CBX1000の小綺麗な写真とFCRの加速ポンプ吐出タイミングのセッティング

CBX1000 FCR
CBX1000FCR
この記事は約4分で読めます。

CBX1000の小綺麗な写真とFCRの加速ポンプ吐出タイミングのセッティング

バイクに乗ると何か触りたくなります。むしろFCRを触って試さないとガソリン代がもったいない、
時間がもったいないと思うようになってきました。
バイク全般が趣味なので、時間の割り振りをFCRのセッティングばかり使わないように気を付けようと思います。先日、安野花駅に一人でパイーンと試走した時の写真を掲載いたします。

↓新規タブでグーグルマップが開きます。↓
安野花駅

晴れの日に写真を撮ると手振れの影響も少なくなって非常に綺麗に写真が撮れます。
試走をしたついでに空燃比計を見ながらFCRの加速ポンプの吐出タイミングを調整しようと思った次第です。といっても前回から結局は何もしていないような状態です。
それではレッツスターティン!

FCRのセッティング

【現在のセッティング】
SJ-42
AS-2.00分
PS-3.00分
JN-90FXM#3
MJ-125
加速ポンプダイヤフラムKLX250
加速ポンプ吐出タイミング1.7mm
ASウオタニSP2-点火【1】

加速ポンプの吐出タイミングを1.9㎜から1.6㎜そして1.7㎜に変更しました。
ASなども触りましたが結局元に戻したので何も触っておりません。
今のセッティングが自分の中の感覚で良いセッティングという事を再確認しただけとなりました。
キャブの着脱をした分手間を取ったのかなという程度です。
結局測定上は0.1㎜爪を広くしたのですけど、雑な機構だと思うので意味があるかどうか不明です。
気持ち的にあまり吐出タイミングを早目過ぎるとスロットルを急閉めした時にスロットルバルブに
FCRの加速ポンプから吐出した燃料が直撃するので現在の私にとっては1.6㎜以上加速ポンプの
吐出タイミングは早めたくはないなと思っています。
吐出のタイミングは今の状態でも良さそうに感じますが、急開した時に空燃比計の数値が10台と濃い目を示します。ダイヤフラムをさらに小さくして試走するなどして吐出総量でどの程度の変化があるか、
今一度確認をしたいと思います。加速ポンプは濃い過ぎると問題なのですが、
加速ポンプが効いている加速感は非常に楽しいので、突き詰めていく価値はあるかなと思っています。

CBX1000の写真

明るい晴れた日に順光で写真を撮ると小綺麗に写真が撮れるので非常に気持ち良いです。
ちなみに順光とは写真を撮る時のテクニックのひとつです。
写真を撮る時に背中に太陽が有る状態で撮影すると綺麗に写真がとれます。横側に写真があると斜光になります。少し淡い感じで違った雰囲気で写真が撮れます。

FCR初心者向け-燃費は気にしない

FCRのセッティングによって燃費が良くなるという話を聞いたことがあるとは思います。
先に私の結論を書くと、
『燃費は基本的には気にしない』
です。
燃費が悪いからセッティングが決まっていないなどはないと思います。
そもそも良い燃費がどれ位かも判断しづらいです。
おおむね同じ世代のバイクの燃費を何件かオーナー様に尋ねるといった程度が判断基準だと思います。
レーシングキャブレターは理屈で言うと燃料を多く消費してパワーを出します。
レーシングキャブレターのセッティングに対する考え方の一つではあると思います。
燃費を追い求めてセッティングをしているわけではありません。
適正なセッティングを出した結果、以前のセッティングと比較して燃費が上がったというケースはあると思います。パワーを求めるという事は燃料を効率よくどれだけ消費したかに繋がりますので、
燃費があがるという考え方はちょっとずれていると思います。
基本的にはライダーの乗り方次第で燃費が随分と変わると思います。
1度試したことがありますが、インカムを繋いで油温を他の空冷バイクと比べながら走行したことがあります。走り方で油温が10度近く変化しました。マシンスペックとして燃費がどれ位なら良いという考え方をするよりは同じライダーが以前と比較して燃費が良くなった悪くなったというような判断をした方が燃費の上昇率についてはあてになると思います。
ライダーによる差が激しいので燃費の比較はCBX1000ならこの程度の燃費になるというような考え方は避けた方がよいです。適正なセッティングが出ている場合が一番燃費が良くなるのだろうなと思います。薄過ぎてもエンジンを回してしまいます。
濃すぎても燃料の消費は0.1パーセントも変わらないと思います。
という理屈でございます。私は燃費は気にしていません。
参考までに私のCBX1000で私が走行すると燃費はおおむね11km/l程度になります。
私はどちらかと言えばエンジンを回したりスピードを出すことが多い方だとは思います。

CBX1000の小綺麗な写真とFCRの加速ポンプ吐出タイミングのセッティング【まとめ】

FCRの試走をしながら何も考えずにふらっと走るのは非常に楽しいです。
現在はスロットル開度が低い位置はおおむね決めたので次は走行時間を増やして、
気になる所があれば、随時変更をしていきたいなと思います。
最近は加速ポンプのセッティングをする事に対して気になっているので、少しずつでも色々と試していけたらなと思っています。
皆様も楽しいFCRライフをおすごしくださいませ。
それでは、シーユーアゲイン!
タイトルとURLをコピーしました