FCRセッティング-ジェットニードルのクリップ段数変更-24/04/30

CBX1000 FCR
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FCRセッティング-ジェットニードルのクリップ段数変更-24/04/30

マスツーリングに参加してきました。台数は15台程度です。
ツーリングに行ったらやらなければならない事があります。
そうです。FCRのセッティングです(嘘)。
ツーリングの雰囲気にもよります。
今回のツーリングは温井ダムの放流を見に行こうという内容のかなりレジャーよりなツーリングでした。待ち時間がかなりあったのでジェットニードルのクリップ段数を変更した次第でございます。
ツーリングは長距離移動があったりします。
普段の自分のペースとは違った走行になります。
他のバイクと自分のバイクの様子を比較できます。
テストランには相性の良い環境でございます。

ツーリング中のセッティングの注意

FCR大好きなライダーはキャブの調子が気になったらいつでもどこでもセッティング!

その場の空気を読んで行ってください。

マスツーリング中に突然バイクを分解し始めたら奇異な目で見られる事もあります。
ソロで走っている時でも人目に付かない場所を選んでセッティングをする事をおすすめします。
中には故障と勘違いして心配して立ち止まってくれるライダーもいます。
気にしなくても良いのはエアスクリューの調整程度です。

セッティングの準備物

ハードにセッティングをされる方向けに準備物のご案内です。
脱初心者下辺りで失敗するポイントです。
ジェットニードルのクリップ段数を変更する場合は必ずクリップの予備を手元に準備してセッティングを行ってください。
クリップはいつか必ず行方不明になります。
メインジェットやスロージェットの交換はおすすめはしません。
どうしてもやってみたい場合はチャンバーパッキンとドレンボルトのOリングの予備は準備しておいてください。
何かがきっかけで燃料漏れを起こす場合があります。
ガソリンが滴り始めたら危険すぎて走行不可です。

セッティング変更!

クリップ段数を変更しただけです。
【作業前のセッティング】
AS-2.30分
PS-2.00分
SJ-48
JN-90FTS#2
MJ-120
加速ポンプ-2.0mm
加速ポンプ-KLX250

【作業後のセッティング】
AS-2.30分
PS-2.00分
SJ-48
JN-90FTS#1
MJ-120
加速ポンプ-2.0mm
加速ポンプ-KLX250

当然暖かくなってきているので、燃料は薄い方向に振り直します。
クリップ段数は限界なので、これ以上はジェットニードルのストレート径を薄い方向に振り直すか、
テーパーを【F】から【G】に変更するかになります。
メインジェットを薄い方向に変更するという方法もあります。
私の感覚ですが、ジェットニードルのクリップ段数は空燃比を調整するというよりは、
走行フィーリングを変化させるという感覚が強いです。
クリップ段数の影響範囲はスロットル開度1/4辺りから1/2程度です。
バイクを加速させたりする領域です。
バイク自体にもスピードが乗っている状態なので薄い方向によせて軽めの吹け上がりにしたりも出来ます。急なスロットル操作での加速感が欲しければ薄い方向に振らなければパワー感が出て来ます。
すでにセッティングは決まっている状態です。
セッティングしていてかなり楽しい部類になります。

FCR初心者向け-1番簡単なセッティングはクリップ段数の変更

FCRのセッティングで1番簡単なのはクリップ段数の変更だと思います。
次にエアスクリューかなと思います。
アクセスしやすいという点ではエアスクリューです。
エアスクリューは無段階の調整になるので初心者が触るのは多少不安が残るという場合があります。
対してクリップ段数は7段階での調整です。付け替えるだけの作業です。
気に入らなけらばすぐに元に戻せばよいです。
変更のビフォーアフターが非常に分かりやすいです。
初心者の方にぜひとも試して頂きたいのが走行不可になるまでクリップ段数を濃い方向に付け替える事です。
ぼこついてエンジンが回らないという感覚がすぐに分かります。
初心者の方がFCRを装着されている状態はすでに誰かがセッティングをしている状態です。
または工場出荷状態からほとんど触られていない状態です。
少なくともまともに走る状態で手元にバイクがあるはずです。
そこから濃い方向に振るとセッティングとしては悪い状態が簡単に再現出来ます。
バイクの状態によっては極端に薄い方向や極端に濃い方向にクリップを調整出来ない場合もありますのでご注意ください。CBX1000は極端に薄い方向に振りにくいです。
私はクリップを極端に薄い方向に振った事がありません。
出来ないというのが正しい表現です。
クリップを薄い方向に振るとパワー感がなくなります。
走行テストをするとバイク自体に勢いがついています。
かなり極端に振らないと不調は分かりにくいと思います。
どちなにしても不要にクリップ段数を薄い方向に振るとパワー不足というか加速感に欠ける状態になります。

FCRセッティング-ジェットニードルのクリップ段数変更-24/04/30【まとめ】

まだ5月にも入っていないのにクリップ段数が1番上にまで来ている状態です。
余裕を持たせておきたいので1番上は何だか嫌です。
現在のクリップ段数が1番良いというわけでもありません。
また2段目に戻すかもしれません。
メインジェットを薄い方向に変更してみてから再度クリップ段数を触ると思います。
今回は何となくクリップ段数を変更したお話でございました。
それではシーユーアゲイン!

FCRのジェット類の購入について

セットで購入する事をオススメしております。一つずつ購入するのは金額や時間の面で考えても非常にロスが出ます。小物については事前にストックを用意しておいた方が安全です。純正や社外品などに特にはこだわりを持たなくても良いと思います。

FCRの小物

FCRのセッティングについて事前にストックしておいた方が良い小物類です。モールによって極端に値段が違いますので必ず確認してからご購入ください。
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