バイクブログを始めたいライダー様へ-スマホ対応-レスポンシブウェブデザインって何?

スマホ表示 ライダー&その他
CBX1000IT系ライダー&その他
この記事は約4分で読めます。

バイクブログを始めたいライダー様へ-スマホ対応-レスポンシブウェブデザインって何?

最近、バイクの事から離れてきていますが、短期集中的にライダーがブログを始める為の豆知識講座を行って以降はあまり書かないという風にしたいと思います。
【スマホ対応】【レスポンシブウェブデザイン】
この2つの単語について説明します。
おおむね、これからワードプレスを使ってブログを始める方は意識しなくても最初からワードプレス側がレスポンシブウェブデザインの骨組みを持ってくれています。
検索エンジンを世の中で司っているGoogleがこんな風につくってくださいという風に明示的にしめしてくれています。Googleの気に入らない作り方は検索エンジンの評価を下げます…というような仕組みに世の中はなっています。せっかくブログやホームページを作るなら、ある程度はルールに沿って作製して検索エンジンから評価を受ける事が出来るようにしておいた方がきっと楽しいです。

PCとスマホで検索結果が違う

PCとスマホでGoogle検索した結果は違います。
PCが設置されている地域でも違います。
もちろんスマホで広島で検索した時と東京で検索した時も結果が違います。
回線やGPSなどによってある程度位置情報を元に検索結果が変わってきます。
それで今回のお話の【スマホ対応】というのは、PCでもGoogleの検索結果に表示される。
スマホで検索してもGoogleの検索結果に表示されるという状態を目指す事です。

スマホ対応って具体的に何ですか?

おおむね2通りあります。
①スマホ専用サイト
プログラムでデバイスの種類を判定して、表示するウェブページの種類を自動で切り替える。

②レスポンシブウェブデザイン
表示するデバイスの画面の横幅に応じて見え方が変わるページを作製する。

①の場合は大手無料ブログサイトなどで使われていることが多いです。
メリットはスマホ専用の広告や表示内容などスマホ専用に見せたい物や内容を変更できる点です。
デメリットはスマホ用のウェブページとPC用のウェブページを2つ作らないといけないという事です。
表示内容を変えれるという事は表示内容が違うものを2つつくらないといけないという事になります。

②はワードプレスなどで良く使われる手法です。
個人や企業が情報を発信する場合などで、スマホやPCなどで表示内容を極端に変更する必要が無い場合に有効です。
メリットはブログ投稿を例に出すと1つ投稿すればスマホやPCなどを特別意識しなくても閲覧者の環境に最適な表示方法でホームページやブログを閲覧できる状態に出来ます。
デメリットは閲覧環境によって極端に表示内容を変化させないくいです。
また1から作ると大変時間がかかりますがが、ワードプレスなどは最初からテンプレートという骨組みを用意してくれていますので特に気にする事はありません。古くからブログやホームページを運用されている方は少々悩まれる問題だとは思います。

レスポンシブウェブデザインを具体的に確認する。

スマートホンであれば縦で見たり横でみたりすれば画面の表示がグニャグニャと変わるはずです。
PCで閲覧しているならば、ウィンドウの幅を変更すれば見え方が変わると思います。
※スマートホンでのチェックは縦と横の固定を解除してご覧になってくださいませ。

レスポンシブウェブデザインでウェブサイトを作製するには具体的にどうすればよいのか?

ワードプレスなどでレスポンシブウェブデザインで作られたテンプレートでブログ投稿をすればOKです。1から個人で作成しようとするのは難しいと思った方がよいです。何も知識が無い所から始めると完成する頃には専門の職業として生計を立てていける位の技術が身についていると思います。
要するに最初からある物を上手く利用してくださいということです。

バイクブログを始めたいライダー様へ-スマホ対応-レスポンシブウェブデザインって何?【まとめ】

特にこういった知識は無くてもブログを開設したり運用したりする点に於いては差支えはありません。
しかし、知っていたからといって問題があるわけでもありません。むしろひょっとしたら何かの役に立つことがあるかもしれません。
このブログサイトを閲覧している方はバイクの記事が読みたい人がほとんどだと思うのですが、
中には同じようにバイクについてブログを書いてみたい人やウェブページを立ち上げてみたい人のほんの少し程度の参考になればと思います。このブログでは知りたいことは全て解決するというわけではないでっすが、ざっくりとした内容は分かると思います。
それでは皆様もよいバイクライフをおすごしくださいませ。
シーユーアゲイン!
タイトルとURLをコピーしました