを設置してくださったりすると訪れる側は利用がしやすいなと思いました。
日本棚田百選の影響で自動販売機の設置なども難しい状況だったり、
地域住民の要望で近代的な設備は設置しないようにされているのかもしれません。
ツーリングスポットの参考にしていただければと思います。
それではシーユーアゲイン!

エンジンオイル一覧

エンジンオイルの一覧です。CBX1000ではモチュール300vの15w-50を使用しています。
バイクはおおむね10w-40の傾向が強いです。古いバイクと夏場は粘度高目と覚えておいてくださいませ。化学合成油や鉱物油など気にしない場合でも末尾の数字の【30】【40】【50】にはご注意ください。値段と性能は比例します。高い分にはトラブルに関しては心配はないのですが、安すぎるとなんだか不安になってしまいます。そういった点で言えば、ホンダウルトラや値段やメーカー純正な点を踏まえても使いたい候補にはあります。

モチュール

バイク用オイルと言えばモチュールの感が強いです。。人によってはモチュール以外のオイルは使いたくないという人もいます。エンジンオーバーホール済の旧車に入れている人が多いです。
OH済のエンジンはおおむね15w-50を入れていて夏なら10w-40を使ってもよいかなという感じです。
モチュール300V 15w-50 4リットル
モチュール300V 10w-40 4リットル
¥12,490 (2024/05/18 10:20時点 | Amazon調べ)

ホンダ-ウルトラシリーズ

メーカ純正で安価な部類のオイル群です。G1-G4までで数字が大きいほどグレードがあがるという考え方でよいかなと思います。純正志向の方などはホンダ純正オイル以外は使いたくないという方も多いです。安価だし値段は高くないしプラス面も多いです。ホンダは少し変わっていて全体的に粘度が低めです。E1は鉱物油です。早いサイクルでの交換や鉱物油派の方におすすめです。
ウルトラ G1 5W-30 1L
ウルトラ G2 SL 10W-40 1L
ウルトラ G3 SL 10W-30 4サイクル1L
ウルトラ G4 SL 0W-30 4サイクル1L
E1 SL 10W-30 4サイクル1L

メーカーHP

ヤマルーブ

昨今、評判の良いオイル。実際に使ってみてよかったという人には数名はお会いしました。静かにファンを獲得しているような気がします。他のオイルメーカーと比べて尖ったような特徴は謳っていませんが、本当に何だか良いオイルという感じでした。プレミアムとRS4GPではRS4GPの方がグレードが高いオイルです。
ヤマルーブ プレミアムシンセティック MA2 10W-40 4L
ヤマルーブ RS4GP 4L 10W-40 MA2 化学合成油

ワコーズ

ワコーズ製品を使って感動を覚えた人も多いはず。ケミカルはこれをつかっておけという位は日本で普及しています。バイク用か車用かの差異はなさそうなのですが粘度などを気を付けて購入してください。
PRO-S50 プロステージS 15W-50 E245 4L

Kawasaki-冴速-冴強

粘度の違いに気を付けてご購入ください。900RSの大ヒットでシェア率もあがっているし、評判も良いオイルです。違いはオイルの粘度です。特に指定やこだわりが無い場合は、10W-40 冴速をおつかいください。
冴強 10W-50 1L×4本セット J0ELF-K011S
冴速 10W-40 4本

シェルShell-アドバンスド

自社でオイルの精錬工場を持っていて天然ガスからオイルを作っている…使ってみたことはないのですが、非常に気になるオイルです。さすがに高い…が試してはみたいです。
シェルアドバンス 4T ウルトラ 1L 15W-50(SN) 412233193-1
シェルアドバンス 4T ウルトラ 1L 10W-40(SN) 412232193-1
SHELL ADVANCE(シェルアドバンス)
¥3,300 (2024/05/20 12:59時点 | Amazon調べ)
タイトルとURLをコピーしました