バイクに収納を追加。サイドバッグについて。ケースを取付けるとカッコよいか?

CBX1000-サイドバッグ ライダー&その他
CBX1000メンテナンスライダー&その他
この記事は約5分で読めます。

バイクに収納を追加。サイドバッグについて。ケースを取付けるとカッコよいか?

私のCBX1000にはサイドバッグを取り付けています。着脱も1分以内に出来ます。
用途は工具類を入れています。
目的は私自身がリュックを背負ったり、カバンを持つのが嫌だからです。
今回はバイクに収納ケースやカバンを取り付ける事について私自身のCBX1000とカバンをつけることによってかっこ悪くなっていないかについてコラム的に書いていきます。

バイクに収納を付ける事はカッコ良い事か?

目的や取り付け方によるというのが答えの一つかなと思います。
かっこよさってイメージや先入観も含まれるので私個人の見解になったりまします。
ハーレーなどを代表するアメリカンスタイルのバイクはバッグや収納が良く似合うと思います。
それはきっとそのバイクが旅を優先したり、長距離を走る事を目的にしているからだと思います。
アドベンチャーなどパパラッチ御用達の車輌は鍵付きのハードなパニアケースが良く似合うと思います。
逆にカバンを付けてかっこ悪いなと思うバイクはレーサーレプリカやCBX1000も含むネイキッドバイク。走る事を優先しているように見えるのでおおむねパニアケースなどをつけるとかっこ悪く見えてしまいます。ネットなどで積載をする分にはそんなにかっこ悪く見えないのですが、
レースよりのバイクにパニアなどの固定の収納をつけるとかっこ悪く見えてしまいます。
ただし国産バイクはネットを使ってくださいと言わないばかりに車体にネット取付用のフックなどが標準でついている車輌もあります。
私のCBX1000にサイドバッグをなぜつけているのかというと単純に工具が必要だからは前述の通りです。布製で取外しが用意な状態にしておけば、積載っぽいのでOKかなという風に考えています。
ネットを使わない理由はテールカウルに擦り傷が付きそうだから。
タンクバッグは走っている時だけの装備なのでスタイルは損ねにくいのですが、
マグネットがタンクのサビを呼んでしまう原因になるのでかなり敬遠しています。
実際問題どんなスタイルのばいくであれ、公道を走るうえでは大なり小なり収納やカバンは必要かなとは思います。あとはそのバイクの要件とどれだけずらさずに収納を取り付ける事が出来るかなという点が問題となります。おおむね、布製や革製などの収納カバンは取り外しがしやすいように言えるデザインならどんなバイクに取り付けてもかっこ悪くみえにくいなとは思います。
旅するバイクや収納ありきのバイクや出荷時点で収納が含まれているデザインのバイクはカッコよいか違和感が無いように私は感じます。

CBX1000に取り付けているサイドバッグ

帆布製のサイドバッグです。数年前にオークションで落札しました。ヨシムラのワッペン付き仕様です。ショルダーバッグ的にも使えるようなカバンで、中に箱上のプラスチックを入れているので、
大きく見えますが、もっとペッタンコな状態です。取り付けにはカラビナを使っているのと
車体側に取付用に雑な感じですが、フックを取り付けています。4点で止まっている状態です。
ちなみにヨシムラとは何ら関わりのないサイドバッグだと思われます。私のCBX1000で使われている
ヨシムラ製品はテンプメーターのみです。

サイドバッグ取付用のステー

ステーはアマゾンで数千円程度2個セットで購入した物となります。車輪にカバンを巻き込み防止で取り付けています。要件はカバンがブラブラしないようにしっかりと固定出来ればよいなという程度で取り付けたのですが、強度は問題ありません。

サイドバッグのその他の使い道

ETCやUSB充電器、ドライブレコーダーなど、車体をごちゃごちゃさせてしまう元になってしまうようなデバイスを見えにくく隠す為にバッグ類を使用する事もございます。写真ほどの大きなサイズでなくて、ポーチサイズの物を車輌に取り付けられているオーナーさまもいらっしゃいます。防水性と防犯性は高くない点が弱点ではあります。

バイクに収納を追加。サイドバッグについて。ケースを取付けるとカッコよいか?【まとめ】

サイドバッグはカッコよいか悪いかと言えば、走る事に関係は無いのでかっこ悪いです。
しかし、公道での利便性を考えると私はどうしても手放しにくいです。
カッコ悪いなりになんとかかっこよくつける方法などもきっとあると思います。
私の主観ですが旧車のネイキッドバイクで後付けのカバン類を装備していてカッコよいなと思う車輌は
いまだに見た事がありません。ただし、便利そうなので、取り付けてみたいなと思うような車輌は見た事はあります。ネイキッドバイクはサイドバッグでなくてもネットなどはスタイルや見た目を崩さないので救いようがありますが、SSなどのバイクは収納という点ではかなりつらいものがあると思います。
ライディングする時もレーシングスーツなどの走る用の装備も選びたいのがさらにネックです。
良くかっこ悪い事や異常行動を取られている人達が【個人の自由】や【人それぞれ】を主張されますが、ほどほどにしていただかないとバイクに乗っている人全てが奇異な目で見られてしまうので、
注意が必要かなとは思います。私も走行についてはスピードを出す傾向があるので、ちょっとスピードを出したい時は人目がつかない山奥に行ったり、追い越しは控えたりするようには心がけるようにしています。目立ちたくて人目の付く所でウィリーをしたりする人もいるので周りにそのようなライダー様がいらっしゃいましたらそっと注意をしてあげてくださいませ。
それでは、皆様も交通事故に気を付けて楽しいバイクライフをお過ごしくださいませ。
シーユーアゲイン!
タイトルとURLをコピーしました